hawapaiさんからのリクエストで、

DSガンバライドのコンプリートスキャン時のレアリティの変化による、

ガッツ発生率に違いがあるのかの検証を行ってみたよ~♪

というのも、

コンプリートスキャンを行うとレアリティがアップした扱いになるんだよね~。
厳密にはチームレアリティが上がるようになってるんだ。

チームレアリティはベルトランプルーレットのボーナスに大きく影響するし、
DSガンバライド限定で登場するSPカードのレインボーライセンスの

能力アップにも影響するんだ。

コンプリートスキャンによって、

どのくらいチームレアリティがアップしているかというと、

コンプリートスキャン1枚ごとにチームレアリティが1上がるって感じだね。

例えば、前衛がノーマルのコンプリートフォームで、

後衛もノーマルのカードだった場合は、
ベルトランプルーレットのボーナスが+200になるところなんだけど、
コンプリートスキャンで6枚スキャンすると、

ノーマル2枚でチームレアリティは2だったところにコンプリートスキャンの

6枚分がプラスされて、2+6で8になるんだ。

この8って言うのは、SRを2枚使ったデッキと同等の数値になるので、

ベルトランプボーナスは1番低い+100ってことになる訳だね。


んで、チームレアリティがアップするということは、

もしかしたらガッツの発生率に何らかの影響があるかもしれないと

hawapaiさんは思った訳だね。

この視点が実に良いよね~!(≧▽≦)
こういうところに「もしかしたら」って考えられると

色んな切り口からの視点が持てるようになるから、

僕もこのリクエストを受けた時にハッとしたよ~!

何せ僕はガッツ率はどのデッキ、どのレアリティでも一律30%で、

ミガワリが発生した場合にのみ50%の発生率になると思っちゃっていたからね。

もし、チームレアリティの上昇によりガッツ率が上がることがあるなら、

恐らくミガワリ発生率がアップすることによる

ガッツ率の上昇という影響があると思うんだ。

ミガワリ発生率は後衛のレアリティによって上がると言われているけど、

チームレアリティによって変化がないとは言い切れない訳だよ。

だって、SPモグラを使った場合のミガワリ発生率が最も高いのは

前衛がノーマル、後衛がレアの時だったんだから。

なので、僕はこのhawapaiさんの提案に色々な魅力を感じたんだ。
ただもし、結局コンプリートスキャンをしてチームレアリティをアップしても

ガッツ率は一律で30%で、ミガワリが出た場合のみ50%になるという

変化のない結果だった場合は

ちょっとガッカリさせてしまうかもしれないと思った僕は、

あらかじめ結果は
「ガッツ率は一律で30%で、ミガワリが出た場合のみ50%になると思う」

と返信しておくというチキンぶりを見せた(笑)

チキンでもいいじゃないか…
おいしく焼き上がりたいんだよ僕は(何?w)



んで、ここからが本題!

2週間ほど使って60戦程のデータが取れたんだけど、

順当ではあったけど、ある意味で驚きのデータでもあったよ♪

ひとまずストレートに結果からの報告。

コンプリートスキャンによってチームレアリティがアップしても、

ガッツ率には変化はなし。
ミガワリ発生率も後衛のレアリティによって変化するもので、

コンプリートスキャンのチームレアリティによる影響はないという結果になった。

何だよ~!空気読めよ~!
hawapaiさんをガッカリさせちゃうだろ~!しょうがないな~!(;≧Д≦)

まぁ、僕もチームレアリティの変化によって、

オイウチ・ミガワリの発生率やガッツ率に変化があったら面白いな~と

思ってただけに、ちょっとガッカリしたよ…。

しかし、見方を変えればこれまでの発生率等々の裏付けが取れて、

より確信に近付いたとも言えるからね。決してムダなデータではない。


では詳細を…

使ったカードは


6-011 ディケイドコンプリートフォーム

もちろんノーマルカードだ。

 

後衛もノーマルカードを配置しつつ、

攻2、必1の

がっかりする前のディケイドを配置する(笑)

コンプリの方が防2、体1なだけに相性は最悪だ。

でもそれでOKだ。

相性が悪くてもガッツ率が30%かどうかを見る事ができるからね。

サポートハマカセロなのでワンチャン、オイウチ・ミガワリの発生率が

上がっているならどちらも出やすくなるだろうし、そこもチェックした。

 

んで、

コンプリートスキャンを1枚だけ行った場合と、

フルスキャン32枚行った場合で差が出るかをチェックした。

データは以下の通り。

 

スキャン回のガッツ率(ミガワリ無し

26戦中7回 ガッツ率26.9%

 

スキャン回のガッツ率(ミガワリ有り

4戦中2回 ガッツ率50%

 

 

 

スキャン32回のガッツ率(ミガワリ無し

27戦中8回 ガッツ率29.6%

 

スキャン32回のガッツ率(ミガワリ有り

3戦中2回 ガッツ率66.6%

 

 

 

検証回数がそこまで多くないし何より後衛がノーマルのサポートハマカセロなだけに

ぜ~んぜん、ミガワリが発生しないのw

 

今回はSPモグラ獣人は使っていないので、ミガワリ率を上げておらず、

その分ミガワリが発生していないため、

60回のバトル中にミガワリは7回しか発生していない。

しかしこれはノーマルのサポートハマカセロ故に起ったもので、

当然と言えば当然のデータなんだよね。

サポートハマカセロはオイウチもミガワリも発生率にほとんど差がない作戦だしね。

オイウチの数も数えてたけど、オイウチは6回程度の発生だよ。

ミガワリよりは少ないけど、誤差だよね。

そもそもゲキレツが出たら喰らった側はミガワリはできるけど、

動けなくてオイウチができないしね。

そういった意味ではむしろオイウチは出た方なんじゃないかと思う。

 

見方によってはフルスキャンによって僅かにガッツ率が高いという見方もできるけど

体感的にはガッツが出やすいと感じるほどの影響ではなかった。

差も大きくないし、やはりコンプリートスキャンでチームレアリティを上げても、

ガッツ率には影響がないということだと思うな。

 

 

という訳で検証結果は、コンプリートスキャンでチームレアリティをアップしても

ガッツ率は変わらないということになった。

 

ただこの結果はある意味、ヤバいのよ?

そりゃあ、コンプリフルスキャンをするとベルトランプボーナスや

レインボーライセンスには影響が出るけど、

ミガワリ発生率には影響がないってことなんでしょ?

じゃあ…

ノーマルである

コイツ↑がクッソ強いってことになるんだよね。

 

というのも、

SPモグラ獣人やSPアギトトルネイダーを使ってミガワリ率をアップした時に、

前衛がノーマルで後衛がレアの時の発生率が一番高かったんだから。

 

つまり…

こんな風に組んで、コンプリートフルスキャンをすれば、

もしかして最強なんじゃないかとw

 

とりあえず試してみたけど、とんでもなくヤバい強さだったよ?(*'ω'*)

ステータスはフルスキャン込みで

攻撃850 防御1000 体力1500 必殺3000 だ!

属性効果とスキルでAP+20もある。

このデッキでSPモグラやSPアギトトルネイダーでミガワリ率を上げたら、

ラウンド3でのミガワリ率を90%にできる訳だし、マジでヤバいよ?

 

例えばDSガンバライド最強デッキのコンプリート753があるでしょ?

ステータスは

攻撃1000 防御1650 体力1450 必殺3000

って感じになるんだけど、コンプリ753は技属性だから、

ノーマルコンプは属性不利になってダメージがアップするから、

必殺を受けたら恐らく耐えられないだろうけど、

ミガワリが90%出るなら話しは別だ。余裕で耐える。

もし、コンプリ753がSPアナザーアギトでミガワリを封印してきても、

SPテディないし、SPゲルショッカーを使えば耐久力が高いので耐える計算だ。

 

そうなることを考えるとコンプリ側もミガワリの暴発を狙ってラウンド3では

「何もしない」を選択してのラウンド4でのWライダー必殺ってことになるけど、

ノーマルコンプの方はAP+20があるじゃない?

いくら低レアデッキとは言ってもAP補正なし高レアとAP補正あり低レアでは

低レア側が勝つ可能性が高い。

そうすればラウンド4で必殺威力3000のWライダーキックを叩き込めるんだ。

必殺威力3000のWライダーキックなら恐らく貫けるはず。

 

そうなるとノーマルコンプ&1弾1号レア最強説が出てくるんだよねぇ~♪(≧▽≦)

まぁ、コンプリ753がSPテディを使ったらもうダメだけどさw

その場合はどっちも堅くてファイナルなラウンド突入だ(笑)

 

多分恐らく、コンプリート753以外では

このデッキが最強なんじゃないだろうか…?

低レアデッキが最強とか頭おかしいけど、

↑コイツならやりかねない気がするよねw

多分、ギリギリその計算が成り立つようにステータス決めてる気がするしw

 

運営…やってんなぁ…w