メモリチェンジはラウンド2で加わった初の専用システムだよね♪(≧▽≦)

これで後年のガンバライドのシステムは確定したと言っても過言ではない。

まさにターニングポイントとなった画期的なシステムだ♪

 

と・こ・ろ・が・!(≧▽≦)

 

実装された7弾時点では、

「メモリチェンジってカスいよね~!」

って思われるほどにコンプリートスキャンがイカレていた。

弱体化したとは言っても全能力+400は主役ライダーを喰うには十分な数値だ。

後に続くはずのライダーを蹴散らすとか、まさに世界の破壊者w

一応、Wのメモリチェンジも次の1ラウンド限定で何かの能力が

最大で+400(またはAP+20 or 属性効果3倍)にはする事はできた。

できたけど…全能力+400の方が明らかに強いんだよな…(;^ω^)

差があり過ぎてお話しになりません…w

 

なにゆえ、新ライダーが工夫して旧ライダーを倒そうとしないといかんのか…

もっと新ライダーを推しないよ!(;≧Д≦)○

 

あ…

もしかしてその反省からオーズをあんなに推したの?(;^ω^)

Wよりディケイドが強かったから…?

だからオーズは新ライダーだからめっちゃ推そうぜ!ってなったの?

 

でも…限度ってもんがあるだろ…(@_@;)

 

まぁ、真意は定かではないけどコンプリートスキャンの方が

メモリチェンジよりも強かったのは確かだ。

そのせいで、コンプリフルスキャンのデッキには例え専用システムのあるWでも

正直勝ち目はないくらいの差があったからね。

そこを改善点とするなら、メモリチェンジを強化するという案になるところだけど…

残念ながらそれは現実的ではない。

 

それだと確かにコンプリートスキャンには対抗できるけど、

他のライダーとの差が広がって、ディケイドかWかになるだけだ。

結局専用システムがないライダーはダメだねぇ…ってなるからね。

そんなのはつまらないぜ!

 

なので やはりコンプリートスキャンもリアル10弾くらいの弱体化は絶対条件として、

メモリチェンジも10弾システムくらいで良いのではないだろうか?

7弾の実装から基本の+150程度で、

亜種フォームは次のラウンドのみ2倍の効果で十分だと思う。

これならバランスも悪くない感じになるからね。

ただ、ファングの4倍はどうしたもんか…やはり他のフォームと同じ

3倍にするのが無難だろうか?

中間フォームだからねぇ…体力吸収も特殊な感じがあって良いけど、

属性効果は4倍のままでも意外と面白い気がする。永続じゃないしね。

 

 

それからエクストリームチャンスだ。

能力アップに関してはランダム要素が強いので効果が高くても良いけど、

ノーマルアップの基本値が+100で、

ゴールドアップは+200で十分だ。

 

問題なのはメモリチェンジでのエクストリームチャンスだね。

メモリチェンジだと、スキャンしたカードの属性によって出やすさが決まるのは

あまり良いとは言えない気がする…

やるなら前衛のWの属性とレアリティによって出やすさが決まる方が良い。

 

エクストリームチャンスは前衛が力属性のWのノーマルだったとしても、

メモリチェンジでLRエクストリームをスキャンすれば、

技属性のカードなので、ジョーカーメモリとサイクロンメモリが出やすく、

属性効果アップとAPアップが付きやすいという感じになり、

さらにLRのエクストリームでメモリチェンジしているので

ゴールドアップ3つとノーマルアップ1つになってたんだよね。

その仕様でも悪くはないんだけど、

それだとLRが存在しない速属性や力属性のWエクストリームのカードでは

ゴールドアップ3つはできないことになるし、オーズ弾からは

ノーマルアップのみが確定してしまうんだ。リアルではそうだったもんね。

 

それだと戦術の幅が狭まっちゃうのよ…良くない。

 

スキャンする側のカードのレアリティや属性でというよりも…

前衛になっているWのレアリティや属性で出やすさが決まった方が良いと思う。

 

つまり…

ノーマルの力属性のWが前衛であるのであれば、

LRのエクストリームでチェンジしようと、

ノーマルのエクストリームでチェンジしようと、効果は同じ。

前衛Wが力属性なのでヒートメモリとメタルメモリが出やすく、

前衛Wがノーマルなので全てがノーマルアップになる感じだ。

 

しかし逆に技属性でLRのWが前衛なら、

LRのエクストリームでチェンジしようと、

ノーマルのエクストリームでチェンジしようと、効果は同じで…

前衛Wが技属性なのでサイクロンメモリとジョーカーメモリが出やすく、

前衛WがLRなので、ゴールドアップ3つとノーマルアップ1つってことだね。

 

一見読むだけど、わかりにくいけど劇的に内容が変わってるんだ。

ただし、この場合WのLRには速属性が存在しないために、

速属性でゴールドアップ3つが絶対にできないという事になってしまうし、

オーズ弾からは速属性だけはノーマルアップのみになってしまう。

それは面白くない…(-_-;)

 

なので…

↑このカードをなかったことにして、速属性のファングLRを作ろう!(オイw)

そうすれば、速属性のLRのエクストリームチャンスができるからね♪

いや…タッグカードには悪いけどリアルで当たった時には泣きたくなったもの…

チクショウ!せっかくのLRが使えないカードだった…!ってね(言い過ぎw)

 

いやもちろんタッグカード出しても良いのよ?

でもSRにしとこうぜ…マジで。

LRはファングに譲ってくれ…w

 

一応それなら

技属性のLRのWは

この2枚があるし、

 

力属性のLRなら

このファングがいるしね。

 

んで速属性のLRなら

←代理w

これで全属性のLRが揃うし、

タッグカードもSRでならかなり強いでしょ♪

スキルがしょぼくても必殺が高いならそういうSRと思えば全然納得できる。

あれはLRだから悲しくなるんであってSRなら納得の強さだよ。

 

うん、OK!(≧▽≦)

これでメモリチェンジとエクストリームチャンスも良くなると思う。

 

まぁ、リアル実装の効果でも悪い訳でなかったけどさ。

速属性のWをLRエクストリームでメモリチェンジしたら、

速属性のままでサイクロンメモリ、ジョーカーメモリが出やすくて、

LRエクストリームなのでゴールドアップ3つになって、

AP+20と属性効果3倍からのAP+30で、

AP+50補正のWができたりした訳だからね~。

 

力属性のWでもサイクロンメモリとジョーカーメモリが出やすいと、

アギトバーニングよろしくな、AP+20で力属性の効果3倍のWが作れた。

LRエクストリームを持っていることが絶対条件だったから、

難しいではあったけど

どっちか1枚だけでもGETできたらメモリチェンジで同じことができたからね。

ただ、色んなWのLRでもチャンスのある改善案の方が、

ちびっこ達は使いやすかったのではないだろうか?

 

 

んで、エクストリームチャンスの最大のメリットと言えばやはり技属性の

属性効果3倍につきるだろうね~!

ラウンド3で高確率でWライダー必殺ができるとなると、

多少必殺威力が低くても全然問題ない!

コンプリートスキャンが弱まったのが残念に感じる程に、

属性効果3倍は強力だった!

 

しかしながら、WライダーキックやWライダー必殺にも弱点がある。

ミガワられると終わるのである。

 

と言ってもガードヲカタメロ・アイテヲヨクミロだけだけど。

 

DSガンバライドでもそうなんだけど、ライドパワーを150にためて、

せっかくWライダーキックをかましたのに、ミガワリでダメージがちょっぴりになり

余裕で耐えられるというのはガンバライドあるあるであるw

 

ある意味でミガワリが強すぎる問題があるよねぇ…

 

フォーゼ弾みたいにチーム必殺やトリプルライダーキックはミガワれないなら、

ライドパワー150以上も狙い甲斐もあるというものだけど、

正直、何でもミガワリで防げますという仕様はあまり良くない。

オイウチと比べるミガワリはあまりにも強力すぎるのにだけに、

オイウチの存在意義もユラユラしまくってるからね…

 

オイウチを狙う意義ももっとアップしたいなぁ…

当時から噂のあった、オイウチでライドパワーがアップするのは、

5%ではなく何らかの条件で大きく増えるというものは、

DSガンバでは実証できなかった。

それだけに、ホントにライドパワーを大きくアップできて、

ライドパワー150以上からミガワリを封印できる形にして欲しいな~

いや条件はもっと厳しくてもいい。

Wライダーキックだったらミガワリ封印でもいい。

それくらいの効果があればWライダーキックの価値も上がるってもんだ。

 

技属性のエクストリームチャンスの属性効果3倍でならそのくらいの

メリットがありますよ!というなら、やっても良いと思うな~。

ただし、ラウンド1からエクストリームチャンスができる、

この2枚のスキルにAPアップや火力アップを入れても良いけど、

耐久が上がる防御アップや体力アップは無しにしてほしいな。

耐久が高いのにミガワリも封印してWライダーキックとかさすがに反則。

それならせめて普通の必殺でも倒せる耐久力じゃないとバランスが崩れる。

 

Wライダー必殺ではミガワリを封印できないようにしたい理由は…

耐久の高いコイツら↑がSPミニ電王使うとぶっ壊れになるからってのもあるw

 

色々考えたけど、やっぱりバランスが良いのが一番だよ♪

ガンバライドのプレイヤーはいっぱいいるんだけど、

それだけ自分の好きなライダーや好きな戦術で戦いたいって人もいっぱいいるんだ。

「このデッキだけが最強!」って状態になるとゲームとしてダメだよ。

僕はやっぱり色んなデッキに色んな可能性があって良い思うな!(≧▽≦)