フォーゼ弾のマグネットステイツってさ?

マグネットチャージがあるから必殺が+1000くらいされるんだよね。(*'ω'*)

 

あれってすげぇ強力ではあるんだけど、ノーマルとは相性が悪い。

ノーマルと相性が悪いというか…センコウブレイクと相性が悪いんだよ。

 

もうちょっと踏み込んでいえば長銃ブレイカーと相性が悪くなるんだ。

というのも、フォーゼ弾までのノーマルの相性の数値は基本的に、

3だ。そのため、3の相性数値ではベスパは存在しないんだよね…

S弾から4になったためにベスパのあるノーマルも当たり前になったけど、

ノーマルで相性数値が4ある筐体排出カードは少なかったんだ。

そのためフォーゼ弾まででベスパのあるノーマルカードはほとんどいない。

プロモーションカードを除くと、膨大な数のノーマルカードのごく一部のみにしか

ベスパ持ちは存在しないのだ。

 

ただでさえベスパ持ちは少ないのに、

センコウブレイクがしやすい長銃持ちとなると…

 

筐体排出カードでは残念ながら1枚も存在しない…

 

唯一、プロモのてれびくんバースだけがベスパ持ちの長銃ブレイカーなのだ。

つまりセンコウブレイクをメインで考えたノーマルデッキとなると、

てれびくんバースを使わないとお話にならないってことなんだよね。

 

ノーマルデッキなら相手のガッツは起こりにくいはずなので、

センコウブレイクをしてマグネットチャージからの強力必殺で勝つ!

というのは当時の僕も考えた…

 

でもそれで勝つのは不可能と判断したんだ。

 

何故ならマグネットステイツ側のノーマルにベスパ持ちが存在しないからだ。

 

というか、いるけど 必殺ベスパのてれびくんバースと、

体力ベスパのケロケロエースや小学一年生のマグネットステイツでは

ベスパにならないので、相性が良い程 発動率が上がるブレイクとは

合わなくなってくるんだよね…

 

ブレイカーはどうしても前衛との相性を重視しないといけない以上、

必殺ベスパのノーマルがいないマグネットステイツでは、

ノーマルでの相手ガッツを抑えつつ、センコウブレイクで先攻を奪い取って、

マグネットチャージからの高威力必殺は無理!

 

という判断になったんだ。

 

でも、これでも色々と案は考えたんだよ?

例えばスイッチコンビの29、ハンド&マジックハンドの効果

「次の1ラウンドの間、ブレイク発生率を大きくアップする」

とか、

スイッチコンビの22、ステルス&ハンマーの効果

「2ラウンドの間、ブレイク発生確率をアップする」

なら、フォローができるんじゃないか…?とかね~。

 

でもどっちのスイッチコンビもマグネットスイッチを抜くことになるから、

マグネットステイツの状態を維持できず、

マグネットチャージでの必殺強化が不可能になっちゃうんだよね。

 

そんな事情もあって、僕はノーマルマグネットでのセンコウブレイクを諦めたんだ。

 

でも、だよ?

 

確かにベスパにできなければブレイク率は落ちるから、

大会で優勝するためのセンコウブレイクの発生というのは不可能かもしれないけど、

別にセンコウブレイクはメイン戦術だけど、他の戦術も組み合わせれば、

もしかしてフォローできるんちゃう? って最近思ったんだよね。

 

例えばベスパ状態でのセンコウブレイクは信頼性がとても高くて、

8~9割はセンコウブレイクが発動していたんだよ。

仮にここではベスパ状態で80%の発生率があったと仮定するとして…

 

もし、相性がベスパの6から5に落ちたとして

ブレイクの発生率が10%落ちるとしたら発生率は70%、まだ行けるよね。

相性がさらに1ランク下がって4ならで10%ダウンなら、発生率は60%。

3なら発生率50%、2なら発生率40%という見方ができると思う。

 

相性が5の状態なら組めるカードは結構あるんだ。

先にも言った通り、

ケロケロエースや小学1年生のプロモのマグネットステイツは体力ベスパ持ちだ。

体力ベスパのノーマルカードの長銃持ちブレイカーはいなくても、

体2の相性を持った長銃ブレイカーならたくさんいる。

センコウブレイクをメインとしながら、別の戦術でのを考えるなら、

組み合わせは多くなるはずなんだ♪

 

それに、よくよく考えたらマグネットステイツからスタートに拘る必要もない。

だって、マグネットにステイツチェンジすれば良い訳だからねw

 

ベスパを持ったフォーゼのノーマルならプロモには結構いるし、

てれびくんバースを起用するなら、必2のフォーゼなら何でもOKだし、

結構できること多く見える…当時はそこまで考えなかったな…。

 

メインの戦術はセンコウブレイクで良いとしても、

問題はもうひとつのフォローすべき戦術とやらだ。

ここをどう考えるかで大きく変わる…。

 

んで、僕は思ったのさ。

 

マグネットを維持しながらできるスイッチコンビは何があるのか?

 

候補としてはマグネットスイッチと干渉しない、両足のスイッチコンビだ。

しかし、それらはイマイチしっくりこなかったんだよねぇ…

 

ならば次はN・S両マグネットスイッチとできるコンビならどうか?

 

スイッチコンビ33のNマグネット&ガトリングだと

「次の1ラウンドの間、ゲキレツ発生確率が大きくアップする」だ!

ラウンド2で使ってラウンド3ならかなり面白いと言えるね。

 

スイッチコンビ43のSマグネット&ボードの

「1ラウンド毎にAP+10」も面白いと思うけど、こっちはセンコウブレイクが

取りにくくなっちゃうからダメそうだね。そもそもノーマルデッキでAP低いし。

 

思ったより使えるコンビは少ないね(;^ω^)

でも、ラウンド3で一撃で沈める戦術だからな~。

ここはNマグネット&ガトリングを使うのが面白いんじゃないだろうか?

このスイッチコンビを使うのであれば、どのステイツからのスタートでもOKだしね。

何故ゲキレツ率を上げるのかというと、ゲキレツアタックで先攻を取れるなら

それはそれで良いし、センコウブレイクが発動しなくて後攻になっても、

ゲキレツチャレンジが発生する可能性が高いからだ。

ゲキレツ発生率が大きくアップしているなら、ゲキレツチャレンジの発生率と

その成功率も大きくアップしている訳で、使い勝手が良い。

 

気になるのはフォーゼ弾ではこちらがゲキレツを出すと相手もゲキレツを出す率が

狂ったように高くなるという点だ。

多分、ラウンド3はゲキレツライダーラッシュになる可能性が大きいよね(;≧Д≦)

 

でも大丈夫!

そのためにラウンド3でゲキレツを上げるようにしているんだ。

もし、ラウンド1~2で相手にゲキレツが出ているなら

こちらは安全にゲキレツを狙う事ができるし、こちらにゲキレツが出ているなら、

ゲキレツチャレンジの発生率をアップするために使うと割り切れば良いんだし。

 

スロットで普通に先攻を取れる可能性と、ゲキレツアタックになる可能性、

後攻になった際にセンコウブレイクが出る可能性と、

ゲキレツチャレンジが発生する可能性があると考えれば、結構安心感がある。

 

あともうひとつ追加できそうだね。

サポーターのミガワリも入れておけば、センコウブレイクのサブ戦術もばっちりだ!

 

では、その条件を満たせるデッキを考えてみよう!(≧▽≦)

 

センコウブレイクを狙うデッキな以上、速属性はダメだね。

それからラウンド3で必殺を撃つという特性上、力属性もアウトか。

ライドパワーが足りなくなる可能性が高い…

できればゲキレツ喰らって、さらにライドパワーが下げられる戦術を喰らっても

必殺に漕ぎ付けやすい超技属性だと助かるけど、超技は高レアでないと少ないしね。

 

まぁ、とりあえず…シンプルにマグネットのノーマルベスパのある…

この2枚を中心にデッキを組んでみよう。

どっちを使おうか…

 

ケロケロエースマグネットは

スキルは「AP+10」

相性適性(攻2,防0,体3,必1)

アビリティは「NSマグフォン」だ。

あちゃ…AP+10付きか…技属性は良いんだけど、コンセプトと合わないな…

 

小学一年生マグネット(名前w)は

スキルは「防御+100」

相性適性(攻2,防,0,体3,必1)

アビリティは「NSマグフォン」だね。

うん、必殺威力も高いし、技属性だし

スキルも防御+100なら、体力ベスパも相まって撲殺もされにくいはずだ。

アビリティで何が出るか分からないのが怖いではあるけど、

賢吾の応援が出なければOKだけど、賢吾が応援するとAP+20が付くのが怖いw

賢吾、応援するなよ!ゼッタイ応援するなよ!(フラグw)

でも賢吾以外の応援全て嬉しいものだね♪(≧▽≦)

Wの応援のブレイク率アップはもしかするとデメリットになる可能性もあるけど、

ラウンド3での発生率が上がるのは悪くない。

もしラウンド1でWの応援が発動した場合は、思い切って

SPアクアを使ってラウンド2のブレイクを封印するのもありだ!(≧▽≦)

ラウンド3からはブレイクが使えるようになるし、必殺も+300される。

戦術としてはうまくかみ合っているでしょ☆

 

デッキにするなら…

こう組んでみる事にした♪

ステータスは

攻撃650 防御800 体力1900 必殺2300 だね。

06弾の1号をサポーターに起用しているので、

当然に06弾デッキということになる。

1号のアビリティのタイフーンがどうしても欲しかったの…w

アイテヲヨクミロも持ってるしね。

防御ベスパだからフォーゼとの相性は良くはないけど、

防御が上がるのでラウンド3まで持たせるという意味では悪くない。

スキルの必殺+200も魅力だしね☆

ブレイカーのカブトハイパーは体力は低いけど、相性がフォーゼと噛み合ってるし、

スキルで攻撃・防御+100なので起用してみた。

06弾ということは、アビリティのNSマグフォンはラウンド1発動が確定。

03弾ではどのラウンドでも発動してたけど、

以降の弾ではラウンド1発動に限定された感がある。

1号のタイフーンは持ち越し可能なので、このデッキの場合ラウンド1では

優先されるのはNSマグフォンということになる。

個人的にどっちも持ち越しOKで良かったと思うんだけども…。

 

もし、ラウンド1でNSマグフォンの1号の応援が入ったら超ラッキーだ!

すぐ横にいるのに、わざわざ電話で応援してくれる1号にシビレるけど、

これでライドパワー+15だ♪

ラウンド2でダメージを受ければ次は1号のタイフーンが発動して、

さらにライドパワーが+15される!そうなると、技属性もあって

問答無用でチーム必殺にできるぞ!(≧▽≦)

マグネットチャージ付きチーム必殺なら最強防御デッキでも耐えられない!

そのための1号だしね♪

 

相手が高レアのガードヲカタメロ・アイテヲヨクミロだった場合は、

ミガワリが怖いんだけど、その場合はSPアナザーアギトを使って

ミガワリを封印する選択もある。

ただし、こちらもラウンド3でのセンコウブレイク率は不安なので、

予定通りSPカードでゲキレツ率をアップして、センコウブレイクが不発だった時の

保険を掛けるのもアリだ。むしろその方が勝率は安定すると思う。

 

使うなら効果が永続の

SPバッシャーが一番だと思うけど、06弾環境を考えるなら、

属性で負けているなら

SPシャチパンダヤミーを使っても良いし、

相手の防御がかなり高めというなら、

SPショッカーグリードや…

SPジョーカーを使うのが良いだろうね。

特に永続効果のSPジョーカーは防御の高いデッキには最高のカウンターになるぞ!

これらを使っておけば、センコウブレイクに失敗した時でも、

反撃の手段があるのでOKだ。

万が一全部がダメだった場合でも大会ではガッツが起こる確率は高い。

センコウブレイクが出ていないのであればラウンド4で出る可能性があるし、

SPショッカーグリード以外を使っておけば、ラウンド4でもゲキレツアップの効果は

続いているので、反撃はできるはずだ。

感覚的には勝てる可能性が高いように感じるんだよね。

 

ただ…やっぱりセンコウブレイクが不発だったら…というのは気になるではある。

 

どうにかならないものかな~と思ってたら…

 

…待てよ、ベースステイツには必殺ベスパ持ちの

ノーマルフォーゼがいたんじゃなかったっけ?

って思い出しちゃった。

 

必殺ベスパのノーマルフォーゼがいるのであれば、

てれびくんバースとベスパになるのだw

あとはマグネットスイッチやカードでステイツチェンジすればOKってことよね?

 

…何故、僕はそれを現役時代に考え付かなかったのか…(;^ω^)

 

えっと…

 

あ、やっぱおるわ。

スーパーヒーロー大戦のゴーバスターオーフォーゼだw

 

え?これって…もう当時の僕が思いつかなかっただけで、この企画終了じゃん。

しかも超技属性…ヤバイでしょ…(;^ω^)

 

この場合はセンコウブレイクが非常に信用できるようになるのと、

スタートがベースステイツなのでNSマグフォンは使用できなくなる代わりに、

さっきのデッキと同じ戦術なら1号のタイフーンが発動しやすくなる。

NSマグフォンは賢吾の応援でAP+20が出る可能性もあったし、

1号のタイフーンが後回しにされることそのものがリスクでもあったんだ。

NSマグフォンやタイフーンはダメージを受けないと発動しないから、

ゲキレツアタックをしちゃうと発動しなくなるんだよね…(/ω\)

特に05弾からはNSマグフォンとタイフーンが一緒だと、

ラウンド1はNSマグフォンが優先されてタイフーンは発動しないし、

ラウンド2でゲキレツが出ちゃったらもうタイフーンは発動しなくなっちゃうんだ。

04弾だけはタイフーンは他のアビリティに被らない限り、

どのラウンドでも発動するし持ち越しも可能だけど、発動率が100%じゃなくて

感覚的に50%くらいなんだよね…。

 

なので、NSマグフォンとタイフーンをセットにするのはちょっと怖いんだ。

 

そういった意味ではタイフーンの発動が安定できるベースステイツでのスタートは

非常に信頼度が高いと言えるよね~♪(≧▽≦)

 

ラウンド2でマグネットステイツになれば、

NSマグフォンもアストロも発動しなくなるけど、この戦術ならそれでOKだからね!

 

1号のタイフーンを必須とするならタイフーン持ちの1号のノーマルは

06弾しかないので、必然的に

こうなる。

ステータスは

攻撃700 防御600 体力1700 必殺3450 だ!

何コレ…どこのLRデッキだよ…(;^ω^)

ノーマルだけで必殺3450とかありえないだろ…w

これはあきれるばかりの火力だなぁ…

耐久面では↑のデッキには劣っているけど、火力はマジで段違いだ…!

これでマグネットチャージする予定なんでしょ?

4500くらいの威力になるじゃん、S弾もビックリの威力だよノーマルデッキなのに…

 

超技でタイフーンが使える、センコウブレイク率も鬼高い。

 

…で、その上でさらにスイッチコンビ33のNマグネット&ガトリングを発動させて

「次の1ラウンドの間、ゲキレツ発生確率が大きくアップする」訳だもんね。

 

これは…負けないでしょ…(;^ω^)

センコウブレイクが暴発や、ほぼないけど不発になっちゃてもゲキレツ出やすいし、

ゲキレツチャレンジも発生しやすい。ノーマル程度だけどアイテヲヨクミロもある。

 

火力が高いから何なら、マグネットにチェンジせずにそのままで

行くという選択肢もある。それならSPカードやスイッチコンビでの戦術の

選択肢もめちゃめちゃ増える…。正直ほぼ弱点ないよ…強すぎるw

 

弱点があるとしたら

↑こんなデッキや、

↑こんなデッキに、

ラウンド2で撲殺される可能性があることくらいだろうね。

 

でもマグネットにならないで良いなら、防御を上げれば対抗できるし、

この怖いヤツを使えば相手の攻撃も半分にできるじゃん?

こっちの防御も半分になるけど、相手ほどの被害じゃないしね。

マグネットになったとしても、

Sマグネットは防御スイッチだし、Nマグネットは攻撃だから最後にONするとして

あとはフリーズとウォーターを使って、

防御+450で、2ラウンドの間、相手のゲキレツ率をダウンするでもいいし、

シンプルにNSマグネットのコンビで1ラウンドごとに攻撃・防御+100でもいい。

対応は色々できるぞ!

 

06弾の1号を使わないというなら、ライドパワーアップ系のSPカードでも良いしね。

それなら

このカードは04弾から使えるで、04弾からデッキを組むことも可能になる。

その場合なら…

01弾主人公シリーズの龍騎を使えば体力が大きく上がって2050になる。

防御はちょっと下がって450になるけど、アイテヲヨクミロから

ガードヲカタメロになって、ラウンド1~2でのミガワリ率も少し上昇するから

耐久面の底上げもできる。やりようは色々だ。

 

 

これは面白いな~!(≧▽≦)

出たい出たい!大会に出た~い!!