ノーマルカード系の記事と、バトルサポーターの記事は閲覧回数が極端に落ちるw

興味がない人が多いってことだね♪(*´з`)

ノーマルカードはわかるんだけど、バトサポがダメなのはどうしてなのか?

 

ま、単純にS弾の人気がないだけだと思うw

だって、当時もフォーゼ弾とS弾ではプレイ人口に劇的な差があったもの。

だからS弾のバトルサポーターは、知らんから見ないんじゃなかろうか?w

僕もバトサポは激しく失敗してたと思うしね。

というか、S弾の仕様が失敗だったと思うなぁ…

 

ガンバライドの最終章なのにガンバライドじゃないゲームにした感が強かったしね。

もちろん良い点もいっぱいあったけど、プレイヤーの激減が証明してると思う。

稼働終了だから少なくなっていったのもあるとは思うけど、

面白ければみんな最後まで続けただろうしね。

 

運営の狙いとプレイヤーの感覚が大分ズレていたと思うなぁ…

レベル制が悪かったとは言わないけど、

旧弾カードとの極端な差を作らないで欲しかったな。

必殺威力も旧弾基準にしてS弾カードでも旧弾カードでもレベルが上がれば、

必殺が+50されていくとかでも良かったんじゃないのかな?

 

まぁ、そんなことはどうでもいいねw

今日はSPカードの考察だもの♪(≧▽≦)

 

では行ってみましょう!5弾初参戦でいきなり殿堂入りのこのカード…!

木野さんだぁぁぁ!(≧◇≦)

5-053 アナザーアギト

効果は「相手のミガワリボウギョ・オイウチコウゲキを封印する」

最強すぎるその効果は、ガンバライド界に激震を走らせた♪

でもオイウチ封印のために使ったプレイヤーはいたのかなぁ?w

どう考えてもミガワリを封印するために使うカードだったよねぇ…!

ガードヲカタメロやアイテヲヨクミロを封印されると戦局が大きく変わる。

真なる意味で戦術の要になるカードだった!(≧▽≦)

雅人!雅人ォォォ!(;≧Д≦)

006弾までは大会には必ず持っておくべきSPカードだったけど、

フォーゼ弾ではミガワリが出ない、出させない状況を容易に作れるようになったため

あまり使われることがなくなった。

というのもフォーゼ弾ではブレイカーが追加されて、

ミガワリを阻止するミガワリブレイクが導入されたことと、

ライドパワーを150以上に上げてチーム必殺やトリプルライダーキックにすると、

ミガワリボウギョが発生しなくなることや、グレートゲキレツアタックでは

ミガワリが発生しないなど、ミガワリを無効化する環境になったために、

SP木野さんの必要性がガクンと落ちたんだよね~。

 

一応オーズ弾でもグレートゲキレツではミガワリを無効化できたけど、

基本的にグレートゲキレツが出るかどうかは運だから、

狙ってできるものじゃなかったしね。

 

フォーゼ弾ではそれを狙ってできるので、SP木野さんは見なくなったんだ。

封印ではないけど、オイウチミガワリに加えて、ブレイクの発生まで抑える

SPジェネラルシャドウっていうライバルが登場したのもあるけどね。

どちらにせよ、出番が少なくなったのは確かだ。

 

とはいえ、例えば自分とこのブレイカーがセンコウブレイク向けだった場合で

相手にガードヲカタメロ・アイテヲヨクミロ持ちがいる場合には、

100%ミガワリを封印できるSP木野さんは相変わらず強力だったのは確かだ。

状況を見てうまく使えば、フォーゼ弾でも頼りにできたんだよね。

僕は使ってたけど、他の人で使ってる人は初期大会以外ではほぼいなかったと思う。

こんなに使えるカードなのにねぇ…(;≧Д≦)

 

でも逆にこんなに使えるカードだからこそ、敢えて使わせるようにできれば、

こちらはそれを踏まえた戦術で対抗する方法も取れたし、

ホントに駆け引きのキモになるカードだったんだよねぇ…!まさに殿堂だ!

もちろんDSガンバでは今でもその雄姿を拝めるので、

これでもかと言うくらい工夫して使ってほしいな♪

 

ちなみにS弾では封印では相手のオイウチ・ミガワリの発生率ダウン程度になった。

どれくらいダウンしているのかは不明。

できれば大きくダウンくらいはしていて欲しいけど…

 

永続でオイウチ・ミガワリ率を落としてくれるのは見方によってはかなり使える。

うまくいけば土タイプや水タイプのミガワリも発生しないようにできるだろうしね。

オイウチありきで闇タイプと獣タイプで組んできたデッキには最高のカウンターに

なるかもしれないよね~(≧▽≦)

 

どの環境でも信念を貫き通す木野さんは漢の中の漢だぜ!

 

 

おっし!じゃあ次のカードいってみよ!

5-054 サイドバッシャー ビーグルモード

効果は「前衛が力属性の時、AP+10」

雅人ォォォ!(違?w)

うん、カイザもいるけどいるだけでメインはサイドバッシャーだからね♪

雅人は オ・マ・ケ・♪(≧▽≦)

さて、草加雅人よりも重要なSPカードとしての性能の方だけど…

前衛が力属性の時に永続でAP+10する効果だ♪

地味だけど結構良いカードだぞ~☆(*ノωノ)

カイザのカードにはS弾を抜くと力属性と技属性のみで14枚のカードがあって、

力属性だけで12枚のカードがある!

うん、搦め手を使うようするけど結局最後は力押しな感じが枚数にも表れてるよねw

あ、別にサイドバッシャーはカイザ用ではないんだけど、

やっぱりカイザに使うなら…って思っちゃうのよw

カイザの高レアは全部力属性だしね♪さすが雅人だ!

 

さて、雅人はどうでもいいとして…

 

力属性のカードはいっぱいあるからね。

AP+10しかないと言っても永続効果を考えればバカにできないではあるんだ。

永続で効果を出すAP補正カードは001弾で上位互換の

SPコウモリ男まで出てこないからね。

 

…(-_-;)

わかってますよ、トイカードのたっくんブラスターでしょ?

でも、あれはファイズ限定だからね。

サイドバッシャーより使えるという訳でもない。

サイドバッシャーは力属性であればいいから結構使えるんだ。

まぁ、当然ながらライバルは

この辺だけど、5弾の登場時点では

この2枚がライバルになるね。

まぁ…でも使うならSP烈雷だよなぁ…

そもそもリアル5弾の時点ではライダーガッツがまだ存在しないから、

ラウンド4での効果切れを心配することも少ないからね。

先攻を確実に取るなら効果の大きいSP烈雷の方が無難だ。

 

ただしDSガンバは9弾システムになっていので1弾からライダーガッツが存在する。

ストーリーの大会や対人戦、パスワードでのドクトルOとのバトルなどでは、

ガッツを計算しないと思わぬ逆転負けを喰らう可能性があるので、

ラウンド4を考慮したらSPサイドバッシャーにもチャンスがある。

例えば

こう組んでみると耐久面も優秀だしミガワリの保険もあり、

AP+10も付いてて良い感じでしょ?

そこにSPサイドバッシャーならさらにAP+10が付いて、合計AP+20になる。

アイコンが合わないとか関係ないぜぇ!もしライドパワーが足りなければ

ラウンドのWライダー必殺を狙えば良いだけだからね。

実耐久、ミガワリ、APと保険が非常に多いデッキの完成だ!(≧▽≦)

特に753が前衛って…もう誰もが泣く程シビれるよねぇ!

ちなみに基本ステータスは

攻撃400 防御1050 体力1150 必殺2350

相手の必殺-200 AP+10 だ!

SPサイドバッシャーも使えるし、SP仮面ライダーXで防御・必殺同時強化も良いし、

火力一点特化のSPクレインオルフェノクでも良い。

保険が多いからなんだってできるぜ!すげぇ!

これは狙えるッ!大会優勝狙えるッ!会場はどこだ!( ゚Д゚)クワッ!