仕事が鬼忙しいけど、去年程じゃない。

去年は記事ストックもほとんどなかったし完全にお休みになったけど、

今年は去年よりも忙しいのが早く始まったけど、

その分だけ波も思ったより穏やかだ。

とはいえピークはこれから来る。そして一気に終わる感じになる。

今のままなら、投稿も切れずに勧められそうな感じがするぞ!ファイト!

 

さて、バトサポの最終回だね!(≧▽≦)

個人的にジェノサイダーが導入されたS5弾はマジで終わってると思ったねぇw

だって、

相手のライドパワーの

半分を奪い取る

んだもんね。

ぶっ壊れの中のぶっ壊れ。

キング・オブ・ぶっ壊れだw

コイツ↓の

やっちゃいかんところだけ上手に残しました!みたいな効果だ!

Wはおろか、全ライダー分け隔てなく奪い取りますという その効果は、

もうガンバライドは終わってもいいんじゃない?と思わせるに十分な一撃だった。

(※一個人の見解ですw)

 

どれ、性能を改めて見てみようじゃない!

パワー9500

相手のライドパワーを半分奪い取る

 

うひょ~!最悪だ!(;≧Д≦)○

でもまぁ、ここまで走り続けてきた猛者なら、

こんなの見せられてもやめるはずはないが、

僕的にはジェノサイダーとコアのという、S弾の根幹を揺るがす、

あり得ない効果のバトサポの登場させるという運営の常軌を逸した行動に

心の底から恐怖を感じものだ。(※一個人の感想ですw)

 

僕的にはどうあってもAPが高いデッキを勝たせるつもりか!と憤慨したねぇ…。

 

だって、雷タイプ×2でラウンド1でゲキレツからの2ラウンド必殺を狙おうにも、

APが高い相手であれば、ラウンド2で先攻を取ればジェノサイダーで

ライドパワーを半分奪い取って、必殺を撃たせないようにできてしまうんだ。

ジェノサイダーがいる以上、あからさまな2ラウンド必殺はできなくなった。

 

だが、この戦術はAPが低いチームでは先攻が取れないために難しいのだ。

例えば、自分はAP補正はないが最強だと自負するデッキを作ったとする。

んで相手が

こういう頭のおかしいAPデッキであったとしよう。

このデッキにゲキレツ発生率アップのリングを使って、さらに

SPゼネラルモンスターを使ってライドパワーを上げたとする。

ラウンド1でゲキレツが出れば、ライドパワーは6になり、

ラウンド2で相手は必殺が可能になるが、

こちらはゲキレツを喰らったためにラウンド1でのバトサポは使えなかった…

だが一応最強と思っているけどAP補正がないデッキ。ジェノサイダーもあるが、

相手はAP+80のイカレポンチだ!(≧▽≦)

さぁ、どうにかして勝てるか?

無理だ…

清々しく無理である。

ジェノサイダーで相手のライドパワーを奪って必殺を封じようにも、

先攻を取られるので、AP盛りデッキでないとハナからジェノサイダーを使う機会が

無かったりするのだ…

 

もちろん、違う例もある。

相手がゲキレツではなくドライバーオンリングとダブルアタック、さらに

バトルサポーターでライドパワーを上げて2ラウンド必殺を狙うケースもあるのだが

そのケースだと、ラウンド1の後攻でジェノサイダーを使って反撃すれば、

相手の2ラウンド必殺を封じて、逆にこっちが2ラウンド必殺という事もできる。

 

ただ、どうあってもやはりAPがないとジェノサイダーを使いこなすのは難しいんだ。

 

そしてジェノサイダーがあるという環境だけで、

相手は2ラウンド必殺が難しいと判断するし、

防御デッキや撲殺デッキはコアで使えなくなるし、

やはりAPを盛るか…という形になっていくのだ。

 

つまり色んなデッキを見ることができなくなるってことだねw

AP盛りからの時空バトサポで最強という見方にもなる(涙)

何故AP盛りの時空バトサポが最強なのか?

それはライドパワーを奪われて必殺撃てずに逆に相手の必殺を受けて負けても、

ガッツ率が異常だったからであるw

 

これまでにも何度も言ったけど、S弾はガッツ率がヤバイ。

前衛リングスキャン時にドラゴライズを使って相手のガッツ率を下げて、

必殺リングスキャン時にもう一度ドラゴライズを使って相手のガッツ率を

大きく下げても普通にガッツするという姿もザラに見る状況だったんだ。

 

そしてガッツすればもうほぼ確実に必殺可能状態になる。

そうなれば、AP盛りで時空バトサポなら先攻必殺ができて勝つからね。

 

防御デッキや攻撃デッキなんかはAPがないから最初からもう勝てないのが

約束されていると言っても良いくらいだったねぇ…

 

バランスの悪さは005弾~006弾にタメ張れる程だ。

しかもこれでICカードを使ってお金をたくさん出さないとレベルが上げられないし、

大体ひとつ400円くらいするリングを持ってないと勝てない。

キッズ向けのライダーをテーマに使いながら明らかに大人向けのゲームだった。

その割に作戦フェイズがなくなりシンプルな一本道なゲームシステムにするという、

S弾は一体誰をターゲットにしたゲームだったのだろうか…?

S5弾にてバトサポ3体が実装されてから作戦フェイズ的な駆け引きも

できるようになったのに、あまりに大雑把なジェノサイダーとコアの出来…

 

運営はヤケになっていたのだろうか…?

 

ま、ライジングの方に力を入れてただろうし、しょうがないのかもしれないけど、

そのライジングもビックリするほど面白くなかったのだから、どうしようもない。

ガンバライジングとガンバライドとどっちの人気が高かったのか知りたいね。

S弾は…それまでのガンバライドとはちょっと違い過ぎるけどもw

 

おっと話しが逸れまくりだw

ジェノサイダーね!(≧▽≦)

 

そうそう、その効果はライドパワーの半分を奪い取るなんだけど、

実は半分以上を奪い取るって場合もあるんだよねw

 

それは相手のライドパワーが奇数だった時だ!(*´з`)

フォーゼ弾までのライドパワーは0~200で100以上から必殺、

150以上でWライダー必殺やチーム必殺だったけど、

S弾ではもっとシンプルに0~10までになっていて、6以上で必殺になったんだ。

しかし例えば相手のライドパワーが7だったりすると、半分にすると3.5になる…

小数は入ってないので、どうなったかと言うと…

なんと、

小数点切り上げでライドパワーを奪い取るのだ!

つまり相手のライドパワーが7であれば、4を奪い取るのだ!

ライドパワーが3であれば2を奪い取るし、

5であれば3を奪い取り、

9であれば5を奪い取るのだ!

 

おぉぉ…神よ!私は恐ろしい!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

こんなイカレた獣は世に放ってはいけないッ!

でももう放たれてしまったw

さぁ、後はどうするのか、だ!

覚悟はいいか? 俺はできてる!

皆はどうやって対応したんだろうね?(*'ω'*)

大会が全くなくて僕は他の人との情報共有ができてなかったし、

掲示板は荒れ果てたから見なかったし、

一体、世間の戦術のトレンドはどうだったのか?

最後に東京に遠征して参加した大会を見る限り、

僕みたいな戦術で戦っているプレイヤーは見かけなかった。

こればかりになると思っていたから結構意外だったけど…

最終的には同じ戦術を取られて負けた。

やっぱりどう考えても、AP盛りからの時空バトサポが最強だったと思うなぁ…