また ふとね、思ったんよ。
何でこんなにガンバライドの実力が上がるのか…とw
いや、もう稼働終了したゲームじゃん?
DSガンバライドもさ?できはするけど、それでも9弾環境な訳よ?
オーズ弾もフォーゼ弾もウィザード弾も収録されていない。
ガンバライド稼働当時、もうガンバライドは極めたよな~とか
本気で思っていたんだけど、とんでもねぇぜ!
当時の僕の実力は確かに強いけど、今の僕なら勝つのは難しくない!
当時の僕と対戦したら高確率で今の僕が勝つよ!
戦術面でのバリエーションが段違いなんだ。
まさか、稼働終了してからこんなに実力が上がるとは思わなかったw
DSガンバもオーズ弾、フォーゼ弾時にはもう
「カードが少ないからつまんない」と思ってたけど、
実力が上がると、見えるものが変わっちゃって、
あの組み合わせも試したい!この組み合わせも試さなくては!
と、可能性がマジ無限に感じてるんだよねぇ…
ガンバライド面白過ぎるぜ!
当時極めたと思っていた自分が惜しいぜ!もっと早く気付きたかった!
特にやっぱ低レアだよなぁ…9弾時点からこんなに可能性があったとは。
ってか、初期からそうなのかもね?(笑)
開発スタッフがどれだけ今も関わってるかはわからないけど、
レジェンズもノーマルは見えないところで可能性があるんじゃないの?
よし!んじゃ11弾SRの紹介いってみっか!
11-058 ネガ電王
スキルは「前衛の時、相手が電王だと相手の防御-300」
相性適性は(攻1,防3,体0,必1)
ネガタロスとしてもSRで出て来たのに、ネガ電王としても出てくるというねw
LRはないけど、SR2枚って悪くないよね。SRすらもらってないヤツもいるからな。
前回のSRもスキルなしでも強い上にレアで再録されてるからな~、反則だw
だけど今回のカードに関しては…
ん~…スキルが発動しなくても何とかならんでもないけど、前回のSR程じゃないな。
必殺そのものは2400あるけど、攻撃ベスパの前回と違って、今回のは
防御ベスパの攻1、必1だ。
↑前回は攻撃550で攻撃ベスパ。スキルがなくても攻撃でダメージを稼いで
必殺でトドメって戦法も取れた。
でも今回は、攻撃400で攻1となると…削るのも難しいぞ。
防御や体力が高い相手と当たったら、倒しきれない可能性も出てくる。
となると…必1を全力で活かして火力強化した方が良い。
スキルはもう発動しないものと考えないとダメだ。
11弾環境なら一応電王ライナーLRやNEW電王LRが前衛で出てくる可能性もあるけど
そいつらと当たるよりもアギトバーニングLRとかWエクストリームLRとか、
青照井LRと当たる可能性の方がはるかに高い。
正直、大会向けのカードじゃないんだ…
それでも…!というならやろうじゃないの!
スキルなしで優勝狙ったらぁ!(;≧Д≦)○
組むなら一撃必殺に持って行ける仲間がいい。それなら…
悪魔ディケイドが良いんじゃないかな?
攻撃・防御・必殺+200はやっぱり魅力だし、防2と必2で相性も悪くない。
何よりガードヲカタメロの安心感があるからね。
基本ステータスは
攻撃600 防御950 体力1100 必殺2750 だ!
火力も上がっているし、防御・体力も高めだ。ミガワリなしでも耐える可能性がある
定番のSPゲルショッカーやSPテディで切り抜けるのも良いだろうね♪
うまく耐えることができれば必殺で倒す事も十分可能だ!
相手の防御が高くてもWライダーキックに切り替えれば良いしね。
うまく使えばミガワリ発生率を高めるSPモグラ獣人でもいいかも。
ただしミガワリが先に出ちゃう可能性もあるので
ゼッタイに信用できるという訳ではないから注意が必要だ!
まぁ、それでも
こういう変態共と渡り合うのは至難の業だけども…
ってか、ネタっぽいカードを高レアで出すのやめようぜ運営…
せっかく出てきても損した気分になる…
でも逆に低レアだったら何かに使えるかも…!って思えるじゃん?
特にダークライダー系は変なスキルにするなよ~!使いにくいよ~!
あ、いや…変なスキルでもいい!いいけどスキルが発動しなくても
そこそこやれる能力にして欲しいのよっ!
防御-300って強力だけど、相手が電王限定なんだからコスパ最悪。
やるなら防御-500とか-600でも微妙って思えるくらいだ。
CPU戦でしか使いようがないとか…つまんないにも程があるでしょ…(T_T)
CPUでも電王出るか分かんないのにさ…
ってか、相手依存じゃなくて発動率が2分の1とかの方がまだ面白いぜ…
せめて相手が電王だとスキルが発動、それ以外だと効果が半分でも良いしさ。
どうにかならなかったのか…?
不満は感じるが…しょうがないw
んじゃ11弾高レアの最後行ってみよ!
11-061 ZX
スキルは「前衛の時、必殺+250 AP+10」
相性適性は(攻0,防1,体3,必1)
キャー!(≧▽≦)LRみたいなZXが新必殺を引っ提げて帰って
キタ――(゚∀゚)――!!
後衛でも起用できたら良かったけど…強いから、まいっか!ヾ(≧▽≦)ノ
必殺2550はもはやLRの領域に踏み込んでいる…!それをスキルで+250するんだから
とんでもねぇぜ!己だけで2800まで必殺強化可能となると、もう勝ったねw
AP+10もあるし、仲間候補が多いキック&パンチアイコン。
これはイケるぜ!大会優勝まっしぐらだ!
…と、思えるくらいの性能だけど冷静に考えないとねw
まず、体力ベスパ自体は最近後衛候補が増えているからまぁ、良いとしても
このカードの性能を考えた場合、いくら体力ベスパだと言っても
スキルで防御や体力が上がる訳でもないし、素の防御や体力も並のレベルだし…
やっぱりAP+10を活かした先攻必殺で勝つのが理想でしょ?
そうでないなら、ミガワリを考えることになるからね…
単純に一番高い能力にしよ~!って考えたら、
こう組めばいいよ。基本ステータスは
攻撃550 防御750 体力1350 必殺3000
AP+10 になる。
でもこれじゃダメだ。耐えきるほどの耐久力はないし、
必殺は高いけど先に当てきれるにはAP+10だけでは難しいし、
そもそもミガワリできないからAPで上回る青照井LRには勝てない。
やはりAPをアップできる後衛が必要不可欠だと思う。
加えてミガワリもできれば理想だ。
11弾環境でAP補正20の仲間ってのはちょっと難しすぎるので…
相性のムダは多いけど、
4弾のSRカブトは悪くないと思う。AP+10でガードヲカタメロだしね。
基本ステータスは
攻撃350 防御600 体力1400 必殺2800
AP+20 って感じだ。
ベスパじゃないけどキックアイコン多めもピッタリだし、
ミガワリもできてAPも高い。うまくいけばラウンド3でWライダー必殺もあり得る。
SP烈雷やSPオートバジンで相手のAPを-20するのも良い。
でもあと1弾待てば完璧な理想の後衛のSR1号が出てくるんだけどね…(;^ω^)
敢えて、11弾はグッと堪えて001弾で頑張るのも手だ!
もしその場合ならマジで完璧になれるぞ!(≧▽≦)
ステータスは
攻撃350 防御450 体力1350 必殺2950
AP+30 だ!(≧▽≦)
↑のカブトと比べると耐久面は落ちたけど、APも必殺もさらに上がって、
ベスパにもなってるしミガワリ率もそのままだ!
同じ戦術で臨んでも勝率はAPが高い分こちらが上だと思う。
必殺がアップしてるので勝ちやすくなったしね☆
まぁ、オーズのLRが防御メダル3つかましてきて
さらにAPゲルショッカーとかされたら無力になる可能性もあるけど
その時はその時だ!
こっちも必殺メダル3つでSPクレインオルフェノクで無茶苦茶に反抗するっw
大丈夫!001弾直後はどうせみんなメダル持ってない!(笑)
すぐなら何とかなる!それにメダル争奪戦になるから揃えるのも困難だし、
どうにかできるはずだ!
うひょ~!オーズ弾の考察入るとぶっ飛んでくるなぁw
次回のこのコーナーからは001弾の高レアに紹介に変わるし、
本格的に稼働するねw ヤバイぜ!(笑)