こっち↓の…

2弾ストロンガーSRの時はS弾で使った場合の戦術を考えたよね~!(≧▽≦)

今回は5弾で再録されたストロンガーSRの紹介だ!(;≧Д≦)○

正直やらんでも良い気がしなくもないんだけど、

前の記事でS弾以外で考えるって約束しちゃったからねぇ。

 

約束守ってきちんとやらないとね。

人と人は信頼の上で関係が成り立つ。

信頼を築くのは大変だけど、信頼が崩れるのはホントに一瞬だ。

だからこそ、約束したことはきちんと守らないといけない。

どっかの誰かさんみたいに、家にカード忘れたから取りに行くとか言って、

そのままトンズラこいて、ウチの娘をゲーセンに放置するような輩は

一切信用できない訳ですね♪(≧▽≦)

←信用できない誰かw

 

だから僕はアイツとの違いを見せるためにストロンガーとの約束を守るよ!

男と男の約束だからなっ!ヾ(≧▽≦)ノ

 

おっけー!ストロンガー!カ~モン!

「電!キィィィック!」

5-048 ストロンガー

スキルは「前衛の時、相手と属性が同じだと攻撃+150」

相性適性は(攻1,防0,体1,必3)

相変わらず中々強い。スキルが発動しなくても普通にやれるぞ。

でもレアで強いカードやノーマルで強いカードの再録はともかく、

SRでやられるとがっかり感があるのはなんでだろうね~(;^ω^)

悪魔ディケイドが再録だったら、特に文句もないだろうけど。

まぁ、何だかんだ言ってもやっぱりスキルの発動の有無はイメージが違うんだね。

 

さて、今回はS弾以外でデッキを考える訳だけど…どうすっかな~?

ストロンガーは必殺ベスパだから火力は強力なんだけど、当てる手段がないからね。

スキルが発動したところでAPが増える訳でもないから

後衛で何とかフォローしないといけない。

オーズ弾までならミガワリや後衛のSP補正でも何とかできるけど、

AP特化デッキには到底及ばないし。

ミガワリだけだと大会を勝ち進むのはなかなか難しい。

フォーゼ弾だとセンコウブレイクは狙えるけど、ガッツ率が高いから

特にAPデッキにガッツされたら逆転される可能性が高くなってしまう。

相手のガッツを抑えるために仲間を低レアで行くのもアリではあるけども…

必殺を当てる手段が心許ないではあるから、

個人的にはミガワリとゲキレツ発生率アップ系の戦術を組み込みたいな~。

 

どの弾だったとしてもベストのミガワリ候補は7弾WのLRになるかな。

基本ステータスは

攻撃800 防御550 体力1100 必殺2750

相手の攻撃・防御-150 だ!

相手が技属性なら攻撃は950までアップするぞ♪(≧▽≦)

このデッキに

SPバッシャーを使うのが最も効率が良いと思う。

7弾大会ならそれで優勝する可能性もあるけど、オーズ弾でゴリラのセルメダルを

1枚~2枚GETできるなら戦えると思う。最短なら002弾中にGETできるからね。

 

オーズ弾でもW弾でも基本的に、

ラウンド2でSPバッシャーを使ってゲキレツ率をアップして、

ラウンド3ではミガワリかゲキレツでの反撃を試みる感じだ。

後攻になってもゲキレツチャレンジ発生からの反撃の可能性もあるからね。

 

オーズ弾であれば相手がガッツするならメダルでさらにゲキレツ率をアップしよう。

例えすでにゲキレツが出ていたとしても、ゲキレツチャレンジの発生率も上げるので

反撃の手段が増えてムダにはならない。

まぁ、オーズ弾はそんなにガッツ率高くなかったはずだけど。

 

ってか、この方法ならフォーゼ弾でもいけるんじゃね?(*‘∀‘)

 

たっくんブラスターLRが加わったらセンコウブレイクも狙えるようになるでしょ?

相手にはミガワリブレイクを狙うの?センコウブレイクを狙うの?

ホレホレ、どうすんだ?という嫌がらせができるw

ステータスは

攻撃950 防御800 体力1850 必殺3100

相手の攻撃・防御-150

って感じになるね。攻守のバランスが非常に良くなった。

さらに相手が技属性だと攻撃1100まで伸びるからね、この場合は火力が高いぞ!

 

先攻を取れたらラッキーだけど、取れなくてもセンコウブレイクで奪い取れる。

まぁ、センコウブレイクよりもまず、ゲキレツチャレンジの判定が先なんだけどね。

なのでラウンド2には

この辺のどれかを使用してゲキレツ率を上げておきたい。

フォーゼ弾ではこちら(または相手に)ゲキレツが揃うと、相手(またはこちら)の

スロットもゲキレツになる可能性が高まるという非常に迷惑なシステムがあるけど、

そこにはもう目を瞑るしかない。

ゲキレツライダーラッシュの場合は勝った方がグレートゲキレツアタックになる。

そしてグレートゲキレツアタックの時は、

センコウブレイクもミガワリも発生しないから、直撃は免れない。

しかし、仮にやられてもフォーゼ弾はガッツ率は高いので、ガッツにも期待できる。

最後まであきらめずに戦いたいよね。

 

何にしても、相手にAP負けしていた場合はまずゲキレツチャレンジの判定から、

成功ならゲキレツアタック、失敗ならセンコウブレイクの判定になるので、

ラウンド3でこちらが先攻を取る可能性はかなり高い。

先述の通り、グレートゲキレツアタックだとセンコウブレイクは出ないけど、

ガッツが発生した場合はラウンド4へ行けるので、

その場合もセンコウブレイク発生の可能性は残っている。

長銃ブレイカーはラウンド4でのセンコウブレイクの発生率も高いので、

期待していいだろう。

 

攻撃力が高めなのでゲキレツアタックで大ダメージを狙うことができるけど、

その気になれば、ALL必殺スイッチでレジェンドスイッチアタックからの、

必殺ダメージを狙うことも可能なんだよね(≧▽≦)

 

フォーゼ弾ではフォーゼ以外はスイッチコンビネーションができないけど、

レジェンドスイッチアタックはしやすいので、05弾からは色々できるぞ☆

 

こちらの耐久力も悪い訳ではないので、相手の必殺がそれほど高くなければ、

スイッチで防御を上げるとか、SPカードで防御を強化してもいいし、

 

何ならこっちは技属性だからね。

ゲキレツ喰らっても必殺に漕ぎ付けられるから、

SPインペラーからのセンコウブレイク、チーム必殺でも面白い。

 

相手からゲキレツとSPライダーマンを喰らって必殺ができない状況になっても、

先述した通りレジェンドスイッチアタックって方法もあるからね。

 

意外とバランスが良いぞ♪ ストロンガーやっぱ結構強いぜ?(*'ω'*)