ガンバライド1弾~3弾と言えば、ゲームシステムが大きく違う。

後年のガンバライドを考えると全く別のゲームに見える程だ。

この頃のことはプレイしてないのでよくわからないが、

低レアなのにぶっ壊れの性能のカードが非常に多かったし、

高レアなのに微妙な能力というカードもあった。

ま、プレイしてないし、システムが全く違うので僕的にはどうこう言えない。

 

2弾からはディケイドのカメンライドもできるようになったようだけど、

まだまだ出たばかりでカメンライドできるカードも少なく、

微妙なシステムではあった様子。

 

強力な防御アップのカメンライドができるファイズLRも登場してるけど、

3弾時点ではファイズはカメンライドに対応してなかったとか。

しかし4弾からは、あの恐ろしきWファイズが登場する。

 

ここでちょっと考えたい。

大会がWファイズばかりになる状態ってどう考えてもおかしいよね?(;^ω^)

カメンライドの能力アップは2弾~6弾までは

LRで+250

SRで+200

レアで+100

ノーマルで+50 という感じになっている。

サポートハマカセロのファイズLRでカメンライドすると、

ディケイドの能力は攻撃・防御+250だった訳だ。

 

後年のガンバライドを考えると+250がふたつってのはそんなに極端な数値ではない。

むしろ後年では弱い方なのだが、

必殺威力がまだ強力なものが少ない4弾において、

Wファイズデッキはかなりヤバい。

特に後衛のファイズだけど…

3弾SRにせよ、4弾SRにせよ、

どちらもスキルでも相性でも防御を大きく上げるカードだ。

特に4弾SRはシステムが変わったばかりで調整期間だったとはいえ、

アイテヲヨクミロのミガワリができる上に防御性能が高く、体力も高いという

超絶ぶっ壊れ仕様だった。

この4弾SRファイズでカメンライドするとアイテヲヨクミロなので、

防御・体力+200になったのだ。耐久面ではLRのファイズより上になる。

こんなぶっ壊れ性能で出す必要はあったのか…?

3弾の時点ではもうカメンライドでぶっ壊れそうなLRファイズがいたのに、だ。

 

カメンライド素材でなくても、3弾SRがいるのであれば似た性能…というか、

上位互換っぽくも見える性能のカードをすぐ次の4弾で出す意味があったのか…

色々な面で考えものである。

 

カメンライド元のディケイドのカードで何を使うかによっても変わるところだが、

おおよそのディケイドが、

悪魔ディケイドだっただろうね。

スキルが無条件発動で攻撃・防御・必殺+200、

防2も持っていて体力も高い。

4弾ファイズSRと組めば、相性で防御+250、必殺+200にできてかなり強い。

+カメンライド

こうした場合の能力は

攻撃850 防御1400 体力1150 必殺2700 だ。

あまりにも防御が高い。

 

ちなみにカメンライドを4弾SRファイズにした場合だと、

攻撃600 防御1350 体力1350 必殺2700

になって、防御が50下がるが、体力が200上がって、

耐久面はより強化されたような形になる。

あまりにも理不尽な耐久能力である。

 

にも関わらず、4弾環境と言えば…

SPゲルショッカーが登場しているのだ。

相手の必殺を-500するこのカードの存在のおかげで、

4弾環境はもはやファイナルラウンド祭りになるのは当然であろう。

いくら何でもバランスが崩壊している。

正直な気持ちとして、ここはSP出るショッカーではなく、

SPディスクアニマルのような必殺アップのカードが出た方が良かったと思う。

いくらWファイズの防御が高くても必殺アップで倒せる可能性もあるからだ。

SPディスクアニマルなんてホントに最適だよ。

Wファイズ同士がぶつかって、必殺アップで倒したいけど

SPディスクアニマルを使うと防御が-300されて

Wファイズのメリットを潰してしまう恐れが出てくるんだ。

それならゲームバランスも悪くなかったはず。

SPゲルショッカーは登場が早すぎた気がするなぁ…

 

カメンライドに関しては7弾から能力ボーナスがダウンするけど、

後年を考えたら、カメンライドの能力アップはぶっ壊れではないので、

そのままでも悪くなかった。敢えて言うなら

7弾からの最大でも+200くらいのボーナスなら、

それ以上ダウンさせずそのままでも良かったかな、と思う。

 

僕的に悪かったのはWファイズではなく、SPゲルショッカーかな、と。

SPゲルショッカーの登場が8弾くらいで、

SPディスクアニマルの登場が4弾であったらバランスも良かったのかなと感じる。

8弾でゲルショッカーが登場するなら必殺-500からもっと効果を強力にして

-600にしてもいい。8弾にはSPクレインオルフェノクもいるからね。

 

必ずしもバランスの良さが…とは思わないけど、

同じデッキばっかりっていうのは僕も好きじゃないんだ。

 

やっぱり色んなデッキで自由に戦えるガンバライドであって欲しいと思うよ♪

まぁ、そんな中でも僕は迷わず防御推ししますが?(*´з`)

 

 

…あと、もうひとつ気になると言えば、

カメンライドの素材レアリティ問題だよね。

 

あれってどうなのかなぁ…

 

素材のレアリティによってカメンライドの性能に違いが出る仕様だったから

高レアのカメンライド素材が少なすぎる問題になっちゃったじゃない?

 

LRの素材なんてキバ・電王・竜騎・ファイズ・カブトしかないよ?

クウガもアギトもブレイドも響鬼もLRないんだもん。

 

その問題もあるので、カメンライドは結構制限があって使いにくいでもあった。

レアリティによって能力アップなのは良いとしても、

それはカメンライドの素材じゃなくて、ディケイドのレアリティによって

能力アップが大きくなるでも良かったのかもしれないよ?

 

まぁ、それだとノーマルディケイドは

カメンライドしても+50しかないことになるけどさ…。

僕はそれでもいい!(;≧Д≦)○

カメンライドの自由度が増した方が面白いと思うし…!

 

あ!それから速属性な!

一番カード枚数が少ない速属性は、カメンライドに大きな影響があった。

特に超属性が少なくなくて少なくてな…

 

カメンライドできるのは基本フォームだけだったじゃない?

別にそれはいいのよ。基本フォームにしかチェンジできなくてもいい。

ただ例えばキバドッガやキバエンペラーのカードでもカメンライドはできるけど、

変身先は基本フォームのキバフォームって形で良かったんじゃないなぁ?

 

それなら↑で言ったみたいに、ディケイドのレアリティじゃなくて、

カメンライド素材のレアリティでの能力アップだとしても結構カード多くなるよね?

LRでもブレイドキング・クウガタイタン・アギトトリニティ・ファイズアクセル

響鬼​​​​​・アギトバーニング・ファイズブラスター・カブトハイパー

アギトシャイニング・響鬼装甲・キバエンペラー等々…

錚々たる顔ぶれが揃うぜ!(≧▽≦)

SRも含めたらすごい素材の多さになると思うんだけどな~。

 

それができたら、ディケイドの「ライダー殲滅」スキルも使いやすいでしょ?

ま、今更ではあるけどさw

せっかく気になるところを考えてるんだから、そこも言っとかないとね~w