中途半端に2弾3弾で先に出したカードがあったから、こっちも切れの悪い感じに…w

まぁ、3枚一気にやれば良いけどさ。

 

という訳でガンバライド初のキャンペーンカードの

ファイナルフォームライドシリーズは今回がラストだね♪(≧▽≦)

 

今後も再録は続いていくけど、男らしくカットだ!w

 

という訳で、まずはこのカードから!

4-071 ゼクターカブト

効果は「ディケイドメテオでダメージを与える。

さらに次の1ラウンドの間、攻撃がアップする」

これ、ものすっげぇ微妙なカード…(;^ω^)

まずサポートアタックでダメージを与える以上、必殺依存なんだよ…

つまり必殺値が高くないと大したダメージにならないのね?

このカードを選択するということは、

必殺値が高いのでサポートアタックでダメージを与えることにした。

という感じになる訳だけど…でもスペシャルスキルは、

「次の1ラウンドの間、攻撃がアップ」なんよ…。

必殺に自信のあるデッキが、攻撃アップで恩恵受けるのか…?

しかも、ラウンド3は必殺の撃ち合いになるんだよ?

攻撃アップしても必殺を選択したら全く意味がない。

ど…どう使ったら良いというんだ…?(;'∀')

 

とはいえ、例えば…

こういうデッキがあったとするじゃない?

このデッキの場合、サイクロンジョーカーの相手の能力マイナススキルを

こちらの火力アップに換算した場合の火力は、

攻撃1350 必殺3450みたいな感じになる。属性効果も踏まえたら攻撃は1450だ。

これならラウンド1でぶん殴っても結構大ダメージだし、

ラウンド2でSPゼクターカブトを使えば、さらに大ダメージが期待できる。

その状態でさらに攻撃がアップしているならラウンド3で必殺が撃てない状態でも

ぶん殴ってトドメを刺すのも難しくない。

オーズ弾であれば攻撃メダル、フォーゼ弾であれば攻撃スイッチを使えば

さらにトドメを刺す確率は上がるよね。

特にオーズ弾なら殴って倒せばガッツが起こらない仕様なだけに、

この戦術はありだと思う。

とはいえ、ゲキレツ喰らったらアウトになるだけにリスクが大きすぎる…

特にDSガンバの9弾仕様ではサポートアタックではライドパワーがたまらないから、

ゲキレツ喰らったから必殺に切り替えってのができない。

まぁ、ラウンド1でゲキレツを喰らったのなら使わなければいいだけだし、

ラウンド1でライドパワーを30までためきれたら、

ゲキレツ喰らっても必殺を撃つことは可能なんだし、どの道このカードを使ったら

ライドパワーはゲキレツ喰らったのと同じでたまらないんだ。

よってラウンド1でライドパワーが30まで上げられた場合は使ってもOK!

ダメだった場合は他の戦術に切り替えた方が良いってことだね。

使いにくいけども…(;^ω^)

 

でもS弾なら話しは別だ!(≧▽≦)

このカードを使うことで相手の体力を10%下げられて、さらにラウンド2で

攻撃アップなら意外と結構使える効果と言える。

S弾ではサポートアタックじゃないから必殺が強力である必要もないからね。

つまりSPネガデンライナーみたいに撲殺で使える可能性があるってことだ!

試してみるのも悪くないね!

火タイプ×2のデッキで攻撃アップ・ゲキレツアップと

オイウチが出やすいことを武器にうまくできないだろうか?

面白そうだけど、S1弾限定か…?

S5弾~S6弾なら通常攻撃ダメージ上限が1999だから、何とかなるか…?

 

 

おし!じゃ次のカードだ!

4-072 モモタロスイマジン

効果は「ディケイドライナーでダメージを与える。

さらに次の1ラウンドの間、ライドパワーがたまりやすくなる」

うん、見事に微妙な効果だ♪(≧▽≦)

DSガンバライドにおいては正直使えないと言ってもいい…

というのも、このライドパワーがたまりやすくなるのが通常攻撃時のみだからだ。

それだとラウンド3の必殺を使う時に通常攻撃を選択することになるので、

訳わからんことになるのだw

かと言って、このカードの効果がなくても、ゲキレツを喰らってても普通に

ラウンド4ならWライダー必殺を撃てたりするので、ますます存在意義がない。

ただラウンド1~2で連続ゲキレツを喰らったケースなら、

ラウンド2でこのカードを使ってて、ラウンド3で先攻を取って

通常攻撃に成功した場合なら、ラウンド4でWライダー必殺を確実にできるという

メリットもなくはない。なくはないんだ。

まぁ、このカードを使わなかったとして、ラウンド3での通常攻撃で、

ゲキレツアイコンが1つでも出ればラウンド4ではWライダー必殺できるけどね…。

 

ヤバいのはラウンド1でゲキレツを喰らった上でSPライダーマンを挿された時だ。

対抗しようとしてこのカードを使ってもSPライダーマンの効果の方が優先なので

ラウンド3でライドパワーが一切上がらないという事態に陥るのだ。

せめて、SPモモタロスイマジン分のライドパワー+15はアップしてほしいところだが

そんな甘ったれた考えは勇気の男の前では通用しないw

悲しい運命を背負うだけなので、素直に他の方法を選択しよう。

 

このようにDSガンバでは悲しい効果のカードになっているのだが、

フォーゼ弾ではこのライドパワー上昇量が+10に下方修正されている様子。

それだけを聞くとあまりにも不遇で泣けてくるが、

もしかしたらそうとも言い切れないかもしれない。

というのも、もしかしたら攻撃成功時だけでなく、

ラウンド開始時のライドパワーアップの上昇量も上がっていたかもしれないからだ。

+15だったところを+10にしているのだから、

それくらいの仕様変更がないと酷すぎるからね…(;^ω^)

これについてはちょっと情報が見つからないので何とも言えないんだけど、

そうであったと信じたいよね~。

そうであればなかなか使えるカードになっていたはずなんだ。

ラウンド3のラウンド開始時のライドパワー+40にさらに+10が入ったら、

ゲキレツ喰らってても必殺できるし、Wライダー必殺を狙うことも可能になる。

めちゃめちゃ使えるじゃないか!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そうだったと信じさせてくれ…

 

ちなみにS弾では相手の体力-10%でラウンド2開始時にライドパワー+1になるよ。

地味だけどバカにはできない使える効果だ。

バトサポの場合、どれを使っても使用時にはライドパワー+1が入るけど、

ゲキレツ喰らったら使用不可になるし、S1弾~S4弾では使用ラウンドも指定されてて

持ち越し不可だから、SPモモタロスイマジンの方がはるかに使いやすい。

ラウンド2必殺には狙いにくいかもだけど、ラウンド3必殺を狙うなら使いやすい。

このカードを戦術に組み込んでみるのも悪くないぞ!(≧▽≦)

 

 

おし!んじゃ今回ラストのカードだ!

4-073 キバアロー

効果は「ディケイドファングでダメージを与える。

さらに次の1ラウンドの間、相手の攻撃がダウンする」

撲殺デッキ相手になら、まぁ…良いのかもしれないよね?

でも防御がアップするSPヒビキオンゲキコの方が便利なんじゃないだろうか…?

でも、同数値ならヒビキオンゲキコの方が便利なんてのは

運営が一番わかってだろうし、明確な数値が書いてない分、

意外と大きく下げてたりして…?

DSガンバライドでは…相手の攻撃-200してる感じがするぞ…?(;≧Д≦)

それじゃ…ヒビキオンゲキコ下位互換では…? 使わんぞ…

でもわかんないよ?10弾以降は-300とかしてたかもしれないじゃん?

それに相手が力属性や速属性だった場合にラウンド1でゲキレツを喰らわせれば、

ラウンド3での必殺を防げるかもしれないでしょ?

その場合なら、相手の攻撃を下げておけばダメージを抑えきれて安心できる…。

みたいなシーンもあるかもしれないじゃない?

 

あ~!も~!使いにくいな!(ついに言ったw)

いいよもう!防御が上がるヒビキオンゲキコでいいよ!もう!(やけになるなw)

 

でもS弾ならちゃんと使えるよね♪(≧▽≦)

相手の体力を10%ダウンさせて、さらにラウンド2での攻撃ダウンだから、

こっちはダメージを受けにくくなるしさ?

地味ながら使いやすい効果と言えるよね~!

 

↑の2枚とはテキスト量が大分違いますが?

しょうがないじゃん!(;≧Д≦)○だってすっごい地味な効果なんだもん!(言うなw)

もしかしたら気付いてなかっただけで、

001弾でのみ相手の攻撃-1000だったかもしれないし(ナイw)

S5弾~S6弾では相手の攻撃半分だったかもしれないでしょ?(ナイw)

使ってみるんだ!全ての弾で!

キバアローのホントの姿を見つけ出してやろう!