サッカー日本代表の森保一ことポイチ監督は、

ある意味で動かざること山の如しな戦術だと思う。

先日アジアカップで日本がイランに試合終了直前に逆転弾で負けちゃって、

僕の仕事のやる気が急落したんだけど(オイw)

 

ポイチ監督は戦術を変えたがらないよねぇ…

決めたプラン通りで行きたい気持ちはわかるんだけど…

試合の状況を見て、きちんと対応しないと相手は正直楽よ?

 

ガンバライドでも同じことが言える。

最初から最後まで同じ戦術で勝ち進めるかというとそれは難しい。

状況に応じて対処しないとゲキレツを喰らったりして、

ライドパワーが足りなくなったらどうするの?

撲殺デッキだったのに1回分ぶん殴れなくなったらどうするの?

戦況はずっと同じではないんだ。相手も変わるし1回うまくいったから

次も次も同じ戦術でいけると思ったら大間違いだ。

相手だってこちらの1回戦の戦いを見てる訳だし、ネタバレしてるんだ。

拘ると次には対処されてやられてしまう。

 

相手に対して柔軟な対応をした方が良い。

デッキが自由な大会であれば候補はいくつも作っておいた方が良いしね。

 

しかしながら、ことガンバライドにおいては絶対的に優位な戦術がある弾も存在する

 

防御だ

 

防御だけはウソをつかない、裏切らない。

防御デッキが強力な弾であれば防御で行くのが良い。

 

撲殺デッキ? 堅いガードをこじ開けて見ろよ!

必殺番長? 耐えきった時が貴様の最期だ!

AP特化? ふははは!カモめ!

ライドパワー操作? ラウンド4まで待てば良くね?

 

そう、どの戦術にも対抗可能なのだ!

 

防御は素晴らしい、防御は美しい!

防御デッキこそ漢の道なのだぁぁぁ!(;≧Д≦)○

 

だからこそ防御を否定する、

ギョロリ

コイツ↑とか、

S弾の必殺インフレとかコアとか大嫌いな訳よw

 

う~ん、守って勝とうぜ?ポイチさん(違w)

柔軟に対処とか言ってたけど、結局矛盾する結論を言う辺り一貫性がねぇなw

いや、でもだから防御が無理なら柔軟に対応、でしょ?それよ、それ!(笑)

 

僕もオーズ弾はダメだったからシャバドゥビ弾ではちゃんと対応したよ~!一応…

 

さて、柔軟な対応と言えばこのカード♪

5-057 仮面ライダーX

効果は「2ラウンドの間、防御・必殺+300」

何という使い勝手の良さでしょう♪(≧▽≦)

とりあえずコレ使っときゃ間違いないって感じだ☆

このカードのイメージが強すぎたのか、

XのLRは防御も特化クラスに高いのに必殺ベスパでそのまんまになってたよね~!

 

効果は2ラウンドのみなので、ラウンド2で使うとラウンド4まで持たないが、

ラウンド4まで効果を残したいならラウンド3で使うという方法だってあるんだ。

専用システムのあるW・オーズ・フォーゼでは色んな駆け引きに使うこともできる。

例えば相手の必殺威力がそこまで高くない場合、ラウンド2でXを使用したら、

相手はラウンド3で必殺するのを諦めて、ラウンド4に備えようとするかもしれない

それを予想しておけばラウンド3で必殺せずに専用システムでAPを上げることで、

ラウンド4で先攻チーム必殺、ということも可能になる。

W弾であればメモリチェンジでサイクロントリガー、

オーズ弾ならコンボチェンジでタジャドルチャンス、

フォーゼ弾ならコズミックチャンスやスイッチコンビなどなど…やりようは色々だ。

オーズ弾、フォーゼ弾ならラウンド3でメダルやスイッチで、

さらに防御・必殺を上げつつ、ヒーローメダルでサポートアタック、

メテオスイッチ・レジェンドライダースイッチでサポートアタックといった

戦術を取る事ができるので、Xの必殺アップも無駄にせず使うことも可能なんだ♪

 

使い勝手の良さがとても良いので、他の戦術との併用でホントに色々できる!

ガンバライドの殿堂入りのカードのひとつだと思う。

 

しかしながらS弾では残念なことに使えないカードになってしまった…。

ラウンド1~2で防御+300はともかく、必殺+300は完全に無駄になる。

勝負所のラウンド3で効果切れするのは非常に悲しい…

ラウンド指定のあるカードはことごとく死んでしまったよねぇ…

 

でもDSガンバでは今でも大活躍だ♪

低レアデッキだと上位互換のSPレインボーライセンスがあるから立場が微妙だけど、

高レアデッキやリアル筐体と同じ環境でプレイしたいプレイヤーなら、

やはりXが良いぞ~!(≧▽≦)

ちなみに僕はリアル筐体と同じ環境にしたい派だけど、

最近、ちょっと温和になってきたw

 

でもま、Xは大好きだけどね♪

 

 

おし!んじゃ次のカードだ!

5-058 電波人間タックル

効果は「次のラウンド開始の時、

体力-25%と引き換えに、相手のライドパワーを-30する。」

体力の25%ってのはあまりにもリスキーだ。なので使いどころのないカード…

と思う所だけど、使ってみると意外と使えたりするw

例えば、相手の火力が高くて必殺喰らったら残り体力が1000あっても、どの道死ぬ。

って言うような状態だと、25%犠牲にして残り体力が750になった場合、

相手が必殺できなければ逆に儲けものである。

大事なのは使ったラウンドで体力を-25%ではなく

次のラウンド開始の時に体力-25%って条件なのを見落としてはいけない。

ラウンド2で使ってその時点の体力の-25%だったら、

下手するとそのままラウンド2で撲殺される可能性もあるが、

次のラウンドなので、ラウンド3開始の時の体力から-25%なのだから、

思ったより怖くはないんだよね。

ラウンド3だともう必殺の撃ち合いになるからねぇ。

 

8弾で出てくるSPヨロイ元帥の方がリスクが少なくて使いやすいんだけど、

SPタックルだって、それまでなら十分に使える性能と言えるし、

デッキによってはSPタックルの方が良い場合もあるかもしれない。レアケースだけど

 

まぁ、3弾末期から手に入れられて、4弾から使えたSPライダーマンを

持っているなら、一切不要のカードだけど…。

でもSPライダーマンは使用禁止の大会もあったくらいだからね…

僕の地元ではほとんど禁止じゃなかったけどもw

さすがにやっぱあの効果は反則だよな~(≧▽≦)

それだけにSPライダーマンは手に入れられなかったし、中古でも高かったよねw

SPタックルはこれをGETできなかった人への救済カードだったのかなぁ…

 

リスクがあるだけに-30より大きくても良かったけどね。

-40はやりすぎ感があるから-35くらいでも良かった気がするな。

タックルの命を懸けたウルトラサイクロンなんだしね。

 

ちなみにDSガンバライドの9弾環境だと、

攻撃2回成功、Wアタック・ゲキレツアイコンも技属性もなしの最低値で

ラウンド3に来た場合、ライドパワーは116になる。

-30した場合は必殺を封じることができる。

技属性の+3が2回あった場合でも122なのでやはり必殺は封じれる。

ここにWアタックが1回入ると力・速属性なら121、技属性でも127なので

まだ封じる事ができるが、Wアタックが2回だと技属性は132になるので、

必殺が封じられなくなる。

ゲキレツアイコンが1回でも入るとライドパワー+8なので、

技属性ならWアタックが1回も入らなくてもピッタリ130になり封じれないとか、

などなど、色々とややこしい計算が必要になってくるので、

シンプルにラウンド1でゲキレツを喰らわせた時に使うとした方が無難だ。

 

その場合は相手がラウンド2で技属性+ゲキレツWアタックをしても

ライドパワーが129以上にならないので、必殺をほぼ確実に封印できるからだ。

 

ラウンド1でゲキレツを喰らわせているということはこちらのダメージも少ないので

体力が-25%されてても、ラウンド3で撲殺されることはまずないと言えるからね。

うまく使って5弾~7弾を優位に進めたい♪

 

キッ!

あせる

コラコラ!(;^ω^)

それじゃ勇気の男じゃなくてパワハラの男になってるでしょ…汗