時間がほしい。

いくら時間があっても足りない。

お金も物もなくていい。

色んなことを考える時間がほしい。

 

僕は考えることが好きだ。

情報が繋がって納得するのが面白いし、

何故そうなっているのかを考えるのはマジでとても楽しい♪(≧▽≦)

 

でもな~かなか時間がない。

変な話し、こんなブログ書いてなければもっと時間あるだろ?って思うでしょ?

違うんだよ、このブログを書いてからの発見が多すぎるんだ。

ガンバライドのことだけじゃないから不思議w

書くことで考えがまとまっていくのがわかるんだ。アウトプットって奴だね。

だから情報を仕入れるだけじゃなくて、

出してみるってのは自分の身になる大事な要素なんだね~。

面白れぇな僕ってヤツはw(≧▽≦)

 

さて、今日は7弾最後のSPカードだ!

まずは、どう使えば良いの?罠カードになり得るの!?

おのれクライシス!のSPチャップだぁぁ!

7-063 チャップ

効果は「このラウンドで先攻を取ると、次のラウンドから相手のライドパワーが

たまりにくくなる。ただし失敗すると自分のライドパワーがたまりにくくなる。」

説明文が長すぎるぜぇ!(;≧Д≦)○

その分効果は凄いに違いない!と思ってじっくり読む訳だけどッ!

読めば読むほど いらない子に見えてしょうがないッ!(ひどw)

だって、よく見な!

「このラウンドで先攻を取ると」ってことは、

最短でもラウンド2で先攻を取らないとダメってことでしょ?

だけど「次のラウンドから」ってことは効果が出てもラウンド3からになる訳だよ?

んで、ラウンド3ってことはもう必殺撃てるようになってる訳だよ?

そこでライドパワーがたまりにくくなってどうする!( ゚Д゚)

で、でもホラ!ラウンド開始時のライドパワーがたまりにくいって事も…

って思うでしょ?

違うね!コイツは生まれ持ってのやられ役だ!

DSガンバで確認したところ、当然の如くラウンド3開始時は

相手にライドパワー+40されてたぜ♪(≧▽≦)bグッ!

つまり、ラウンド3~4の攻撃成功のライドパワーがたまりにくくなってる訳だ!

ところがCPUは問答無用で必殺を選んでくれたので、2回試して2回とも

攻撃してくれなかったから、どのくらいたまりにくくなってるのかわからないw

対戦モードでやっても良かったけど、意味ないものを試しても意味ないのよ…

 

仮に、だ?

通常攻撃成功でアップするライドパワー+23が+1に下がってたとしよう。

-22もあるってことにするんだよ?すげぇ効果でしょ?

んで、その状態で検証するよ?

 

ラウンド1、Wアタックもオイウチもなしで、ただの攻撃成功で+23。

ラウンド2開始で+30

この時点で合計53だね。

 

ラウンド2でWアタックもオイウチもなしでただの攻撃成功で+23。

ラウンド3開始で+40

この時点で合計116だ。必殺可能。

 

でも相手が空気を読んで「何もしない」を選択だ!(≧▽≦)ありがとう!

 

ラウンド3でWアタックもオイウチもなしでただの攻撃成功で+1 ←w

ラウンド4開始で+50

この時点で合計167だ。

 

相手はラウンド4でWライダー必殺を撃ち勝てたとさ。めでたしめでたし。

 

 

ダメじゃん。

 

ライドパワーが一番たまりにくくなるという仮定をしてもダメじゃん!

オワタ…チャップ、オワタ…。

 

それとも何かい?ラウンド4でも相手が空気を読んで「何もしない」を選ぶと?

空気を読むのが日本人の良いところだと?

相手に空気を読んでもらうことでどうにかしてもらうのはただの依存だろーが。

赤ちゃんの時で卒業しろ。(辛辣w)

 

この効果はひどすぎるぞ…!(;^ω^)

チャップはしゃぼん玉のごとく生まれてすぐに壊れて消える運命だ。

風、風吹くなッ!チャップを飛ばそう!

いい風が吹いてきたぜぇ!

僕らにとっては追い風だね。

や、やめろ~!飛ばしてあげて~!w

ちくしょ~!わからねぇんだよ!お前らみたいに才能を持っているヤツらには、

持たざる者の気持ちがわかんねぇんだよ!

でも、誰も使わないだけでもしかしたらフォーゼ弾とかで、

ラウンド開始時のライドパワーもたまりにくくなるように変更してたかもしれないよ

実際、S弾ではラウンド2から開始時の

ライドパワーがアップしにくくなってたみたいだしさ?

まぁ、たまりにくくなる系はみんなそうだったんだけど(オイw)

ぶっちゃけ失敗のリスクもあるから使うことはないよね…。

まぁ、前述の通り失敗しても別にそんな痛くないんだけど。

 

じゃあ!一体SPチャップの存在意義ってなんなのさ!?( ̄ロ ̄lll)

 

この世界の不条理を見て「あんな風にはなりたくない」と思うためだけだと!?

 

違うな!(≧▽≦)

例えばSPチャップを使う者はまずいない!これ大前提。

だからパッと見、効果がよくわかんないし、使われると「え!?」って思う。

大会の中で突然これを使われると「!??」ってなること請け合いだ。

ラウンド1で僕が「相手にWアタックもゲキレツアイコンも出てない…

ライドパワーは相手のライドパワーは基本の23のみか、いける!

とかブツブツ言って、ラウンド2作戦フェイズ開始前からもう分かり切ったが如く

SPカードのもう我慢できないって感じで緑ボタンを

トントントントン連打していたらどうよ?

「な、何する気!?」って不安になるでしょ?

そして作戦フェイズで選択が始まってもボタン連打を止めずに

SPカード使用が確定したらどう思う?

「何か確信を持ってやろうとしている…」って気持ちが強まるよね?

そして先に自信満々でSPチャップをスキャンする訳だ。

「え!?これって実は使えるカードだったの!?」って

もう相手は疑心暗鬼よね、やろうとしていた戦術より、

SPチャップを失敗させた方が良いかもって思っちゃう訳だ。

判断に迷いが生じた結果、相手はホントはSPアナザーアギトを使うべきところで

SP烈雷を使っちゃって、こちらに先攻を取らせない判断をしちゃって、

ラウンド2でSPチャップを失敗せることには成功したけど(変な言葉w)

まんまとこちらの罠にハマって、ラウンド3は

SP烈雷からの必殺をしないといけないような状態に持ってかれてる訳だよ。

ラウンド3で「しまった…想定外だった…」とかブツブツ言ってたら

相手は安心して必殺を選択するけど、

からのミガワリボウギョでこっちは耐えて、

相手には十分たまったライドパワーで反撃必殺をプレゼントする訳だよ。

ほら、ヒドいw

ガンバライドに知識があるほどやられると混乱するかもしれないね。

まさか、SPチャップに俺の知らない強力な効果が!?とか思うかもしれないし。

違います、敢えて言おうカスであると!w

失敗しようが成功しようが大したリスクにならないのがメリットで、

相手をビビらせて「防がなくては!」と思わせたら勝ちw

 

まさかそんな使い方してくるとは夢にも思わないでしょ?

あ、でも多分僕ならやるかも…w

僕自身が幻惑タイプなんで…w(≧▽≦)

相手が見知ったライバルなら、何なら対戦前から

「SPチャップのホントの効果知ってます?対戦の実験台にさせてもらいますよ♪」

とか言っとくのも面白いw 惑わせたら勝ちだ♪

だって僕使うのノーマルなんだもんw(思考はアブノーマル寄りだが?w)

 

 

さて、次は分かりやすいね♪

7-064 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム

効果は「ディケイドコンプリートフォームがジャンボフォーメーションの

ファイナルディメイションキックでダメージを与える。」

カタカナが多くて読みにくいんだよ…(;^ω^)

ファイナルカメンアタックフォームライドって書くのがウザいので、

ファイナルディメイションキックって書いたけど、文字数そんなに変わらんねw

 

ま、このカードは追加効果のないダメージが大きい方の

サポートアタックカードだから、使いどころは多いんだよね♪

攻撃でダメージを稼ぎにくい必殺ベスパ組には頼れるカードだ!

サポートアタックのダメージは自分の必殺値が高いとダメージがアップするからね!

 

それにゲキレツアタックになったりすると相手の防御にもよるけど、

ダメージが1000超えにできたりもするんだ♪

通常攻撃だと999か最高ダメージだけど、

サポートアタックは必殺扱いなので、必殺値が非常に高いデッキで、

さらにダメージの上がるゲキレツアタックや属性有利状態でぶつけると、

1000超えダメージを見れることがある。

相手の体力によってはラウンド2で撃破ってのもあり得るんだ♪(≧▽≦)

 

どの弾でも使い勝手は良いけど、

メダルやスイッチでサポートアタックができる弾は面白いよ♪

必殺は高いけどラウンド1でゲキレツを喰らってライドパワーが足りないみたいな

状態だったとしても、ラウンド2でこのカード、ラウンド3でメダルやスイッチでの

サポートアタックってやれば、相手を倒せたりできちゃうんだな~♪

ライドパワーがなくても必殺威力で勝つってのも面白いぞ~!

 

ただ、サポートアタックも必殺扱いなので、

こういうのを使われると倒せない場合、相手がパワーアップするので注意が必要だ!

 

ちなみにS弾ではサポートアタックがなくなってしまったので、

ラウンド1開始前に相手の体力を15%減らすという効果になってるよ~!

これもこれで使いようがあるので、色々試したいところだね!

 

こんなに使えるカードなのにチャップより文章少ないとかねw

チャップ愛されてるな~w 良かったなぁチャップ♪(≧▽≦)