ついに来たな…003弾!(/ω\)

僕のトラウマのスタート弾だ!

 

002弾でさ、初めて大会優勝したのよ、ノーマルで(ノーマルかいw)

ってか、初めての優勝がノーマルだからね。

そりゃあノーマルに拘るよねw

 

でもッ!

今回はちゃ~んと高レアさッ!

ってか、低レアの紹介って実はあんまりやってないよね…w

まぁ、ガンバライドの真髄は低レアだと僕は思ってるんだけど、

高レアじゃないと誰もこんなブログ見てくれないのよ(オイw)

 

だって事実、低レアの記事なんて閲覧数ぜ~んぜん伸びないんだぜ?w

僕的にはめちゃめちゃ面白いんだけどな~。

 

つまりそういうことだね~。

 

でも実際そういうのあるあるだよw

世の中のものは全てと言っても良いけど、

より多い者が共感する方に作られていくんだよ。

 

だから、自分は「こうだろ!」と思っているけど、周りには理解されず、

ポツンと孤立なんてね。あるあるですわ。

 

言ってることは良くても、周りが共感しないとダメなんだよ。

周りの理解を得られないとどんなに素晴らしくても孤立すのさ。

 

iPhoneがそうよね~。

アップルがどんなに頑張っても世界の70%はアンドロイドなんだよね。

それはiPhoneがダメという事ではなく、むしろ性能ではiPhoneはアンドロイドよりも

優れている面も多いのに、世界を見たらアンドロイドの方が圧倒的というね…

まぁ、むしろiPhoneだけでシェアを取れているアップルがすごいとも言えるけど、

日本でiPhoneがウケても、世界的にはシェアは少ないんだ。

なので、世界的には使えるソフトやアプリはどうしてもiPhoneはアンドロイドに

数で及ばない面もあるんだ。だって大多数がアンドロイドなんだもの…

ましてや今の時代は海外製でも関係なく日本語訳して見られるからね。

iOSだけで頑張ると差が出てしまう…

かなしいことにライトニングケーブルもUSBタイプCになっちゃったよね。

 

それからWindowsとMacintoshだねぇ。

日本はちょっとおかしいのよ…

日本の会社のパソコンはほぼWindowsってくらいWindowsが普及しているのに、

互換性がないiPhoneが普及してるというね。

扱いがめんどくせぇのよ…。

iPhoneを使うならマックだろ!って思うけど、

iPhoneの普及率が高いのに使うパソコンはWindows。

一般的にはよく分かってないんだろうなぁ…。

このアンバランス!

だから僕が仕事で苦労するんだよねぇ…めんどくせぇ(2回ゆったw)

 

あ、いかんいかん!愚痴になってきてる!w

まぁ、つまり良い物を普及するには、一般の理解を得なきゃダメってことね。

それがうまくいかないと、大多数の力で弾かれるんだ。

 

戦いは数だよ兄貴!

現在の流れに乗り続けて、より良いもののが埋もれてしまうのか、

それともうまく共感を得て、シェアを取れるのか。

これからのiPhoneとアンドロイドの戦いに期待だね(違w)

 

という訳で今回のカードはコレだぁぁ!

003-001 オーズ タジャドルコンボ

スキルは「前衛の時、攻撃・体力・必殺+200」

相性適性は(攻3,防2,体0,必1)

ついにきよった!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その大多数の理解の暴力タジャドルコンボ!(あ、そこで使うのねw)

誰もが強すぎるタジャドルに溺れて猫も杓子もタジャドルだった003弾!

少数のオーズ以外のライダーの中でも極少数のノーマル使いでは

勝ち目はないんだよ!(そりゃねw)

抗ったさ!必死に抗ったさ~!!(;≧Д≦)○

でも仮に運良くギリ勝てても2回戦もタジャドルなんだぜ!?

勝てる訳ねぇのよ!?

しかもコイツ…!このヤロウ…!

攻撃ベスパで攻撃+200のスキル持ちでありながら、

防御500で防2持ち、体力550もあってスキルでも体力+200持ち

さらに必殺+200も持ってるとか…!

美しいな!どうやって勝てというんだ!(錯乱)

さらにタジャドルチャンスまで使ってくるんだぞ~!

一般兵のザクでどうやって白い悪魔のガンダムに勝てというのか…!

無理です、お腹いっぱい♪ごちそうさまでした☆(≧▽≦)

 

コイツぁ反則だぜぇ!

タジャドルチャンスがあるなら弱点ないじゃん!どうしろと言うのか!?

 

…え?あ、倒す方じゃなくて使う方を考えないといけないのか…(;^ω^)

ダメだなぁ…トラウマが大きすぎて倒すべき敵にしか見えなくなってるぜぇ…

しかまぁ、使う側なら楽なんちゃう?

そもそも003弾からは

ギョロリ…

↑コイツが登場してくるんだ。

撲殺デッキも防御デッキも等しく灰に還る。

Wなんて塵も残らないぜ!

それにほら、ならば全て等しく無にしてくれる!

とか中二病全開で

SPシャドームーンをしてきたところで、

はい!これプレゼント~!(≧▽≦)

ってSPコアでもやったれば、相手はスキル・相性・属性を封印され無力と化す。

でもこっちはタジャドルチャンスで伸びた分と、属性効果3倍が残って、

もうヤんなるほどにAPが爆上がりする。

APが上がるってことは攻撃も上がる訳で、スキル・相性がなくてもぶん殴る威力も

全然高いままだ。

デッキも、

こうやって組めば防御も攻撃も高いぜ!ミガワリはできないけど、

オイウチで撲殺狙えるからな~、撲殺すれば相手はガッツは起こらないんだ。

お前らに勝ち目はないぜ?(T▽T)

猫系メダルと鳥系メダルが出やすいから、APと攻撃が上がりまくってなぁ…

スキルも相性ボーナスもなくても平気とか…あり得んだろ…

そのくせ、メダルのボーナスは鬼高いという…無茶苦茶だ…

まぁ、タジャドルチャンスもAP+40、攻撃+150か、AP+20、攻撃+300は堅い。

最悪でもベルトボタンさえ押してればAP+20、攻撃+150は間違いないからね。

仮に2・2・2・1タイプを引いたとして、

鳥・鳥・猫・猫・重量・重量・虫のメダルが出たなら

AP+20・攻撃+150・防御+150・必殺+50だ。

そうだったとして、ステータスは

攻撃1050 防御1000 体力1200 必殺2900

相手の攻撃・防御-150

属性込みでAP+30~+40 って感じか。

これはヒドイw

攻撃も防御も鬼高いじゃねぇか。

これで相手がSPギョロリを使ってきても全然平気よね。

それどころか、相手はこれでAP補正取れなくなったんだから、

こっちがよりAPを上げて先攻必殺叩き込めばいいだけだからね。

どうしようもない。

 

しかしながら、これはあくまでもその他のヤツ対策だ。

最も強力なライバルはもちろん…

己自身だ!(笑)

 

そりゃそうだ。

だって自分だけがあり得ない程に強化されているんだからね。

その強力な自分とぶつかることも容易に想像がつく。

 

では自分と戦う場合はどんな戦い方が良いのだろうか?

個人的にはたくさん保険を付けた方が有利かと思う。

どうせAPは互角じゃん?運要素で+20か+40かの違いなだけで。

APを盛るのも良いけど、この場合は相手の判断を惑わせたら良いように思うな。

例えばアイテヲヨクミロのミガワリを持っていたらどうよ?

そりゃあSP木野さんでしょうよ、ってなるよね。

でもそうすると、こっちもAPが高い状態だとSP木野さんが

「雅人~!」って叫んでこっちの後衛がミガワリのやる気をなくしても(違w)

SP木野さんにはAP上げる効果がないから、こっちが

SP烈雷やSPドラスでAPをアップしてきたら相手は勝ち目がかなり薄くなる。

逆に相手がこの2枚とかでAPを爆上げしてきたら、

↑コイツを使えなくなる訳でしょ?

じゃあ、防御爆上げで良いじゃん。

はい!オルタナティブ・ゼロ~!←ドラえもん風にw

ってなるのも良いし、

タジャドルは必殺ベスパじゃないからね、極端な威力じゃないし

SP仮面ライダーXで必殺と防御を上げても良いし、

心配なら

SPテディやSPゲルショッカーでも良い。メダルもあるしね。

つまり、ミガワリができてAP補正もある後衛がいると

相手はかなり判断に迷う訳だ。

と、言う訳で僕なら…

9弾電王ロッドのSRを後衛に置いて、

AP補強とアイテヲヨクミロを持ちつつ、

高めの体力550と相手の必殺-200で守りも万全。

でも防御ベスパでだからベスパにならないのがお茶目な感じでいくかな?

ステータスはタジャドルチャンスが↑と同じとしたら、

攻撃950 防御800 体力1300 必殺2900

相手の必殺-200

属性込みでAP+40~+50 だ!

APの高さはもとより、耐久が高いので殴り倒される心配もなく、

さらに相手の必殺も-200してて、ミガワリも可能。

わざと防御を上げてSPクレイドールエクストリームを誘うのもアリだ。

ミガワリが出たらガッツ率も上がるので保険盛りだくさんだぜ~!

うん、負ける気しないね!(≧▽≦)

 

で…僕はこれをノーマルで倒さないといけない訳ですか…ヘコむわ~…(;´Д`)

 

 

何かもう疲れてきたZE♪(≧▽≦)

よし!んじゃ次はバース!

003-005 バース

スキルは「攻撃・体力+250」

相性適性は(攻3,防2,体0,必1)

バースを見るとフォーゼ弾で撲殺デッキの使い手だった撲殺天使のMちゃんを

思い出すなぁ…僕のノーマル防御デッキを悠々と撲殺してくれたんだよね…w

センコウブレイクで殴り殺す強い殺意を感じる…(言葉w)

Mちゃんは当時何歳だったのかなぁ…10歳~11歳くらいかもしれないけど、

仮にフォーゼ弾03弾時点で10歳だったとしたら、今は22歳くらいか。

結婚してもおかしくない歳になってる!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

怖ぇ…時の流れが怖ぇ…!

ん?待てよ…現在が2024年でしょ?

2010年のW弾8弾~9弾であゆは中学生になりたての12歳なんだから、

2024年だと…二十ろ…

 

 

 

 

 

 

うぅ…DSガンバ世界でのあゆは26歳の現在は幸せにしてるんだろうか…(T_T)

 

話し逸れ過ぎだ…

じゃ、改めてバースのスペックを見てみよう…( ;∀;)(ヘコむなw)

003-005 バース

スキルは「攻撃・体力+250」

相性適性は(攻3,防2,体0,必1)

攻撃ベスパで防2、タジャドルLRと組んで下さいねと言わんばかりの相性値w

サポートハマカセロはオイウチ狙いというよりも

いつでもミガワリが出せるようにって設定だろうな。

ようはミガワリからのガッツアップってことでしょ?

タジャドルはAPがとんでもなく高いから、ガッツすれば勝てる。そういうことよね。

さっきもバースと組まそうかそれで悩んだんだよw

でも当たり前すぎて面白くなくてねぇ…

タジャドルとは真なる意味でのベストパートナーの一角だけど、

バースから見るとタジャドルはベストパートナーではない。

だって、タジャドルはスキルが前衛でしか使えないんだもの。

その思いは一方通行でした~!

タジャドルの自分だけ得する気質はともかく(タジャドル下げんなw)

バースはタジャドルなしでもやっていけるさ!(;≧Д≦)○

何せ専用システムのバースチェンジがあるからねっ!最低でも必殺+300補償だ!

必殺ベスパクラスの以上の必殺強化があるんだから強いに決まってる!

まぁ、あとはSPクレイドールエクストリーム対策よね…

タジャドルは必殺値は大したことはない。

相性の防2を活かしつつ、スキルの体力+250があれば耐えるのは可能だ。

バースにAP補正がないので、そこで対抗するのは無謀だ。

よって、保険を付けるならミガワリと実耐久ってことになるね。

 

つまりデッキにするなら…

自分の罪を数えたおやっさんクリスタルが有力候補か?

ステータスは

攻撃1200 防御650 体力1250 必殺2750

相手の防御・必殺-150 だ!

防御がちょっと苦しいかなぁ…

でも、アイテヲヨクミロを持っているから

タジャドル側はSP木野さんでミガワリ封印がベターって判断になりそう。

でもそうすればこっちはメダルとSPテディで防御1000超えでも良いし、

タジャドル相手でしょ?なら

これでいいよね。

防御が1300なった上に相手の必殺-150があれば、

いくらタジャドルが属性有利でも貫くのは無理だ。

こっちは攻撃力も高いし、必殺はバースチェンジがあるからね!

APで不利なんて関係ないぜ!

耐えきって殴り倒せばガッツの心配もないし、やれるやれる!

 

バースの力を思い知らせてやるぜ~!w