水の心の戦士!長きものを手にして敵をなぎ払え!(≧▽≦)

 

んもう大好き!クウガドラゴン!

ジャンプ力が増してるけど、パンチ力が弱くなってるんだよね~♪

1年半前からガンバライドへの興味が増して、

仕事への意欲が弱くなってる僕と同じだ!(ダメだろw)

 

クウガドラゴンは初めて登場した時は、

ズ・バヅー・バにボコボコにやられてたよねぇ。

無手で戦うのが陸奥圓明流だ!(違w)

 

この長き物を持ってないドラゴンの印象が強かったのか、

クウガドラゴンフォームのSRはちょっと使い辛い性能にされていたよねぇ…(;≧Д≦)

どれどれ、久しぶりに見てみようじゃないか?

5-013 クウガ ドラゴンフォーム

スキルは「前衛の時、相手と属性が同じだと必殺+200」

相性適性(攻1,防0,体1,必3)

悪くない性能ではあるんだ…

ただ…耐久面で優秀なステータスなのに相性では防0、体1と耐久面が弱く、

スキルも発動しにくい上に、発動しても必殺しか伸ばせられない。

とはいえ必殺ベスパということもあって、スキルは発動しなくてもLRクラスの

必殺威力まで伸ばすことは可能ではあるし、ダメではないんだよね。

多分僕は耐久値が高いのに耐えることができない相性にモヤモヤしてるんだと思う。

せめてスキルで防御や体力が伸びたら…って思ってるんだろうねw

 

では、考え方を変えて…

スキルが前衛時に無条件で発動だったらどういう評価になるのかを

ちょっとイメージしてみる。

 

すると、必殺はベスパを踏まえると2850まで伸ばせるし、

防御も体力も高く、ラウンド3まではまず負けない頑丈さを持った、

必殺番長デッキにできるようになるんだよね。

その場合は別に耐える必要はないから、先に必殺を当てる工夫をすれば良いだけだ。

ミガワリのできる後衛やAP補正を持った後衛と組めばいい。

その上でゲキレツ狙いにしても面白いしね。

 

何だ、普通にやれるじゃんw

 

でもスキルが発動すれば強力だけど、発動しなければ2650に落ち着いちゃうのが

ネックなんだろうな。僕は防御デッキ使いだから、2650程度の必殺は怖くないんだ。

だからこそもし相手の防御が高ければ、相手の必殺を耐えてからのWライダー必殺を

狙う必要を感じてしまうし、せっかく耐久面が高いステータスなのに、

相性でもスキルでも そこを強化できないことが、

僕のこのカードの評価を下げているんだろうね~。

 

しかしよく考えてみよう。

防御が高いデッキであれば必殺は大したことがないのがほとんどでしょ?

必殺も防御もクッソ高いってデッキは正直無理だ。

で、あるとしたら…

別にものすごく高い防御や体力は必要ないんじゃないかとも言える。

相手の防御や体力は高いけど、必殺が大したことなければギリギリ耐えるレベルに

調整すればワンチャン勝てないだろうか…?

 

まぁ…一応DSガンバの環境だと、

こういう変態デッキもありますけども。

 

あ、もう無理な感じがするw

↓コイツらのステータスは

攻撃600 防御850 体力1550 必殺3050

属性効果でAP+10 だ。

その上、アイテヲヨクミロのミガワリ付き。

 

コンプリフルスキャンを踏まえた、

↓コイツらのステータスだと…

攻撃1000 防御1650 体力1450 必殺3100

うげっ…これは吐きそう…Σ( ̄ロ ̄lll)

確かに防御や体力が高くて必殺もできるだけ高いデッキと戦うことを想定したら、

コイツらにはなるんだけど…

さすがにこれを基準に耐える数値を考えるのは無謀では…?(;^ω^)

 

仮に3100の必殺を想定した場合…そうだなぁ…

SPカードの効果を含めても最低でも防御は1000くらいまで上げたい。

その上で、体力も1200くらいないと無理だよ…(;^ω^)

コンプリデッキは攻撃も高いから耐えるのはまず不可能。

NEW電王なら何とかならんでもないけど、相手が必殺強化しないのが前提だから…

うん、やっぱり無理だね♪(≧▽≦)

 

ダメじゃん…(;^ω^)

 

ってか、想定する相手のレベルが高すぎなんだよ!無茶し過ぎ!

う~ん…これはどうしたもんか…(;≧Д≦)

 

無茶な防御デッキが登場できなくなった003弾以降のオーズ弾ならどうか?

防御特化は

ギョロリ

コイツの餌食だ。

体力が高いか、ミガワリがないと耐えるデッキは無理だ。

 

…ん?

お前らどっちも満たしてね?(;≧Д≦)

何という面倒くさい奴らだッ…!(ひどいw)

お前らがいるんじゃ、ちょっと無理。

 

う~ん、フォーゼ弾も厳しいよなぁ…

田吾作&照井コンビに01-001フォーゼLRを加えたりしたら…

攻撃1050 防御850 体力2350 必殺3050

属性効果でAP+10 だ。

あ、これもう無理だw

ただでさえ高かった耐久力がより強化されて、

さらにぶん殴ることもできるようになってるし、ミガワリブレイクも可能…

APを強化されたら、クウガドラゴンじゃ何もできないぜぇ…

 

 

よし!じゃあもう全てを投げ捨ててS弾に行こう!

S弾ならスキルは前衛指定だけど無条件発動になるし、

まぁ、なんとかなるよ!(≧▽≦)

クウガドラゴンは水タイプだから…

S1弾では

オイウチアップ、防御+150、AP+10、ミガワリアップ、ガッツアップだね。

S2弾以降では

防御+150、AP+10、ミガワリアップ、ガッツアップが付くよね。

いらなかったオイウチアップが防御+150になって使いやすくなったねw

 

ガッツアップはレベル20のボーナスだから多めにアップしているだろうし

ガッツを中心に考えれば戦術の幅も広がるかな♪(≧▽≦)

 

とはいえ…S2弾以降ではインフレについていけそうもないしなぁ…

S1弾なら体力が少ないから旧弾カードでも十分通用する。

ガッツが起きることを前提にデッキを組むのも悪くはない。

ラウンド3でやられてもラウンド4では100%必殺できる状態になるからね。

でも、ガッツしたところでAP負けしてたら話にならないのよ。

水タイプにはAP+10があるとはいえ、

こんな連中の前ではゴミ同然だ。

↓こう組むプレイヤーもいたからねぇ…

結局AP+90なんだよね…(;^ω^)

これじゃ手も足も出ないぜ…

 

ならば、手も足も出るようにしようじゃないか…!

ズバリ!ミガワれ!(≧▽≦)

クウガ&アギトのガンバライド5弾のコンビだ!

ステータスは

攻撃500 防御700 体力1050 必殺2850

AP+20、オイウチアップ、

ミガワリアップ×3、ガッツアップ×2 だ!

リングで防御を補強しておけばさらに安心感があるぞ!

 

アギトグランドはガードヲカタメロが使えなくなってもそのままの性能だね♪

何ならミガワリ率はレアリティが関係なくなったから強力になったくらいだぜ!

S1弾のレベル20ミガワリアップも+8%だっけか?

まぁ、+5%だったとしても水タイプ土タイプで合わせて3つあるので

ミガワリ効果は65%だ!

コズミックLRの必殺威力程度ならミガワリが発生すれば何とかなる。

ミガワリの発生をメインにするなら、意外と

SPモグラを使ったらかなりミガワるかもよ?

オイウチも出やすくなるし、悪くないかもしれない♪

モグラで土タイプのミガワリをしやすくして、

獣人で獣タイプのオイウチをしやすくするのか?

土タイプと獣タイプって実はSPモグラ獣人をイメージして考えられてたりしてw

発生率もDSガンバライドのままだったらめちゃめちゃ使えるかもしれない。

 

AP特化のコズミック相手にはSPモグラで、

その他の戦術で来られた場合はSPドラスでも使っとけばどうにでもなる!

そのためのアギトのAP+10だからね♪

ラウンド4ではAP+60まで行けるわけだし、先攻取るのも難しくない!

勝てるぜ!ミガワリとAPの戦術なら勝てる!(≧▽≦)

低レアが入ってるけどなめんなよ~!(;≧Д≦)