昨日、って言ってもこれを書いている今日は2月19日なので、

この記事が公開されるときには少し前の事になるんだけど、

hawapaiさんから検証のリクエストがきたんだ。

 

DSガンバライドのコンプリートスキャンでのレアリティアップは

ガッツ率にも影響するのか?

 

って内容になるんだけど、すごく面白いと思ったんだ。

 

この記事を書いてる時点ではデータがちょっとしか取れてないので、

その内容ではないんだけど、

(※ちなみにそっちの記事は投稿の順番を修正して明日出るようにしたよ~!)

それとは別に面白いかも…と思ったんだよね。

 

というのも、

↑この記事で検証した際に前衛がLRでもNでも、後衛がLRでもNでも

ガッツ率は30%程だったんだ。

 

ただし、ミガワリボウギョが発生するとガッツ率は50%に伸びていた。

しかしながらこのデータはアイテヲヨクミロ限定のデータなんだ。

例えば、もしミガワリ率の低いガンガンセメロでミガワリが起きた時は、

ガッツ率は90%になるとかも、絶対ないとは言えないでしょ?

ミガワリ率が低い分だけ出た時はガッツ率も高い、みたいな…ね?

 

でもまぁ、それ自体は検証が難しい。

データをメチャメチャ取らないといけないからね。

 

ただ、オイウチ・ミガワリ率は後衛のレアリティによって発動率が大きく変わるのは

ファンブックにも書いてある通りで間違いはないはずだ。

実際、オイウチなんかはアイテヲブットバセ・ガンガンセメロともに

LRの方が断然出やすいんだからね。ノーマルとは圧倒的な差だ。

感覚的にはラウンド1~2でほぼ確実に出ていると言っても良い。

 

後衛のレアリティによってオイウチミガワリの発生率が上がるのは間違いないんだ。

 

これによって、高レアでガードヲカタメロ・アイテヲヨクミロだと

ミガワリが出やすいために、

副次的にガッツ率もアップするという見方もできるはずだ。

 

ただし何故かアイテヲヨクミロ・ガードヲカタメロを

SPモグラ獣人などでミガワリ率をアップした場合は、

前衛がノーマル、後衛がレアだとトンデモない率でミガワリが発生という例もある。

 

 

んで、hawapaiさんからリクエストをもらった際にちょっと気になってね。

 

コンプリートスキャンは1枚スキャンするごとに、

レアリティが1ずつアップするという仕様になっているんだけど…

もしこれが前衛のレアリティでなく、後衛のレアリティにも影響を与えている

ことがあるとしたら、オイウチ・ミガワリが出やすくなるってこともあり得るか?

または実はデッキの前後の両方のレアリティによって、何らかの影響があるか?

 

とか、ちょっと気になったのよ。

もし、ミガワリ率のアップがあるのであれば、

間違いなくガッツ率アップにも繋がっている訳だしね。

 

それに、DSガンバライドでミガワリが出てガッツ率アップがあるということが

わかったから、もしかしたらガンバライド終了のその時まで、

ミガワリが出たらガッツ率アップってのもあったかもしれないし、

そうなると何回もミガワリが出るシャバドゥビ弾なんかは…

それこそありえないミガワリ率だったかもしれないよね?

 

僕もガッツで喜んだこともあるし、泣いたこともあるw

各弾において、ライダーガッツはちょっとずつ変化が加えられていったけど、

あれはどうしても確率なだけに絶対というようなものではなかった。

 

ただ、7弾で初めてライダーガッツが実装されてから、

オーズ弾終了までの間は恐らくガッツ率は30%だったのではないだろうか?

当時は20%くらいとか言われていたりもしていたけど、

僕は感覚的に何となく4回に1回の可能性くらいに感じていたから、

僕的には25%くらいのガッツ率なのかな?と思っていることもあったんだ。

 

ただ、対人戦だと結構発生することもあるな~とも思っていた。

 

恐らくそれは、対人戦だとアイテヲヨクミロ・ガードヲカタメロが

よく組まれるからだったんだと思うw

 

当時から、ベスパだとガッツが出やすいとかそんな話しもあったりしたしね。

でも確率なだけに証明が難しかったんだ。

 

しかしながら少なくとも7弾~006弾までのガッツ率は差がないように感じていたよ。

 

ただし001弾~006弾のオーズ弾中は通常攻撃での殴り倒しだと、

ガッツが発生しないという仕様になっていたため、

殴り倒しを狙うプレイヤーも多かったではあるね。

↑SPガタックでお手軽に攻撃2倍とかできたもんね。

しかしながら、SPクレイドールエクストリームの登場で、

撲殺するのはかなり難しくなった。

 

ガッツを巡る攻防はかなり激しかったね~。

004弾のSP魔神提督も登場して、あの頃はかなりグダグダしてたっけ。

 

僕がガッツに関して大きく変わったと感じたのはフォーゼ弾だ。

CPU戦と違って、大会ではあからさまにガッツが発生するようになり、

これはおかしいだろ!w と感じることが多くなった。

オーズ弾までのガッツ率と比較すると50%以上、

下手すると70%くらいあったんじゃ?と感じる程だったんだ。

この頃にもミガワリによるガッツアップがあったかどうかは不明だ。

ただ「ある」とは言われていた。

もしかするとミガワリが出た場合のガッツ率が

+20%じゃなくて+40%になっていたのかもしれないよね~w

わかんないけどさw

 

ただ、僕は低レアのプレイヤーだっただけに、すごく感じてたんだけど…

僕が勝つ時って相手がガッツ全然しないんだよね~…(;^ω^)

こんだけあっちでもガッツ!こっちでもガッツ!って環境だったのに、

低レア(というかノーマルw)の僕がうまく勝った時は

相手にガッツが出ないんだ…。

 

なので僕は徐々に低レアだと相手のガッツが発生しにくいのでは?

と考えるようになった。

 

というのも、僕以外のプレイヤーはLRやSRで出てくるのが当たり前で、

彼らの対戦を見ていると、ラウンド3で左側のお友達の必殺!ガッツ!

ラウンド4で右側のお友達がチーム必殺!ガッツ!

仲良くファイナルラウンド!ってのも多かったんだ。

 

こんなのをたくさん見ていたら…

何で僕の時だけ相手にガッツが出ないの…?って思うよね。

 

何度も言うけど確証はない!(≧▽≦)

偶然だったのかもしれないし、ホントにそうだったかもしれない。

 

でも運営はホラ?

ベルトランプルーレットなんてあからさまに低レアを贔屓するようなシステムを

組入れてくる人達だよ?w

フォーゼ弾なんてトリプルライダーキックは低レア限定…ではないけど、

低レア限定みたいなものだったじゃない?

どう考えても低レアを使って欲しい感が伝わってくるじゃないの!

 

それにDSガンバライドだ!

レインボーライセンス!あれはアウトでしょ!w

レアリティが低い程能力アップなんて僕以外の誰が得するんだコレって思ったよw

それにアキオみたいなキャラクターを出してくるとかさ。

どう考えても運営からは強烈な低レア推しが見られるんだよ。

 

フォーゼ弾での高レアを使うほど相手のガッツ率アップ、ってありそうじゃない?

仮にフォーゼ弾でも本来のガッツ率がそのままの30%だったとしたら、

LR1枚ごとに相手のガッツ率+20%だったら、3枚全部LRだと30%+60%で

合計で90%のガッツ率ということになっちゃうw

 

SR1枚ごとに相手のガッツ率+10%なら、3枚ともSRなら30%+30%で60%だし、

レアだとガッツに変化なし、

ノーマルだと相手のガッツ率-10%だったとしたら、

3枚全部ノーマルだと相手のガッツ率は30%-30%で0%になる。

 

あの運営ならやりかねないよね…w(どんなイメージだw)

 

ただ、気になるのはミガワリでガッツ率がアップしたのかどうかだなぁ。

ミガワリブレイクがあったじゃない?

ミガワリブレイクがあってもミガワリは出たって判定でガッツ率がアップしていた

という可能性もあるし、ミガワリブレイクが出たらミガワリは不発扱いで、

ガッツ率はアップしてなかった可能性もある。

 

というか…チーム必殺でもミガワリは出ないし、

グレートゲキレツでもミガワリは出ないので、

フォーゼ弾はミガワリに厳しい環境になったと言って良いよねぇ…

とは言っても、ガッツ率はレアリティによって左右されていたなら、

ミガワリがなくてもやたらにガッツってことになってたはずなんだけど。

 

 

…んで、シャバドゥビ弾だね。

シャバドゥビ弾はフォーゼ弾に輪をかけてよりガッツするようになったように思う。

 

そりゃ、ね。

仮にレアリティによる相手のガッツ率アップダウンがそのままだったとしたら、

さらにタイプボーナスで気合・水・宇宙・融合にガッツアップがあるんだもの。

そりゃ~、ガッツもよく出るようになるよね…w

 

前衛リングスキャン時に相手のガッツ率をダウンする効果のドラゴライズを使って、

さらに必殺リングスキャンでもドラゴライズを使って

相手のガッツ率を大きくダウンしても、普通にガッツしてきたからね~。

ガッツ率ダウンも大きくダウンも焼け石に水ってイメージが強かったなぁ…

それだけに気合タイプって要らなくない?って思ったほどに…w

 

S弾でも僕はノーマル街道マッシグラーだったので、

ここでもやはり僕が勝つ時は相手のガッツが発生しないという状況を見た。

でもS弾はフォーゼ弾の時より確実とは言い切れない。

何せ僕の地元ではS3弾以降大会が一切なくなったからだ。

S弾に入って、ただでさえ大会が少なくなっていたのに、だ。

 

かなり遠くに遠征しないと大会に参加できない状態だったから、

大会そのものにそんなに参加できてないんだ。

 

まぁ、とはいえS1弾~S3弾と最後に参加したS6弾でもある程度は見られたね…

 

フォーゼ弾からの繋がりもあって、やっぱり低レアだと相手のガッツ率は

低くなっていたんじゃなかろうか?

 

 

まとめると…

 

7弾からガッツ初実装。そこから恐らく006弾まではガッツ率30%で

ミガワリが発生するとさらに+20%の仕様だったのではないかと思う。

DSガンバライドもここに当てはまる。

 

フォーゼ弾よりレアリティによるガッツ率の変動が発生したと思われる。

使うデッキが高レアほど相手のガッツ率がアップ、

反対に低レアほど相手のガッツ率がダウンというイメージがあった。

恐らくこの仕様はS6弾まで続いていたと思われる。

 

という感じか。

 

僕的に、ベルトランプルーレットみたいな見えるところではなく、

ガッツみたいな見えないところで低レアの良さを出していたとしたら、

それはすごく面白いと思うんだよな~。

 

僕個人の感想ではあるんだけどねw