いや、まさか前後編に分けるとは思わざりけり…w
竹取の翁といふもの有りけりw
さて!前回の続きだ!(≧▽≦)
前回は防御を捨てるというところでピンと来たんだ♪
例えば防御デッキの高防御で誘ってSPクレイドールエクストリームを使わせる
ってのも方法だと思ったんだけど、ピンと来たのはそこじゃないんだ。
Wだよ!(≧▽≦)
WだったらどのカードであってもSPギョロリ使いたくなるでしょ?
でも、もし前衛ノーマル・後衛レアのアイテヲヨクミロだったらどうよ?
SPモグラ獣人とかとの併用で90%の確率でミガワってきたじゃない?
これ多分、知られてなかったと思うんだよね。情報なかったし。
知られていてそういうデッキが横行していたら仕様変更されてたはずだけど、
前衛ノーマル、後衛レアでミガワリに頼ろうと発想する人は普通いないよね。
ミガワリが発動したらラッキーの保険というならまだしもメインだからねw
なので…
こう組む。
ステータスはエクストリームチャンスで
サイクロン・ジョーカーの両メモリが確定とした状態で、
残りの2つはランダムなのでステータスからは除外するとして…
攻撃400 防御850 体力1250 必殺2100
AP+10 属性効果2倍 だ!
僕がタジャドル側でミガワリを知らない状態だとしたら判断にちょっと迷う。
ゲキレツを喰らっていないと仮定した場合、
オイウチ1回、またはWアタック1回に加えてゲキレツアイコンがラウンド1~2で
ひとつでも出たらラウンド3ではWライダーキックになる。
ゲキレツアイコンがひとつも出なくてもWアタック2回か、
オイウチ1回+Wアタック1回でもライドパワーは150になる。
この確率は非常に高い。
ラウンド1で何もなかったとしても、ラウンド2でどうなるかわからないんだから、
何も対応しないというのはタジャドル側としては怖すぎる。
とはいえ、相手のライドパワーが150になろうと、149以下だろうと、
SPギョロリでライドパワーを50も奪い取れるのだから、
そっちのメリットが大きい!迷わず使うぜ!ってなりそうだ♪
ライドパワーが150以上になったとしてもAP+10程度で
タジャドルのスピードについてこれる訳がないんだし。
ならば、ライドパワーを50奪ってしまえば、リスクなくWライダー必殺よね?と
最終的には判断すると思う。
ところが、だ♪
Wが喰らうはずのデメリットのSPクレイドールエクストリームを使ったばかりに、
SPスパイダーショックや、
SPモグラ獣人、または…
SPアギトトルネイダーでラウンド3のミガワリを上げれば、
タジャドル側は厄介なことになるぞ~!
何せ、ミガワリ率は90%だ!ほぼ確実に出る!
ライドパワーを奪ってWライダー必殺になってようが、
アイテヲヨクミロのミガワリならダメージ9割カットで余裕で耐える!
1回戦を見た相手がミガワリを封印してきたとしても全然平気♪
このデッキ、地味に結構耐久力高いからね!
しかもあと2つメモリの能力足してないのよ!
メタルが出れば防御がアップするし、ルナなら1ラウンド毎に体力回復だ。
タジャドルの攻撃は高いではあるけど、もしもミガワリを封印するようなら、
メダルで防御に全振りして防御+450でもいいし、
心配ならラウンド2でオルタナティブ・ゼロでも良い。
ただし、ラウンド2の作戦フェイズではミガワリ封印なのか、それとも
SPクレイドールエクストリームをしてくるのかを見極めないといけない。
右側のお友達なら楽勝だけど、左側のお友達側になったら少し工夫が必要だ。
その場合は、そうね…僕なら
ラウンド2はとりあえずSPアギトトルネイダーだろうなぁ。
ラウンド2ではサポートアタックでダメージを与えておく。
んでラウンド3のミガワリをアップする感じだね。
相手がSPアナザーアギトでミガワリを封印してきたら、
ラウンド3での作戦フェイズで、ギリギリまで相手が必殺を選ぶか見極める。
もし必殺を選ぶようならタカメダル×3で防御を上げて、
相手のシングル必殺に耐える方法を選ぶ。
もし相手がメダルスキャンでラウンド4に持ち越そうとしてきたら、
こちらのライドパワーが150以上になっている可能性が高いので、
Wライダー必殺だ。
お互いに必殺の撃ち合いって状況にはしない方がいい。
こっちはAPで不利だからライドパワーが150以上でも慌てちゃダメだ。
必ず相手の動きを見極めるようにしたい。
相手のSPカードを
どっちかに制限させようとする恐ろしい戦術だねw
僕がこれをやられたら嫌だなぁ…
まぁ、キーになるのはミガワリが発生するかどうかだけどね。
もし仕様が変わっていてミガワリが発生しないなら、
やはり自分もオーズで行くべきだろうか…?
サゴーゾへのコンボチェンジで攻撃アップとゲキレツ率アップがあれば、
タジャドルなんて楽勝だと思うんだよね。
下手するとプトティラもね…
しかしそれにしても…
SPクレイドールエクストリームを誘うことで相手の打てる手を限定する、か…
S弾の時にはその発想になってたけど、オーズ弾では僕はまだ甘かったね。
こうなったらどうしよう…と怯えるだけだったけど、それじゃダメだね。
そうなったら困るのであれば敢えてそれをメリットと捉えれば、
見方が大きく変わる。
人って成長するもんだねぇ…(≧▽≦)
ものの見方が変わると、これまで無理だと思ってたものが
無理じゃなく見えてきて面白過ぎる!
ノーマルが前衛でもこれだけできそうなら、高レアならもっとできるでしょ!
可能性が広がるねぇ!面白いぞ!ガンバライド!