003弾から実装されたタジャドルチャンス。

AP補正がぶっ壊れたタジャドルチャンスはマジでヤバかったよねぇ…!

 

でもそれくらいじゃ防御が高ければ、必殺に耐えて反撃できるし

怖くも何ともなかったんだけどさ…

でもよりによって…

ギョロリ…

これと一緒に出すか~?(;^ω^)

環境がぶっ壊れちゃうでしょ~…

 

完全に死ぬWはともかくとして…

SPクレイドールエクストリームの効果で攻撃も防御も半分にされたら、

必殺が高くてAPが高いヤツが一番強いってことになるじゃないの…(;'∀')

そりゃあ誰も彼も

これを使おうと思うよねぇ…

この辺り↓からタジャドルにチェンジするプレイヤーも多かったけど。

とにかくタジャドル祭りだったよなぁ…

003弾~004弾は鳥系メダルが3つ揃うのが当たり前だったからね…

LRは持ってなくても001弾CPオーズなら持ってるって人も多かったから、

これがタジャドルチャンスでAP+40の必殺+150って結構見たよ。

んで、このオーズが攻撃ベスパだったからね。

必殺が極端に高くなくてもダメージが通るからかなり強かったなぁ…

ただ、彼らはタジャドルにチェンジするってのが前提だったから、

まだSPギョロリを使われない分良かったんだ。

コレ↓なんかは最初からタジャドルな分、

防御が高いと迷わず

ギョロリ…

されてたからねぇ…(;^ω^)

もう防御デッキじゃどうしようもなかった。

 

ってか、そもそもSPオルタナティブ・ゼロがぶっ壊れ過ぎてたんだよ!

だから防御を半分にするみたいなぶっ壊れカードを出す必要が出てきたんだけど、

ここまで異常な効果にする必要はなかったんじゃないかなぁ…

これじゃあ、ホントにマジで防御デッキはどうしようもない…

SPオルナタティブ・ゼロの効果が強力過ぎるなら、

最初から防御2倍とか無茶な効果にしなければ良かったんだ。

スロットで後攻にならなかったら失敗というリスクもあったんだけど、

防御2倍はさすがに無茶だと思う。必殺+1000の

SP仮面ライダーJも出ていたんだから、

SPオルタナティブ・ゼロも防御+1000でも良かったんじゃないかなぁ…

オーズ弾で最強防御といえば、

こうすれば可能だったけど、このデッキの場合防御は1550だ。

これが2倍となると防御は3100になる。結構無茶だw

でも防御+1000なら、2550程度で収まる。まぁ、それでもすごい防御だけど。

それでもメダルや必殺ベスパと合わせれば全然倒せるし、そんなに無茶でもない。

結局後攻にならないとダメな訳だからリスクも結構あるしね。

 

で、あるのであれば…

コイツの効果も下げたいよね。

 

どれくらいが妥当だろうか?

攻撃と防御半分は無茶苦茶なので、30%ダウンくらいなら無難か?

攻撃や防御が2000あっても30%ダウンなら-600くらいだ。

最強防御がオルタナティブ・ゼロを成功させたとして2550な訳でしょ?

防御が30%ダウンしたら防御は1785だ。まだ結構高いな…。

9弾のコンプリート753が防御1650だから、それ以上と考えるとしんどいではある。

とはいえ…ライドパワーを奪い取るからねコイツ。

これがW限定だからWが死んだのであって、

W限定じゃなければみんな平等だ。

さらに奪い取るライドパワーが50じゃなくて25くらいならどうか?

それなら、ゲキレツを喰らわなければラウンド3でWライダー必殺が可能でしょ?

必殺値が3000を超えていれば結構なダメージで倒せる可能性があるよね。

DSガンバのダメージ計算のイメージだと必殺が3300くらいないとダメだけど、

この場合はWライダー必殺のダメージ計算を修正すればいい。

 

Wライダー必殺がシングル必殺の2倍のダメージというなら、

元の必殺値が高くないと倒すのは難しいところがあるけど、

Wライダー必殺だと必殺値が2倍という計算式なら余裕で倒せるようになる。

まぁ、それはそれで無茶だけどもw

フォーゼ弾はそういうイメージに近いよね~。

 

必殺ダメージが2倍とかではなくて、必殺値に補正がかかってからの

相手の防御分をマイナスするから、ダメージがかなり大きいんだ。

そんな感じの計算式にしておけばWライダー必殺を狙う重要度が大きくなるでしょ?

その場合でもミガワリなら耐えちゃうからミガワリ戦術も有効になるし、

SPアナザーアギトも大活躍するよね。

なんならフォーゼ弾みたいにチーム必殺だとミガワリができないという仕様なら

よりライドパワーを稼ぐ重要性が増すよね。

 

でもそれは現実的じゃない。

それをやるならただライドパワーを150以上にすれば良いのではなく、

Wライダーキックであればミガワリができないという風にするべきだと思う。

アイコンを揃える重要性が増してデッキを組むのも簡単ではなくなるけど、

相手の防御が高くて、ミガワリまで付いてても倒せる見込みが出てくるじゃない。

 

それと…

ギョロリ…

コイツがそんな感じで弱体化すれば、Wが使えるんだ!(≧▽≦)

ライドパワーを奪われるのも対象が全カードなら、Wだけが消滅する必要もない。

 

SPクレイドールエクストリームでライドパワーを25奪い取れれば、

相手も全く同じことをすればおあいこにできるしね。

その上でお互いの攻撃・防御が30%ダウンだ!

ラウンド3は必殺を狙い合う感じになるでしょ?

そうすればタジャドルもAPが高いから生きるじゃない♪

タジャドルチャンスどうこうじゃなくて、SPギョロリがぶっ壊れだったから

ダメ環境になったのであって、タジャドルチャンスはそんなに悪くないと思うよ?

まぁ…能力アップは大きいけど、どちらかというとAPの方が強力だからね。

でも修正しても良いではある。

同系統のメダルが3つ揃ったら+300になるところを、+200に抑えても良いよ。

 

ただし↑で言った必殺ダメージの計算式の修正が絶対条件だけどね。

 

しかしながら…

多少マシになったとはいえ結局、タジャドルがSPギョロリを使えば強い訳だしね。

これってタジャドルに勝てるのかな~…?

 

 

勝てます!

例えばタジャドルがキックアイコンも後衛と揃えてWライダーキックからの

ミガワリも封印できる状態にした上でラウンド2でSPギョロリを使っても、だ。

コイツらなら

防御は1550だ。

相手がタジャドルなら迷わずSPオルタナティブ・ゼロをしたとするっしょ?

効果を変更して防御+1000ならラウンド3では防御が2550になる訳だ。

でもタジャドルがSPギョロリを使ってきたら防御も30%ダウンで1645になる。

そこにメダルで防御を上げたら結局2000を大きく超える防御になるんだ。

タジャドルの必殺でも倒すのは難しくなる。

 

ほら、防御最強って感じになるでしょ?(≧▽≦)

でもそうでもないw

 

ところが、コイツらは超速属性だ。

AP補正のないデッキと戦ったらSPオルタナティブ・ゼロに失敗するw

勝てるのはタジャドルチャンスとAP補正持ちにだけなんだw

タジャドル側がそれを読んで、ガタキリバやサゴーゾにでもなれば

タジャドルチャンスのAP補正はなくなる。

 

最強防御側はオルタナティブ・ゼロに失敗しやすくなるでしょ?

でも失敗したけど素の防御は高いんだ。まだチャンスはある。

ラウンド3でお互いにまだ色々できるよ?さぁ、どうするの?

 

それに最強防御と言っても、超速属性が足を引っ張るのは

SPオルタナティブ・ゼロだけじゃないよ~、

技属性には かなり不利になるんだから技属性の必殺番長相手には、

防御上げても貫通ダメージになる可能性だってあるんだ。

 

タジャドル&SPギョロリは強いけど、それだけじゃどうしようもないのさ。

 

ほら、良い感じでグルグルしてきたね♪(≧▽≦)これがガンバライドだ!

最強デッキなど存在しないのだよ!

 

まだまだ調整した方が良いとは思うけどバランスをしっかり考えていれば、

僕だって絶望せずに「チャンスはある!」って思えたはずなんだ。

 

オーズ弾はもっと楽しくできたはずなんだよな~、もったいない。

 

あとさ、タジャドルチャンスって005弾から弱体化…というより

鳥系メダルが出にくくなってAP補正が弱くなったじゃない?

 

あの修正はしなくて良いと思うんだ。

どうせプトティラのメダガブレイクの餌食なんだからさ。

 

でも逆にガッツできたらラウンド4でAPが高いから反撃もできるじゃない?

そうなったらSP兄弟ラーメンとかSP魔神提督とか

ギョロリじゃない方のSPクレイドールとか、

(まだ可愛かった頃の姿w)

ガッツ率アップのカードの重要性も上がるし、

ガッツさせないための殴り倒しも重要になるけど、

結局ギョロリする方のSPギョロリが

ギョロリ…

攻撃も弱体化させるから、コイツがいるだけで

撲殺するかどうか悩むじゃない?

 

ガンバライドはやっぱそうやって悩むから大会が面白いんだよな~。

これが最強!じゃなくてね?

 

ま、僕は003弾~004弾ではタジャドルというより

SPギョロリに一番絶望したからね…w

 

コイツのバランスを修正できれば、タジャドルチャンスなんて可愛いもんだよ。