ついに来ましたね!僕の引退トラウマのオーズ弾~!(≧▽≦)

前回1周目の時に考察したら、意外と色々対応できたことがわかって激しく後悔w

今の僕ならやれる気がしてるぜ!

 

してるんだけど、なんかやっぱり苦手意識が働くんだよな~w

これは相当にトラウマが根深い様子だぜぇ!

 

しかし、これもガンバライド!

プレイヤーのいなくなったS弾だって乗り切ったじゃないか!

今回も色んな発見があるに違いない!

僕は進むぜ!この追体験の道を…!(いや創造性のある道へゆけw)

001弾の大きな変更点として、メダルスキャンが加わったことがある!

初めての玩具連動だ! そして地獄のアイテム集めの火蓋が切って落とされたのだ!w

まぁ、オーズ弾に関してはメダル自体は数も多くなかったし、悪くなかったと思う。

メダルもそんなに高くなかったし、

流通量がもっとあればとても良かったんじゃないかな?

ただし、誰もが買いたい時に買える状態だと、購買意欲が下がるという

デメリットもあったりするからね…w

さぁ、そこをどう調整するかがメーカーの手腕の見せ所だ!

 

でもま、完全に失敗だったけどね。あんなに泥沼のメダル争奪戦とか…(;^ω^)

 

メダルはまぁ、手に入らないものはしょうがない…

他の変更点としては、Wのエクストリームチャンスの下方修正だね。

ちょっと弱体化し過ぎな印象もあったけど、それを言ったらカメンライドや

コンプリートスキャンも大分弱くなってたのでね…

まだいい方かな、と…。

 

実際、001弾大会ではWの方が多かった印象もあるくらいだ。

 

ま、大きな変更点はそのくらいか?

んじゃ!とりあえずLR紹介に行ってみっぞ~!

 

という訳でまずはこのカードだぁぁぁ!

001-001 オーズ タトバコンボ

スキルは「仲間と属性が同じだと、体力・必殺+200 AP+10」

相性適性は(攻0,防3,体2,必1)

出てきました!元祖オーズLR!(≧▽≦)

リアルタイムではGETできなかったっけ…

防御ベスパで体2、体力+200ってのがカチカチ系のライダーになるか?と思ったよ☆

仲間と属性を同じにする必要はあるけど、後衛でも使用できてガードヲカタメロだ!

↑コイツ程じゃないにしても、とんでもない可能性を感じるカードだよねぇ!

まぁ、おま罪サイクロンジョーカーは最後までヤバかったけどw

ただ、タトバLRも必殺+200とAP+10があるから、バランスが良いんだよね。

稼働開始すぐはメダルもなかったし、今までのガンバライド…って感じだったな。

とはいえカードスキャンでのコンボチェンジはできたし、

タカキリバとタカトラーターの排出は筐体でもあったから、すぐに試せたよね~。

他のプレイヤーがLRオーズをコンボチェンジするのを見て、

能力のアホみたいなアップぶりに若干引いたのを覚えてるよw

タカキリバになれば防御+350 必殺+700だし、

タカトラーターになれば防御+350 攻撃+700だからね。

Wのメモリチェンジと能力アップの差がひどすぎてさw

SP仮面ライダーXとかも、もう要らんじゃん…って思ったw

コンボチェンジはメモリチェンジと違って永続効果だから、

SPカードと合わせることもできるからXも要らないなんてことはなかったけど。

 

…なんか当時の感想みたいになってるな(;^ω^)

おし!んじゃさっさとデッキを考えてみようか!

 

オーズLRは耐久特化な相性だし、スキルでも体力+200なんだけど、

実は素の防御も体力も高い訳じゃない。

それらを活かせない訳じゃないけど、少々地味なのも確かだ。

メダルスキャンでタカ・タカ・タカってやっちゃえば最強防御もできるけど、

さすがにあの争奪戦でそれは無理だと思うな~…

場所によっては真なる意味で取っ組み合いとかあったみたいだし。

意味わかんないぜ…(-_-;)

現実的じゃないものは戦術に入れるのはどうかと思うんだよなぁ…

001弾、002弾までは少なくとも僕の身の回りではそういうプレイヤーは

いなかったしな…足を運べなかった地域にはいたかもだけど。

僕も最初は「メダルとか必要なん?」って様子見してたんだけど、

あまりの争奪戦ぶりにチャンスがあったらGETしておかないとまずいかも…

って思わされたしね~。

でも少しだけ冷めた目があったのも事実。

「どうしてカードだけのコンボチェンジにしなかった?」

「Wとの差がひどすぎるじゃね~か!」

って気持ちもあったしね。

 

あれ?イカンいかん!また当時の感想に…

なんか思う所が多すぎるようだな…(;^ω^)

 

よし!じゃあもう色々書くのはやめて速攻でデッキだ!

とりあえずこう!

ステータスは

攻撃450 防御1000 体力1300 必殺3000

AP+10 だ!

ベルトランプルーレットがないから「基本ステータス」って書く必要がないねw

4弾SRファイズとかシブいぜ!(≧▽≦)

でもホントは相性の第2ボーナスも体力アップにしたかったのよ…?

こうするのもアリかと思ったんだけど…体力600とアイテヲヨクミロがね…w

Wライダーキックもできるしね。

3弾たっくんSRの一番のライバルは自分です!って感じだよなぁ…

まぁ、どっちにしても

こうするのが良いと思うな。必殺も3000いってるしね。

耐久面はバッチリだし、SPゲルショッカーやSPテディで強化するのも良い。

さらに、手に入れやすいタカキリバやタカトラーターの低レアにチェンジして、

SPテディ+タカキリバでラウンド3で防御+750、必殺+700にしても良い。

001弾終盤なら

001弾大会参加でもらえたガタキリバにチェンジしてみるのもアリだ!

ガタキリバは001弾からでもライドパワー+5はあったはず。

元カードが技属性なのも相まって、ラウンド3でWライダーキックも狙える。

特にラウンド1でゲキレツが出てるようならぜひガタキリバにチェンジしてみたい。

ミガワられたらアレだけど…w

まとめwikiではサゴーゾにチェンジできたとの記述もあるんだけど…

僕の記憶ではサゴーゾのメダルは002弾になってからだったはずなので、

恐らくは更新がまだの001弾筐体での使用例なのかな…?

ラトラータはギリできた記憶がある。

メダルじゃなくて大会でもらったカードでできたから、

001弾と002弾の境目の大会があったんだと思う。

こういう時こそ!Wayback Machine の出番でしょ~!(≧▽≦)

どれどれ?

お、やっぱりね。002弾は11月18日からだけど、

ラトラータがもらえるイエローカップは11月13日からだもん。

001弾中にラトラータは使えるよ!

撲殺デッキ仕様にするかい?

ま~…このオーズLRの耐久特化カードではちょっと無理かな…?

 

 

んじゃ、次のカードだ!(≧▽≦)

001-011 オーズ タトバコンボ ライドベンダー

スキルは「必殺+400」

相性適性は(攻2,防1,体3,必0)

001弾注目の2枚目もオーズタトバだ!

でもこっちは001弾から登場したバイク仕様だぜ!

やっぱ仮面ライダーと言えばバイクでしょ!(≧▽≦)

でもバイクに乗ったライダーだと何か変わるのかと言われると…

いえ…別に…って感じがちょっと寂しかったぜ!w

できれば、AP補正が付くとか専用SPカードがあるとかしてほしかったけど。

何もないと、バイクカードの意味が…(;^ω^)

いや…まぁ、イラストはカッコいんだけどね。

さて、カードの能力を見てみよう!

体力ベスパの攻2はともかく…スキルで必殺+400!?鬼か!?

素の必殺は2600だからスキル込みだと3000まで上げられる。強力だ。

これが「必殺ベスパでもない」からすごいよねぇ。

しかもこのスキル無条件だ。後衛でも普通に使える。

攻2なんだけど防1を活かすように考えれば、耐久特化の相性の前衛とも組める。

ガチガチのライダーの後衛で必殺威力のサポートに使うのもありだ!

しかし…1枚目といい、オーズってそんなに耐久なイメージか?う~ん…(-_-;)

ま、このカードを前衛で使う場合はそうねぇ…

こう組めば相性に無駄も出るけど、AP+30になる。

ステータスは

攻撃600 防御450 体力1400 必殺3000

属性効果とスキル込みでAP+30 だ!

APの高さを活かして戦う感じになるね。

アイコンもバッチリなのでWアタックも狙いやすいし、

体力が高いので定番のSPゲルショッカー・SPテディでも対応可能だし、

それでも不安ならカードで亜種フォームにコンボチェンジすればいい。

タカメダルの効果で防御+350が付くのは↑でも言った通りだ♪(≧▽≦)

耐久面を活かすなら、

もちろん、こう組んでも良いぞ!ステータスは

攻撃500 防御1000 体力1250 必殺3000

速属性でAP+10 だ!

このデッキはアイコンは合わないけど、

ライドパワーがうまく 上げられればラウンド3で必殺でも良いし

上手くいかなくてもラウンド4でWライダー必殺で良い。

これだけ耐久値が高ければちょっとの工夫で耐えると思う。

素で高いので補強しなくても大丈夫そうならライドパワーを確保したい。

ガタキリバへのチェンジなら安心して必殺が撃てるはずだし、

必殺も+1050できる(無茶な…w)うん、かなり無茶な数値だw

8弾赤照井SRと組むのも悪くはない。

このコンビだと攻撃相性が優先されて、防御が伸びないんだけど

攻撃650 防御650 体力1500 必殺3200

速属性でAP+10 になる。

防御が大きく下がった分、より明確にラウンド4を目指す感じになったけど、

体力が高いから相手の必殺が2500くらいなら余裕で耐えるはずだ。

3000クラスになってきたら結構 厳しいのでSPカードやコンボチェンジで

防御をアップするなどして対応したい。

相手が必殺強化してきたらツライけど、こっちにはミガワリもあるからね。

 

何にしても速属性ではライドパワーが上げにくい、短期で決着を付けるなら

ライドパワー確保のためにアイコンは揃えた方が良いし、

長期戦でも良いなら耐久面を強化する感じだね♪(≧▽≦)

 

 

うん、久しぶりのオーズ弾だけど…

001弾はすでにメダルが手に入らない状況だったけど、

ガタキリバのプロモは比較的早い段階で手に入るから、

結構大会でも使われていたよな~。

必殺威力がかなり上がるのはホントにヤバいw

SPクレインオルフェノクが可愛く見えるくらいの必殺アップだから、

バランス崩壊の兆しはすでに見えていたね。

運営はそれもわかってて002弾のSPオルタナティブ・ゼロだったんだろうな…