バースチェンジか…懐かしいねぇ…

バースチェンジは非常に強力なシステムだったけど、

タジャドルチャンスやプトティラチャンスの前では風の前の塵に同じだったね…

 

僕はオーズは使わん!(;≧Д≦)○

と、意地になっていたけど、バースは羨ましいと思いつつ使わなかったんだ。

 

と言うのも、上記の通り必殺が強化されてもタジャドルやプトティラの前では

無力にも等しいと感じてたからだ。

 

必殺が高いだけならセブンエンペラーだっていた訳だからね。

 

当時の僕は、002弾大会で

BLACKのノーマルで優勝できた体験があまりにも大きく、

防御が高ければ低レアでも勝てる!という方法に固執するようになっていたんだ。

 

ところが003弾で

ギョロリ…

この↑すっげぇ怖いのが登場した瞬間から、全てが狂った。

僕の初優勝のBLACKも、

次はこのカードで勝つぞ~!(≧▽≦)と息巻いてたサイクロンメタルも

全てがSPクレイドールエクストリームの前で散っていったんだ。

Wなんかは全てのカードが死んだと言っても良いくらいのダメージだったよねぇ。

 

僕やWがギョロリに苦しめられているのに、

世間は やれメダルだ!わっしょい!とか、タジャドルわっしょい!

と大騒ぎしていたんだ。

 

僕はもう、オーズとギョロリが憎たらしくて仕方がなかったw

 

オーズの人気があり過ぎて大会でも抽選漏れすることが多くなったのは

ガンバライド的には良かったんだけど、

防御デッキはもはや通用しない環境になっていたし、

大会では完全なるオーズ無双だったし、

僕は段々とガンバライドがつまらなくなっていったんだ。

 

005弾のプトティラで僕はガンバライドのやる気をなくして、

006弾はほぼ回さず引退状態だし、フォーゼ弾でまさかの復活だったけど、

オーズ弾で僕はガンバライドはもうダメだ、と本気で思っていた。

 

ところが…

このブログで一昨年、トラウマのオーズ弾の考察をした時に、

 

実は低レアでも戦えたのではないか?

耐えるデッキも行けたのではないか?

 

という見解にたどり着いたんだよね。

 

僕が不貞腐れて見えなかっただけで、耐えるデッキは死んでいなかった。

低レアでだって、ギリギリを見極めれば勝てたはずなんだ。

 

これは当時、完全に諦めていた僕にとっては衝撃だったな~。

 

 

僕は当時のトラウマを超えてオーズ弾を楽しみたい。

あの頃、もう低レアはダメだ…と諦めた当時の自分に「だが行け!」と言って

背中を押したいw

 

今回はそんなイメージで、取り組んでみたい♪

 

 

さて、バースチェンジ必殺が強化される以外にはこれといった特徴もないんだけど、

必殺が強化されるという点が最大にして最強のメリットでもあるんだ。

 

バースチェンジには

レアリティが高い程、必殺強化しやすいという特徴もあったけど、

そうは言っても低レアでも確実に必殺+300は約束されていたんだ。

良ければ+500、もっと良ければ+700、超幸運なら+1000だってできた。

 

必殺値が+300が出ると考えるなら、低レアでもSRクラスの威力にはなれる訳で、

使い方次第ではかなり強力な武器にできたはずなんだ。

 

 

ではまず、タジャドルチャンス全盛期の003弾~004弾で考えてみよう。

タジャドルチャンスでAP爆盛りからの撲殺や必殺が流行していたよね。

撲殺に関しては殴り倒せばガッツが起こらないから流行るのも当然だけど、

タジャドルは相手がガッツしてもAPで勝てるので、復活しても怖くはなかった。

殴り倒しが強力になるのと、002弾で登場した

防御を2倍にするSPオルタナティブ・ゼロが強力過ぎたためか、

SPギョロリには相手と自分の攻撃・防御を半分にするという効果も入っていたんだ。

 

つまりタジャドルであってもSPガタックなどで攻撃を盛り盛りにすると、

SPギョロリを挿されて攻撃を半減させられてしまうという懸念もあったんだよ。

攻撃ベスパな上にスキルでも攻撃がアップして、タジャドルチャンスでも

攻撃やAPが爆上がりしやすいタジャドルLRも

常にSPギョロリを警戒しないといけなかった訳だ。

また、メダルで攻撃を強化するにしても、

クジャクメダル以外で攻撃を強化しようとすると、コンボチェンジが発生して

タジャドルではなくなってしまうデメリットもあった。

004弾の中盤過ぎからはトリケラメダルも使えたはずなので

コンボチェンジ無しで攻撃爆上げも可能だったはずだけど、

003弾~004弾初期まではメダルでの攻撃特化はちょっと難しかったように思う。

 

そういった意味ではタジャドルと言えど、簡単に撲殺狙いは難しかったはずなんだ。

何せ撲殺したいのに相手の防御が高いからといって自分がSPギョロリを使うと

相手の防御は半分にできるけど、自分の攻撃も半分になってしまうのだから、

SPギョロリの使いどころが制限されたはずなんだよね。

そうなってくると撲殺狙いなら、やはり

SPガタックやSPクレインオルフェノクを使うことになるはずだけど、

こちらがSPギョロリを持っているかもしれないのに、

攻撃を爆上げするのはあまりにもリスクが大きい。

 

それを踏まえて考えたら必殺で倒すことをメインにした方が無難ということになる。

僕視点だけど、僕がタジャドル使いならそう判断する。

 

で、相手が必殺で倒しに来るタジャドルLRデッキだった場合は、

対処が変わってくるんだ。

必殺2650のタジャドルLRはスキルで必殺+200できても、2850の威力だ。

一応、必1があるとはいえ、そこまで極端な威力ではない。

 

もしこちらがバースで防御・体力に自信があるなら、

もしかしたら耐えることも不可能ではないかもしれない。

 

その辺を踏まえてちょっと考えてみよう。

 

例えば、

003-006、バースのレアカード。

スキルは「前衛の時、仲間と属性が同じだと体力+250」

相性適性は(攻0,防2,体1,必1)だ。

防御が550とかなり高く、体力も500と普通のレベル。

相性では防2と体1と耐久を伸ばすのに向いているカードだ。

必殺も2150とレアカードではそこそこ使える威力がある。

バースチェンジで最低でも+300が入るなら2450といった感じだ。

 

タジャドルは超速属性なのでこちらの必殺はダメージが通りやすいから、

当てることができさえすれば勝てる可能性が高い。

 

では…当てて見ようじゃないですか!(≧▽≦)

レッツ!トラウマ克服!w

 

まずはできるだけ耐久特化にしたいところだね。

防御を大きく上げると、反対に向こうからSPギョロリを挿される可能性もあるが~

逆にSPギョロリを使わせるという作戦ならそれも悪くはない。

 

た・と・え・ば・!

4-047、キババッシャーのノーマル。大好き♪

こんな風に組んだら

攻撃350 防御950 体力1400 必殺2150 だ。

バースチェンジ込みなら必殺は最低でも2450になる。

アイコンも一致するし、003弾ならWアタックでライドパワーも増やせる。

004弾からはWアタックではライドパワーは増えないからね。

ま、でも大事なのそこではない。

防御950で体力1400なら普通に耐えるでしょ?

タジャドルが攻撃特化で組んでいても、ラウンド2でSPテディを使ったら、

まず殴り倒すのは不可能だ。

持っているなら対戦前にタカメダルを見せつけて、

「メダル争奪戦大変ですよね~?GETできました?僕はこれしか持ってないですぅ」

とか言っておけば、

タカメダルで防御+150があるかもしれないと思わせることができるw

ラウンド2でSPテディ、ラウンド3でタカメダルで防御+150かも…?

と思わせたら、相手は必殺しないでラウンド4狙いにしてくれるかもしれない。

 

そうなったら、ラウンド3でギリギリまで悩むフリして相手が先に

必殺以外を選んだら

とか言って、必殺を叩き込めばいいw

 

もしこちらの防御を下げるために相手がラウンド2でSPギョロリを使ってきたり、

SPクレインオルフェノクを使ってきたら

APの低さやらを活かしてゲキレツチャレンジ狙いのこれだ!

 

まぁ、AP差は明らかなので、

むしろSPギョロリを使いたければ使うがいい!

俺はこれ↓で往く!(≧▽≦)

と、男らしくSPオルタナティブ・ゼロを使うのアリだ♪

むしろこっちなら相手はラウンド3で必殺しても、

こっちの耐久が高くて倒せなくなるから、おすすめだ。

 

ただし、ゲキレツを喰らったりすると辛い可能性もある。

なので、安全に行くならこちらもゲキレツ狙いのSPバッシャーだと思う。

 

AP差が大きいとゲキレツチャレンジの可能性が上がる…かも、と

どっかで見た記憶もあるしね。DSガンバでもそんな気がするし。

 

AP差と言えば↓コレもあるよね♪

タジャドルのライドパワーを下げてラウンド3の必殺を抑えてもいい。

AP差が大きいなら可能なはずだし、必殺そのものを防げるならバッチリだ。

ただ、SPイカデビルを使う以上、こちらの防御を強化することはできない。

防御が高いだけに相手がSPガタックを使ってきたら、かなり苦しいかもしれない。

相手がこんな攻撃特化なデッキでSPガタックを使った場合、

DSガンバ式ダメージ計算でも相手のスロット合計が平均の150~160だとして、

さらにAP+60になったと仮定した場合、こちらの防御が950あっても

ダメージは550程になった。ラウンド2~3で同程度のダメージを喰らったら、

1100ダメージ…体力は1400とはいえ、ラウンド1でのダメージ次第では沈む。

ましてや相手のバースはラウンド1~3オイウチが出る可能性は高いんだ。

ダメージ+30%とはいえ、攻撃を倍加したラウンド2~3で出たら痛すぎる。

 

う~ん…悪い方に考えたら苦しいなぁ…

でもありえそうなデッキと戦術だし…無視する訳にもいかない。

 

やはりゲキレツ狙いになるのか…?

セルメダルのゴリラはすでに販売されているから、2つGETできているなら

ゲキレツ率を上げつつ、タカメダル1枚で防御+150にできる。

ダメージを抑えつつ、ゲキレツで対抗ってのが一番良いかもしれない。

 

なかなかしんどいなぁ…でも不可能ではないね。

 

 

でも、書いてて思ったけど、バースじゃなくて…

↑コイツならもしかして勝てね?(;´・ω・)

コンプリフルスキャンはかなり弱体化したけど、12枚で全能力+150だ。

それを踏まえて こう↓組めばさ…

ステータスは

攻撃600 防御1000 体力1300 必殺2450 だ。

ステータスに大きな差はないけど、

ダークカブトのアイテヲヨクミロが加わってるんだよね。

ミガワリの保険があるなら、かなり話は変わってくるよ?

ノーマルのミガワリ率は低いとは言っても保険としては十分。

 

まぁ、タジャドル相手にディケイドコンプのAP+20が全く役に立たないけども。

 

 

うん、ミガワリを加えるか…悪くないよな。

それならバースだって、

こういう方法もあるよね。ステータスは

攻撃350 防御1000 体力1400 必殺2150 だ。

アイコンは完全に合わないけど、耐久面はより強化されて、

ミガワリの保険がさらに強調された感じだ♪

バースチェンジ込みなので必殺は最低でも2450になるし、運次第で3150にもなる。

技属性だからゲキレツを喰らっても、SPライダーマンやらSPヨロイ元帥でも

使われない限り必殺に漕ぎつくことは可能だ。

 

あ、これなら↑の戦術を駆使すれば勝てるかも。

ミガワリ率を上げる戦術も使えるようになるしね。

 

でもまぁ、つまり…

こう組めばノーマル&レアの最強ミガワリ発生率になって、

SPアギトトルネイダーからのラウンド3必殺で勝てね?

うげ…世界の破壊者…w(;^ω^)

だって、SP木野さんで

ミガワリ封印しても、防御950の体力1300のデッキだからそんな怖くないぜ…?

 

おぉぉ、これは大会出たいなぁ…!(>_<)

(バースチェンジはどうしたw)