前回のSRSPの2枚があまりにも悲しかったねぇ…w

でも6弾のSPカードは優秀なものがいっぱいあるんだ!大丈夫!

ファムとデルタは何故かダメだっただけさ(涙)

 

おし!じゃあ6弾SPカードの真髄を見に行こう!

6-057 スタッグフォン

効果は「前衛がWの時、攻撃・防御+200」

おっと、W限定の静かなスタートだけど、何気永続効果が嬉しい1枚だ。

リアル6弾時点ではWにはまだメモリチェンジがないから、

このカードが唯一主役の意地を見せる1枚になってるよねぇ。

ディケイドコンプのコンプリフルスキャンで全能力+600の時代だから、

明らかにWよりも強いんだよね…(;^ω^)

普通のディケイドですらカメンライドあるからWより強いしね。

頑張れW…;つД`)

SPスタッグフォンそのものはW限定で永続効果だけど、

その効果は攻撃・防御+200とそんなに大きくはない。

7弾からはメモリチェンジのヒートメタルで全く同じ効果を出せるし、

もっと便利なカードも出てきちゃうからね…

攻撃ならゲキレツアップも付くSPバットショットが使えるし、

防御ならミガワリ率もアップするSPスパイダーショックが使える。

メモリチェンジのヒートメタルがあると思うと、

SPスタッグフォンの存在意義が感じられなくなってしまう。

そもそもラウンド2で使ってラウンド3までの効果で良いのであれば…

SPクウガアルティメットの方が効果が高いからね~…。

これは厳しいなぁ…

ラウンド3で使えばラウンド4までの効果にできるし、どうなんだろうなぁ…

 

SPスタッグフォンのメリットを考えるなら攻撃と防御が一緒に上がること以外に

ヒートメタルと違ってアイコンがロッド変更されない点に注目しないとな。

でも、正直なところ、この後すぐに紹介するSPテディが便利過ぎて

SPスタッグフォンの使いどころがあまりにも限定的すぎるんだ。

攻撃アップに注目しても微妙だしね。

 

S弾になってからはラウンド1から永続なだけに便利にはなったけど、

あのインフレの中で攻撃・防御+200って使うかなぁ…?(;^ω^)

別のカードやバトサポで工夫した方が良い気がするよ。

貶める意図はないけど…

W限定のカードなんだから+300でも良かったかもしれないね。

それならずっと使えたカードだったかもしれない。ファイトだ!スタッグフォン!

 

 

さて、次はガンバライドの殿堂入りカードである意味でSPスタッグフォンの

存在を消してしまった最強の防御カードSPテディの登場だ!(≧▽≦)

6-058 テディイマジン

効果は「3ラウンドの間、防御+400」

3ラウンドの間持続する効果はもはや永続であるw

しかも効果も+400とかなり高い。

防御デッキ、体力デッキには必須の1枚だけど、あまりにも便利過ぎて

必殺番長デッキでもAP特化デッキでもやられたくない時にはとにかく使えたよね♪

特に6弾から9弾まではコンプリートスキャンがあまりにも強力な時期だったから、

SPテディの効果と相まって、防御デッキが隆盛を極めていたね。

まぁ、あれはコンプリスキャンのシステムが悪かったけども…。

フォーゼ弾までは絶対に持っておいた方が良いカードだったけど、

何気にラウンド3まで持つのでS弾で使うのも不可能ではないんだ。

S弾はオート必殺だからラウンド3で必殺の撃ち合いになるからね。

ラウンド4で効果が切れても特に問題はない。

そうは言っても、ラウンド3で必殺撃たれて耐えきれるか…って問題の方が大きい。

S弾の火力のインフレはSPテディの防御+400ですら軽く凌駕するからね。

フォーゼ弾までの活躍を見るとS弾でのSPテディが悲しく見えるよねぇ…

 

しかしながら登場からフォーゼ弾までの活躍はまさに殿堂入りに相応しい♪

登場時期では最大のライバルである、

SPゲルショッカーがいるけど、あちらは相手の必殺限定で-500する効果だけど、

SPテディは攻撃にも必殺にも対応可能だからね♪(≧▽≦)

 

オーズ弾初期ではタカメダルがライバルだったけど、どちらかというと

どっちも使うって感じだったよな。共に防御をアップする仲間だった感じ。

 

002弾で登場した

SPオルナタティブ・ゼロにはさすがに負けてしまうけど、

SPテディは使ったラウンドからすぐに効果があるし、何より失敗するリスクがない。

効果では勝てなくても使い勝手の良さが段違いなので、存在感は高かったね。

 

何にしても困ったらSPテディを使っておけと言うほどに使いやすいカードだ。

DSガンバライドはSPテディが大暴れできる環境なので、

とにかくデッキに忍ばせて相手の必殺に耐えて反撃してやろう!(≧▽≦)