最近、見えるものが面白くてしょうがない♪(≧▽≦)

色んなものの本質…とまでは行かないけど、何でそうなってるのかとか、

どうしてそうするのか、というのが見えるんだよねぇ。

問題点があった場合に、何が問題なのかどうすれば良いのかとか…

しっかり考えたら気付けるようになってるんだ。

 

その分、良い点も悪い点も見えちゃうので、

イラっとしたりすることもあるんだけど、出来事の分析がとても楽しい。

 

「老害」って言葉があるじゃない?

 

今の僕はソレなんじゃないかと思うw

別に誰かに怒鳴り散らすとか、上から目線で話すとかそういう訳じゃないんだけど、

心の中では「気付けばいいのに…」とか

「何でわからないんだろう?」と思うことが非常に増えた。

 

老害って言葉は定義がよく分からないんだけど、イメージ的には

歳を取ってくると上から目線でグチグチもの言ってくる、

中高年って感じがあるんだけど、言わないだけで今の僕は恐らくソレw

 

見えるし、気付くから考えちゃうんだ。

良い事も、悪い事もね。

 

で、恐らくそれを「最近の若いもんは…!」って感じで話すようになると、

めでたく「老害」って認定になるんだと思う。

 

もちろん、気付いてもいないのに上から目線で色々言うのも含まれるだろうけどね。

 

僕的には老害は歳を重ねて気付くことが増えるようになった人に、

現れやすい傾向なんじゃないかと思う。

 

まぁ、僕は人見知りだし 誰かと深く関わるなんてできないので、

誰かのアイタタに気付いても指摘しないんだけども。

いや、自分の子どもにはやるけどねw

 

でもいくら気付けるようになったからと言って、周りに色々言うのは

自分の品格を落とすだけだと思うんだよなぁ…

だって、そっちはまだ気付いてないんだから気付く段階に達してない訳でしょ?

気付いてない側に気付いてる側が色々言っても響かないと思うな~…。

むしろ反感買うだけじゃないのかな?

 

そこら辺も踏まえて、自分の行動には気を付けないとね~…。

 

あ~…でも、何でこんなに色々面白いんだろうなぁ…w(≧▽≦)

 

 

さて!今回は7弾SPカードのその3か♪

まずはこのカードから!

7-059 マシンハードボイルダー

効果は「1ラウンドの間、AP+20

さらに前衛が仮面ライダーWの時、ライドパワーがたまりやすくなる」

正直、AP+20はオマケでしかないけど

一応、先攻有利系のSPカードへのカウンターとしても使える。

でもやっぱりメインの使い方は前衛がWだった場合に発生する、

ライドパワーがたまりやすくなる効果だろう!(≧▽≦)

DSガンバライドにおいては、ライドパワー上昇量は+15だ。

かなりの恩恵があるのでWでラウンド3でのWライダー必殺がしたい場合は

とても使えるカードと言えるね♪

 

オーズ弾ではコイツの↓登場により

ギョロリ…

ライドパワーが50も奪われるようになったので、

それに対抗するためのWの切り札として重宝された。

ただし、SPハードボイルダーを使っても奪われる量の方が大きいので、

よほどうまくライドパワーが稼げていないと結局必殺ができない。

やるのであればエクストリームチャンスで技属性の効果を2倍にしておいてからの

SPハードボイルダーだろうね。

それなら50奪われても確実に必殺に持って行ける。

ただし、手を読まれるとAP補正があまり付かないことを逆手に取られて、

負けることも予想できるので、相手との激しい手の読み合いになる。

004弾でライドパワー補正が追加されたが、正直焼け石に水だねぇ…。

しかしながら、

ゴールドエクストリームSRならば、技属性で属性効果2倍が最初から得やすく、

さらにAP+20持ちで必殺が2500と高い上に必2持ちという、

唯一と言って良いくらい、SPギョロリに対抗しうるカードもあるので、

オーズ弾でも決してWを使うのを諦める必要はないんだ。

ゴールドエクストリームにSPハードボイルダーを使ったら、

ライドパワーを50奪われても必殺ができる。

必殺ができればAP+20で先攻を取る事もできるので、先攻必殺が可能になる。

その際は相手は自分の使ったSPギョロリで防御が半分になっているので、

耐えることができないのだ。

 

負けねぇ…僕はアイツにだけはゼッタイ負けねぇ…!(;≧Д≦)○

 

ちなみにS弾での効果は不明なんだけど、

恐らくラウンド1でAP+20、ライドパワー+1だと思われる。

仮にライドパワー+2だとしてもSPゼネラルモンスターの方が使い勝手良いので、

S弾では出番なしかな~…?

 

 

よし!んじゃ次のカードだ!(≧▽≦)

7-060 バイオライダー

効果は「2ラウンドの間、ゲキレツアタックを受けても反撃できる」

カードテキストがややこしいので、分かりやすく書き換えるw

このカードの効果は、ゲキレツアタックを喰らっても、

動きを止められることがなくなり、反撃することができるんだ。

その効果はマジで精神の安定に繋がると言っても過言ではない(ホントかw)

ゲキレツアタックが出やすい状況と言えば…

7弾時点ならSPリュウキドラグレッダーやSPバッシャー獣人態、

そして同じく7弾で登場のSPバットショットが上げられるけど、

それらに対してはまだ良い。

9弾にはゲキレツ発生率を大きくアップするSP鬼の戦艦も登場するし、

DSガンバライドなら恐ろしいことにSPシルバーライセンスで、

2ラウンド連続でゲキレツで止めることもできる。

オーズ弾からはサゴーゾにコンボチェンジしたらゲキレツ発生率アップが付くし、

防御デッキ相手にSPジョーカーを使ったらそれこそ速攻ゲキレツが出る勢いだ。

ましてや005弾からはメダガブレイクが実装される。

プトティラが後攻になったらゲキレツで先攻を奪い取るという、

プトティラのみが甘い蜜を吸う地獄のシステムは、

ガンバライドの根幹を大きく揺るがしたw

 

さらにフォーゼ弾でもスイッチコンビによるゲキレツアップもあるし、

それはまだ良いのだが…

フォーゼ弾からは相手か自分にゲキレツが揃うと、

もう一方もゲキレツが揃いやすいという地獄のシステムが作られた。

ゲキレツだらけでこの世の終わりのような様相を呈しているが…

この怒りの王子の姿を見よ!(≧▽≦)

何と美しい立ち姿だろうか…!

後光が差して見える程に輝いているだろう?

俺は怒りの王子!

運営の理不尽に立ち向かうその姿はまさに怒りの王子そのものだ!

ゲキレツを喰らう可能性が高い時は絶対に使った方がいい1枚だ。

 

そもそもゲキレツ喰らったらダメージがデカいのはしょうがないとしても、

ライドパワーがたまらないのはかなりキツイんだ。

しかしながら、SPバイオライダーを使えばそれを回避できる可能性が高まる。

使っておくとホントに安心感があるよね~!(≧▽≦)

ただ、SPカードを使っていないラウンド1でゲキレツをされるとどうしようもない。

ラウンド2で使ってラウンド2でのゲキレツでの動き止めの回避に使う感じになる。

ラウンド3では必殺の撃ち合いの可能性が高いので、ゲキレツ必殺であれば

どの道そのままやられるので、喰らっても動けるどうこうではなくなるんだよねw

ただし、ミガワリボウギョなら話しは別だ!

アイテヲヨクミロ・ガードヲカタメロのミガワリが発生すれば、

こちらも耐えきれる上に動きを止められていないので、反撃必殺をする事ができる。

 

同じことは防御デッキでもできそうだけど、

防御デッキだと相手が必殺しない可能性が出ちゃうからね…

 

そういった意味ではミガワリができるデッキにSPバイオライダーは相性が良い。

 

 

でも最もSPバイオライダーが活躍できるのはS弾ではなかろうか?

S2弾から登場する雷タイプや雷のバトサポは恐ろし過ぎるほどの確率で

ゲキレツアタックを出してくる。

 

特に雷タイプがいるとラウンド1~2でのゲキレツの可能性が最も高いと言っていい

 

しかしS弾でのSPカードはラウンド1からの効果発動になっているので、

SPバイオライダーの効果もラウンド1~2のゲキレツ無効になってるんだよねぇ!

雷タイプがいるデッキの最高のカウンターになるよね♪

 

同じ効果のバトサポのバイオレットゴーレムはS5弾からだし、

そもそもバトサポだと使用しないと効果が出ないから、

ラウンド1でのゲキレツを防ぐことができないんだ。

 

S弾でも唯一無二の効果を持ったカードだと言えるね☆

 

さすがバイオライダーだ!何かしら最強って言われるだけにね、

この効果はシビれるぜ!(≧▽≦)

シビれさせないで動けるようにするけどな!w