プトティラチャンスとメダガブレイクか〜(;´Д`)

正直、問題だらけでやる気がしないなぁ…

まぁ、一応プトティラチャンスはまだいいと思うんだ。

属性効果3倍はヤバいけど、必ず出る訳じゃないしね。

僕の記憶だと体力回復はスタート時でも発生したはずなので、

スタートからプトティラだった場合は、体力回復が出たら損する可能性がある。

何せスタート前はダメージを受けてないからね…。

 

相手の体力-150とかのスキル持ちの場合もダメージを与えているのではなく、

体力の最大値を-150しているので体力回復でも増えたりしないんだ。

 

まぁ、さすがに記憶が古いので覚え違いの可能性もあるけど、多分あってると思うw

 

体力回復以外だと、攻撃・防御・必殺アップのいずれかと

属性効果2~3倍アップがあった。

 

それぞれ、プトティラチャンス発動時にベルトボタン連打で上がっていく数値が

100なら最大ボーナスで攻撃・防御・必殺なら+250で

体力回復なら200回復に。属性効果なら3倍がもらえる。

 

ベルトボタン連打の数値が99~50であれば能力アップがちょっと下がる。

攻撃・防御・必殺・体力回復なら+150で属性効果なら2倍だ。

 

ベルトボタン連打の数値が49以下だった場合は

攻撃・防御・必殺・体力回復なら+100で属性効果なら2倍といった感じだね。

 

ただねぇ…このボタン連打ってそんなに難しくないんだよ。

LRであれば小さい子でも余裕で100まで行けるけど、

別にノーマルでも大体10回くらいボタンを押せれば100まで上がってたしね。

両手で交互にボタンを押せばメチャ楽勝なんだ。

なので実質最大ボーナスになると思って良い。

 

そして出るボーナスは属性によって出やすさが変わるんだけど、

そこはどうでもいいかな…

 

厳密にはどうでも良くないけど、オーズ以外のライダーから見たら

あまりにも理不尽な差が出ちゃうからね…正直出やすさなんてどうでもいい。

 

例えばプトティラのLR!

↑コイツらはかなり理不尽な強さじゃん?

スタートからプトティラチャンス発動だし、

ラウンド2でプテラメダル×3とかやったら防御+1200になるんだよ?

その上でプトティラチャンスで防御+250とか出る可能性もあるんだ。

技属性だと出にくいけど力属性だと出やすいからね…

正直その状態だとSPギョロリで防御を半分にしても

ギョロリ…

余裕で耐えるような防御になってしまう。

他ライダーではそんなことできないのにオーズびいきの無茶が過ぎる。

 

つまりここでもオーズのメダルスキャンの効果の大きさが良くないってことだ。

恐竜メダルだけは他のメダルより50だけ効果が高いってのもダメ。

 

このシリーズのその5でも言ったけど、メダルはLRでも1枚あたり+200で十分!

SRで+150、それ以下のレアリティとオーズ以外のライダーは一律+100でいい。

恐竜メダルも他のメダルと同じ効果でいい。

何せ恐竜メダルはプテラ・トリケラ・ティラノの3枚を揃えないとコンボチェンジに

影響を与えないんだ。そのアドバンテージはデカすぎる。

 

他のコアメダルだと使ったメダルの部位だけコンボチェンジするじゃん?

だからコンボチェンジに影響のない恐竜メダルはそれだけで価値があり過ぎる。

戦術上必要になるから効果が高くなくてもゼッタイ揃えようと思うから、

他のメダルより+50多いとか全然必要ないっ!

ゲームバランスが壊れるだけだ。

 

んで、プトティラチャンスの効果も下方修正すれば良いよ。

攻撃・防御・必殺なら最大で+100増える。それ以外なら+50で十分。

体力200回復はそのままでいいよ。最低値だと150回復もそのままでいい。

属性効果も最大で3倍、最低値で2倍もそのままでいいと思うな。

 

 

ただし!メダガブレイクはダメだ!( ゚Д゚)

あれがオーズ弾を…ガンバライドをダメにしたと言ってもいい!

 

少なくとも僕はそう思う!

いくら何でもほぼ確実にゲキレツで無理矢理先攻奪ってとか…

ゲキレツチャレンジもあるのにそんなのやる必要ない!

導入しても良いけど、そんな理不尽をやるなら全ライダーの共通技にしないと

あまりにもお話にならない!(;≧Д≦)

 

何故プトティラだけが良い思いをするゲームにする必要がある?

 

そんなのプトティラ無双ってゲームを作ればいい話しだ!

色んなライダーが活躍できるガンバライドでやる必要はない!

 

色んなライダー、色んなデッキに可能性があるから面白いのに、

このプトティラだけが最強ですよ~!他のはゴミですよ~!

ってやってしまったら、それまでのガンバライドの否定になってしまう!

 

まぁ、すでにコンプリスキャンもタジャドルチャンスもヤバかったけどさ…

そっちはそっちで修正すればいいからさ。

 

メダガブレイクについては別次元だよ。

ほぼ確実にゲキレツアタックにするとか…やっちゃダメでしょ…(;^ω^)

 

しかもあのクソみたいに能力アップしてる状態なんだよ?

その他のライダーでどうやって倒せっていうの?

 

あ!だから仮面ライダーコア出したの?運で勝てるように?

 

アホですか…?

 

しかもよりによってメダガブレイクは2回出せるとか…

バトルシステムとして

 

完全に終わってる。

 

言ってることが辛辣だなぁ…

ごめん、仕事がしんどい上に005弾~006弾は精神的に来てるかもしれない…(;^ω^)

 

でも僕は専用システム持ちライダーが一強という状態は良いとは思わないんだ。

だからこそわざわざこんなことをグチグチ書いてる訳だからね…

 

専用システムは「ちょっと有利になるよね。」くらいでいい。

これがないと全然ダメっていうのはやっちゃいけない…!

 

カメンライドのWファイズ、コンプリートスキャンと753、

メモリチェンジとエクストリームチャンス、

メダルスキャンとタジャドルチャンス、プトティラチャンス、メダガブレイク…

主役ライダーを有利にしてきた専用システムだけど、

正直、あんまり嫌なイメージがないのはメモリチェンジだけだ。

エクストリームチャンスもちょっとぶっ壊れだったしね…。

 

ここまではぶっ壊れを出してきすぎたんだ。

 

あ、でもエクストリームチャンスはまだいいのよ?

だって、メモリにはメダルやスイッチみたいに能力アップってないじゃない?

 

例えばメモリがサイクロンでAP+10、ジョーカーで属性効果2倍、

ヒートで攻撃+200、メタルで防御+200、ルナで毎ラウンド体力80回復、

トリガーで必殺+200、ファングで相手の体力80奪う

が必ず付く上で、さらにエクストリームチャンスで属性によって、

ゴールドアップでどれかの能力+250 または AP+20か属性効果3倍、

あるいは体力120回復がさらに追加で付くって感じだったら、

完全にぶっ壊れになってたじゃない?

 

あくまでもそのエクストリームチャンスのみの効果だからね。

 

これでメモリも単体で能力アップがあって、

エクストリームチャンスでも能力アップだったらW弾もオーズ弾と同じになっちゃう

 

メダルやスイッチはそれぞれで能力アップする上に、〇〇チャンスや

コンボチェンジボーナスやスイッチコンビボーナスが別途で付いてきてたからね。

 

それがないメモリにはそりゃあんまり悪いイメージは付かないよね。

 

でも、オーズ弾はタジャドルチャンスとSPギョロリで環境ぶっ壊したのに

プトティラチャンスとメダガブレイクとか…

 

もうそろそろバランスを良くしないとダメだよ…(;^ω^)

ってか、リアル005弾、006弾で僕はマジで1回引退してるからさ…

ガンバライドの未来を知っている今だから良いけど、

当時はホントに絶望だったからなぁ…

好きだったものがダメになっていく様ってのはホント辛いよ…?

 

今の僕なら割り切って大会でプトティラを使うだろうか…?(>_<)

そんなイメージないんだよなぁ…

 

ただメダガブレイクがゲキレツにして先攻を奪って攻撃って効果じゃなくて、

別の効果だったら良かったな~って思うよ。

 

先攻を取られるってのがトリガーになっても良いけど、

ガッツ率がアップとか、オイウチミガワリアップでも良いし、

相手のオイウチミガワリダウンでもいいし、

相手のゲキレツ率ダウンでも良いし、なんだったら与えるダメージアップでも良い。

 

というか、普通にセンコウブレイクの効果でもいいよ。ゲキレツじゃなくてさ。

 

ただし、1バトルで1回出たら2度と出ない仕様にしてくれないと困る。

プトティラでメダガブレイクを決めて、その後に

カードで別コンボにチェンジしてまたメダルでプトティラに戻れば

もう1回メダガブレイクってのは理不尽すぎるよ~!

 

そこは絶対に直さないと、ゲームがつまらなくなってしまう。

 

 

今、世の中が多様性の時代とか言っているけど、

アレ、間違った主張している人があまりに多いんだよね…(;^ω^)

 

例えばプトティラチャンスもメダガブレイクも個性のひとつだから認めるべきだ!

という意見があってもそれはそれでいい。

でもそれを周りに強要しちゃダメなんだよ。

そっちがそれを言うのであれば、こっちの「違う」という意見も尊重されないと。

 

プトティラが強い!と主張するのは良いけど、

それを全ユーザーに強要しちゃダメだ。

 

全ユーザーがプトティラだよね~と思ってしまったら、

それこそ多様性が失われていることになるんだからね。

 

大事なのはそれぞれが「個」を持つことであって、

それを周りに強要したり押し付けたりすることじゃないんだ。

 

本当の多様性ってのはたくさんの「個」があって成り立つんだ。

そこには少数もあるだろうし、大多数もあるだろうけど、

別にそれで良いんだよ。

 

ことガンバライドオーズ弾に関しては運営が

自分の思う方向に大多数を誘導しようとしたから、

ゲームバランスが崩壊したように僕は感じるんだ…

 

そこまで誘導しなくても良かったと思うんだよな~…

 

まぁ、仮面ライダーオーズが人気だったし、メダルも手に入れられなかったから

運営としては「売れるチャンスだ!」と思ったんだろうけど…

 

正直、オーズ弾は…特にプトティラの専用システムはしんどかったです;つД`)