ガンバライドの対戦では1台の筐体を使って左側と右側に分かれて戦う感じになる。

 

左側がプレイヤー1、右側がプレイヤー2だ。

 

実際にゲームをプレイすると

「最初に左側のお友達からカードをスキャンするんだ!」

「次に右側のお友達のカードをスキャンするんだ!」

などのゲームアナウンスが流れる。

 

そのため、プレイヤー1を左側のお友達。

プレイヤー2を右側のお友達と称することが多かったんだけど、

 

何故か…!

何故なのか…!右側のお友達が有利な仕様になっていたんだ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

というのも、前衛スキャンから左側のお友達から先にスキャンする訳で…

↑こんな感じでズキュゥゥゥン!とスキャンすると

前衛にどんなライダーをスキャンしたのか分かっちゃうんだよね。

画像はオーズ弾の状況だけど、

その弾の傾向を考えれば、前衛がどんなカードを使ってきたのか予想できちゃうよね

ま、この画面の場合ライジングアルティメットレッドアイってのは分かるけど、

LRなのか、SRなのか、低レアなのかまでは分からないけど、

大会で相手と属性同調のSRのレッドアイが出てくるはずもなく、

ましてや低レアで出てくる相手がいるはずもなく、

どう考えてもLRの方のレッドアイが出てきたという事が予想できるのよ。

 

ってことは技属性だな?ってわかるじゃない?

デッキ固定の大会でない場合、この時点で右側のお友達が力属性のカードを

前衛にしてくる可能性もある訳だよ。属性有利になるからね。

 

ま、そういう大会は意外と少なくてデッキ固定だったりするから、

平等ではあったんだけどさ。

またはデッキが自由でも、試合前に申請する方式の会場もあったしね。

相手を見てからのチェンジができないって場合もあったんだ。

 

会場によって細かいルールはそれぞれだけど、

デッキは固定でも前後衛の入れ替えは自由ってケースもある。

そのためどの弾でも属性不利にならないように、または属性有利になるように、

無条件スキル持ちでデッキを組むって人も多かった。

 

これも戦略だから、ルール内で右側の有利性を活かすのもOKだったんだよ。

 

フォーゼ弾なんかは親切に…

前衛の属性まで教えてくれるぜぇ!(;≧Д≦)

画面は02弾の様子だけど剣崎キングの力属性ってのがわかる。

でもこの時点ではLRなのかSRなのか判断が付かない。

何せLRだと相手と属性が~、だからね。

とはいえ、剣崎キングLRはスキル発動なしでも強いから前衛もあり得る訳だよ。

でも…

サポータースキャンでライダーマンが出てきたw

02弾環境ではライダーマンの高レアはSR2枚だけど、

006弾のSRは前衛スキルなので、005弾のSRの方だな、と予想できる。

ということは…

これは防御ベスパの可能性が高い…

スキルを考えたら防御中心の耐久デッキの可能性があるね…

と思っているところに、

はい、ブレイカーは753でした~!確定~!(≧▽≦)

ってなる訳ですよw

 

んで、最後に答え合せで

お、剣崎スキルなしでライダーマンは仮面ライダー4号、

753は青空の戦士なので、

このデッキだなっ!ってのがわかるのよ。

ま、あとはステータスを見てもわかるしね。

 

大事なのは相手のスキャン中に気付けるかって感じになる。

 

まぁ、猛者はこれができる人ばっかりでねw

僕の場合は防御ベスパや体力ベスパは結構覚えてるし、

高レア限定で考えると、結構わかるんだよね~。

 

僕の場合はノーマル使ってたから、

多分僕の相手は「は?何?今 何使ったの?」ってなってただろうねw

 

ちなみに僕はデッキフリーの大会はそこまで好きじゃない(笑)

 

フリーはフリーでもデッキ固定でSPカードやカメンライドやメモリチェンジとか

メダルスキャンとかスイッチスキャンとか、戦術面がフリーの方が好き♪

 

 

この前衛スキャンの時点でも右側のお友達が有利ってのが分かるけど、

ラウンド2の作戦フェイズがとにかくヤバイw

左側のお友達はメモリチェンジ、メダル、スイッチ、SPカードにせよ

先にスキャンしないといけないから、何をしたいのか戦術がモロバレなのだw

↑木野さんズキュゥゥゥン!

正々堂々と効果まで教えてどうするw

んじゃ、先攻取って勝てばいいやってなるでしょ!

 

運営よ…わかってたでしょ?これ、まずいって分かってたでしょ?

何故に最後まで変えなかったかなぁ…まぁ、S弾はともかくさ。

 

とにかく右側のお友達は運営の公認のもとに後出しジャンケンが許されているのだ!

 

運営!いいのかそれで!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

こんなの対策はいくらでも出来たろうに…

 

まず右側も左側も、お友達がみんなのデッキスキャンが終わるまで表示しないこと、

作戦フェイズも同様だ。

お互いのスキャンが終わってからの表示なら平等じゃないの!

なんでやらなかったのさ?

 

まぁ、メダルやスイッチスキャンは実物を入れるだけに、

わかっちゃうけどさ…そこはカードスキャンが有利な点ってことで良いじゃない。

 

お互いのスキャンが終わるまで表示しないなら、

ルールとして相手のスキャンする手元を見てはいけないってルールになるけど…

まぁ、子どもは守れないかもしれないよね~…

ちょっと覗いちゃったからハイ失格~!ってなるのもアレだしね…

 

男なんだろ?ナヨナヨすんなよっ!

見られても当たり前!全てを晒して堂々と行けよ!

っていうのが運営の方針だったんだろうか?

 

でも全てを晒したらお巡りさんがすっ飛んでくるし(オイw)

そもそも女の子のガンバライダーもいるから全てを晒す訳にはいかんのですよ(違)

それでもなお、晒せ晒せというんかい!?コラァ!( ゚Д゚)

 

だってさぁ!

4弾までは知らんけど5弾からオーズ弾までは前衛スキャン時には

こっちの属性晒したりしてなかったじゃない!(>_<)

ただでさえ左側のお友達は不利なのに、フォーゼ弾からは

属性まで晒すことになっちゃって、より不利になるように進歩しとるやないかい!

 

わかんねぇ…何のために大事なところを相手に晒すのか意味わかんねぇ…!

 

考えられるケースとしては…

「相手と属性が同じと」を少しでも使えるようにしたいって意図じゃないの…?

だって、わざわざフォーゼ弾から属性も晒してるんだもの。

つまりはそういうことでしょ?

 

ってか、だったら最初から相手を属性が同じだととか作んなよ(-_-;)

 

対応はもっとあったでしょ…

相手の後衛と属性同じでもOKとかさ…

だって、仲間と属性が同じだとの場合は、サポーターとブレイカーでもOKなんだよ?

なのに、どうして相手と属性が~の場合は相手の「前衛と」って前提になる訳?

別に相手の後衛と一緒でも発動して良いじゃないか。

 

そうすれば相手と属性が~の発動率も上がって、

デッキバリエーションも増えるでしょ? 何でやらなかったのさ?

 

まぁ、そこは妥協したとしても、

どう考えても作戦フェイズのそれはやっちゃダメでしょ!(;´Д`)=3

 

先にスキャンした左側のお友達の手が読めて、

右側のお友達がほくそ笑むとか子どもの教育上良くないよね。

僕だって右側のお友達になりてぇぜ!って思ってたものw

 

 

でも神様はしっかり見ているのか、

トーナメントの左端で1回戦第1試合とか当たること多かったな…w

 

会場によっては試合ごとにジャンケン左右を決めたりしてたけど、

会場によってはトーナメントの初期配置で左端になったお友達は

最後まで左側で、トーナメントの右端だったお友達は最後まで右側ってのも

ザラにあった。泣ける…w

 

それでもずっと左側で優勝したこともあるんだから!えっへん!(≧▽≦)

何せ防御特化だからね、相手が何してもダメージ10にすれば良いんじゃない?

という答えを出してた訳だw

 

 

でもまぁ…こういう理不尽があったからこそ、多様な駆け引きもできた訳だよ。

トラップを仕掛けることもできたしね。

そういった意味で、左側はやりがいはあった。

 

駆け引き大好きな幻惑タイプの僕からすると、面白かった面も大きいけど

子ども達にとっては理不尽だったんだろうねぇ…

 

それはきっと運営側から子ども達に、

人生は理不尽との戦いなんだ!理不尽と戦って勝つ強い子になれ!

というメッセージもあったのかもしれないね。

 

流石運営!見てるところが違うぜ!(≧▽≦)

 

ま、実際どんな環境でも工夫して解決できる力は大事だけどね♪

そいう生きる力みたいな…解決の打開策を見い出す力を付けることが、

大人になるってことのような気がするな~

 

判断が幼いままでは理不尽があったら、そこで諦めちゃったり、恨んだり、

ゴネたり、怒ったりするけど、

視野が広がれば、打開策や解決策が見えて、

理不尽も理不尽に見えなかったりするからね。

 

そういうのを器がデカいって言うんだろうな。

 

うん、つまり運営はデカいのを晒せ!って言いたかった訳ね!(う~ん…違w)