フォーゼ弾と言えばブレイカーが登場したことによる、

センコウブレイクとミガワリブレイクの登場だよね。

非常に画期的なシステムだったんだけど、

ぶっちゃけますとね…

長銃ブレイカーと武器なしブレイカー以外いらんのですよ…。

小銃ブレイカーが状況によって使える感じだったりするけど。

 

だって、ブレイクの発生率って

こうだったんだぜ?

 

ミガワリブレイクを狙うなら武器なしブレイカーが、

ラウンド3での勝負所でのセンコウブレイクなら長銃ブレイカーになるじゃない。

正直、中剣のバランス型はどっちも出るかもしれないし、

どっちも出ないかもしれないねぇ…というような状態だ。

さすがにそれを計算に入れるにはリスクが大き過ぎるっしょ…!(;≧Д≦)

 

ひとつずつ評価してみようか?

 

まず武器なし

センコウブレイクには全く期待できないけど、ミガワリブレイクは出やすい。

というか、ほぼ出るんだ。僕は不発の経験が1度もない。マジで頼れる。

ってか、武器なしブレイカーはミガワリブレイクを狙えばそれでいい。

センコウブレイクは出たら、あれ?出たね?で良い。計算の必要がない。

 

続いて長銃ブレイカーを見てみよう。

ミガワリブレイクはまず出ないけど、

ラウンド3でのセンコウブレイクはものすごく出る。体感では8~9割出る。

めちゃめちゃ使える。長銃ブレイカーを起用するということは、

ラウンド3でセンコウブレイクしたいってことだからね。

ミガワリブレイクを狙う必要一切なし。

 

次にオノブレイカー。

ミガワリブレイクにはそれなりに期待できる、

でもセンコウブレイクもできない訳ではない感じだけど、

厄介なことにセンコウブレイクの適性は△だし、

出るラウンドもラウンド1とラウンド4だ。

ラウンド1に関してはセンコウブレイクの出やすさは「5」となっている。

長銃ブレイカーのラウンド3でのセンコウブレイクは「6」なので、

かなりの発生率と捉えることができる。

が…、センコウブレイクの出やすさは△なんだ。

◎>○>△>×の出やすさを考えると…

ラウンド1のセンコウブレイクの出やすさは「5」でも確実とは言えない。

仮に長銃ブレイカーのラウンド3でのセンコウブレイク率が90%だと仮定して、

そのひとつ下の「5」だと80%くらいの出やすさだとしても…

◎と△では2つ分の出やすさの違いがある。

◎に対して○で10%減、△で20%減と考えたら、

オノのラウンド1でセンコウブレイク率は60%という見方になってしまう。

これはかなり微妙だ…出やすいっちゃあ出やすいけど、計算するには無理がある。

ラウンド4なんか「4」だから50%って見方になるよね…

しかもラウンド1で出ちゃってたらもう出ないからね。

正直、計算できるかどうかは微妙だ…

ミガワリブレイクに関しては〇なので、

仮に武器なしブレイカーのミガワリブレイク率を90%とするなら…

〇だと…そうねぇ、20%減の70%くらいが妥当だろうか?

三角だと50%だし、×だと30%になる訳だね。まぁ…そんな感じか?

保険としては悪くない数値ではあるかな?

 

ほらも~オノだけでも長くなった~!

 

んじゃ、中剣いくよ!

↑書く時見やすいので出しとくw

中剣のセンコウブレイクは△でラウンド1~2は「2」

ラウンド3~4は「3」になっているね。

オノで考えたものを当てはめたら…ラウンド1~2ではセンコウブレイク率30%。

ラウンド3~4では40%って感じになる。

これは計算しにくい…!出たら運が良かったね、みたいな感じだ。

個人的には保険にするには少々苦しい確率ではある…ないよりは良いけど。

ミガワリブレイクに関してはオノと同じ70%って感じだね。まぁ、計算できる。

 

続いて大剣ブレイカーを見てみよう。

センコウブレイクは〇なのでまぁまぁ、出やすい訳だ。

ラウンド1と3は「1」 ラウンド2は「5」

ラウンド4は「4」となっている。

オノ公式(笑)を当てはめたら…

ラウンド1と3はセンコウブレイク率30%

ラウンド2は70%、ラウンド4は60%という見方になる。

う~ん…確実ではないけど、ガッツ後のセンコウブレイクは保険になるね。

でもラウンド2で出やすいからな~…使えるとは言いにくいね。

ミガワリブレイクに関しては△なので50%って感じになるか。半端だなぁ…

ないよりは良いけど…

 

次に双剣ブレイカーだ!

センコウブレイクは〇だからまぁ、出やすい。

ラウンド1と4は「1」だからセンコウブレイク率30%

ラウンド2と3は「4」だからセンコウブレイク率60%

悪い数値ではないんだけど、勝負所の前でも60%出やすいのはツラい。

1回出ちゃうともう出ないからね…。

とはいえ、ラウンド2でゲキレツ対策、ラウンド3での保険と考えたら…

そこまで悪い訳ではない。どちらにせよやっぱり半端な感は否めないけど。

ミガワリブレイクに関しては△なので大剣と同じく50%って感じだね。

 

続いてロッドブレイカーだ。

センコウブレイクは〇。

ラウンド1~2は「3」なのでセンコウブレイク率は50%

ラウンド3は「2」なのでセンコウブレイク率は40%

ラウンド4は「1」なのでセンコウブレイク率は30%といった感じか…

半端だなぁ…勝負所でないラウンド1~2で50%持っててもなぁ…

ゲキレツ対策にはなるんだけど。

ミガワリブレイクは〇なので70%というイメージか。

70%あったとしたら悪くはないね。計算できる数値だと思う。

 

最後は小銃ブレイカーだ。

センコウブレイクは◎なので、センコウブレイクはかなり出やすい。

でも出やすいのはラウンド1~2なんだよね。

ラウンド1は「4」なのでセンコウブレイク率は70%

ラウンド2は「5」なのでセンコウブレイク率は80%

ラウンド3~4は「1」なのでセンコウブレイク率は40%といった感じか。

しかしながら、ミガワリブレイクも〇なんだよね。

70%ほどでミガワリブレイクもできたら助かる存在ではあるよね。

ま、どちらかというと小銃ブレイカーはAP・必殺番長が

ゲキレツを喰らいそうになったときに、センコウブレイクをして

攻撃成功時のライドパワーを確保しつつ、

ラウンド3以降でのミガワリを防ぐ役割もできるといったイメージかな?

 

 

う~ん…改めて考察してみた訳だけど…

ロッドがまぁ、思ったより悪くないかなぁ…ってくらいで、

オノと剣シリーズはやっぱりどれも中途半端だ…

 

その上でさらに前衛との相性によって発生率が変わるんだ。

中々発動しないことがあったりするのも納得だよね…

 

でもこのシステムで楽しんだから、ある意味で満足してるではあるんだ。

 

ただ、武器なしと長銃ばっかり使えてあとは微妙…ってのはあったので、

やっぱりもう少し調整があっても良かったのかなぁ…と。

 

まぁ、センコウブレイクはともかくだよ…

ミガワリブレイクってしんどいよね?

サポーターの存在意義がかなり奪われているじゃない?

 

それにオイウチだよ!

03弾まではアビリティと同時発動できたからオイウチもかなり使えたけど、

04弾から追撃系アビリティとは一緒に発動しなくなったから、

後半はオイウチが全然出てこねぇの!(;'∀')

ただでさえ、チーム必殺はミガワリ不可、グレートゲキレツもミガワリ不可で

ミガワリブレイクでもミガワリを封じられて、オイウチも出なくなるとか…

サポーター涙目じゃないか…(T□T)

 

ってか、チーム必殺でミガワリ不可があって、SPアナザーアギトもいるんだから

ミガワリブレイクって必要だったのか…?

まぁ、後から参戦したちびっこは木野さんなんてGETできない訳だけど…

でも、一応ホラ…

SPジェネラルシャドウもいたじゃない?

スイッチコンビもあるしさ。

だからミガワリブレイクって微妙な感があるんだよなぁ…

 

だったら、そうねぇ…

フォーゼ弾のムカつくゲキレツ仕様をブレイクする、

ゲキレツブレイクとかど~よ?

 

相手にゲキレツ決定した時に発動して、ゲキレツは喰らうんだけど

ゲキレツダメージの半分をカウンターダメージで返すとか…

ゲキレツを受けても反撃可能にするとか。

 

もしくはガッツブレイクじゃないの?

ガッツが発生した時に「あきらめるな!」からの

「させるか!」でトドメの一撃とかね。正義のヒーローっぽくはないけど、

悪役にはメチャメチャ似合うよね。

 

でなけりゃアビリティブレイクじゃない?

相手のアビリティ発動をブレイクするんだけど1回限りだから、

3人がアビリティ持ってた場合は1人分しか防げないけど、

需要はあるんじゃない?

僕ならタイフーンはブレイクしたいし、撲殺デッキのアストロもブレイクしたいよ?

 

スロットブレイクとかね?

スロットの効果を下げるってのも良いんじゃないの?オーズ弾のコアっぽいけど。

 

 

とにかくセンコウブレイクはともかくミガワリブレイクはやりすぎな感じがあった。

サポーターももっと活躍して欲しかったんよ…

 

SPカードやスイッチコンビでオイウチ率をアップしたら

04弾以降もアビリティとの同時併用可能って感じだったら、

もっとサポーターも活躍できたと思うけど…

もしそれならミガワリブレイクならぬオイウチブレイクが出てもまぁ、納得よねw

 

ブレイカーにはもっと可能性があったと思うし、

サポーターももっと活躍できたと思うんだよね…

 

それでもフォーゼ弾は一番面白かったけども!(≧▽≦)