また ふとね、思ったんよ。

何でこんなにガンバライドの実力が上がるのか…とw

いや、もう稼働終了したゲームじゃん?

DSガンバライドもさ?できはするけど、それでも9弾環境な訳よ?

オーズ弾もフォーゼ弾もウィザード弾も収録されていない。

ガンバライド稼働当時、もうガンバライドは極めたよな~とか

本気で思っていたんだけど、とんでもねぇぜ!

当時の僕の実力は確かに強いけど、今の僕なら勝つのは難しくない!

当時の僕と対戦したら高確率で今の僕が勝つよ!

戦術面でのバリエーションが段違いなんだ。

まさか、稼働終了してからこんなに実力が上がるとは思わなかったw

DSガンバもオーズ弾、フォーゼ弾時にはもう

「カードが少ないからつまんない」と思ってたけど、

実力が上がると、見えるものが変わっちゃって、

あの組み合わせも試したい!この組み合わせも試さなくては!

と、可能性がマジ無限に感じてるんだよねぇ…

ガンバライド面白過ぎるぜ!

当時極めたと思っていた自分が惜しいぜ!もっと早く気付きたかった!

特にやっぱ低レアだよなぁ…9弾時点からこんなに可能性があったとは。

ってか、初期からそうなのかもね?(笑)

開発スタッフがどれだけ今も関わってるかはわからないけど、

レジェンズもノーマルは見えないところで可能性があるんじゃないの?

 

よし!んじゃ11弾SRの紹介いってみっか!

 

11-058 ネガ電王

スキルは「前衛の時、相手が電王だと相手の防御-300」

相性適性は(攻1,防3,体0,必1)

ネガタロスとしてもSRで出て来たのに、ネガ電王としても出てくるというねw

LRはないけど、SR2枚って悪くないよね。SRすらもらってないヤツもいるからな。

前回のSRもスキルなしでも強い上にレアで再録されてるからな~、反則だw

だけど今回のカードに関しては…

ん~…スキルが発動しなくても何とかならんでもないけど、前回のSR程じゃないな。

必殺そのものは2400あるけど、攻撃ベスパの前回と違って、今回のは

防御ベスパの攻1、必1だ。

↑前回は攻撃550で攻撃ベスパ。スキルがなくても攻撃でダメージを稼いで

必殺でトドメって戦法も取れた。

でも今回は、攻撃400で攻1となると…削るのも難しいぞ。

防御や体力が高い相手と当たったら、倒しきれない可能性も出てくる。

となると…必1を全力で活かして火力強化した方が良い。

スキルはもう発動しないものと考えないとダメだ。

11弾環境なら一応電王ライナーLRやNEW電王LRが前衛で出てくる可能性もあるけど

そいつらと当たるよりもアギトバーニングLRとかWエクストリームLRとか、

青照井LRと当たる可能性の方がはるかに高い。

正直、大会向けのカードじゃないんだ…

それでも…!というならやろうじゃないの!

スキルなしで優勝狙ったらぁ!(;≧Д≦)○

組むなら一撃必殺に持って行ける仲間がいい。それなら…

悪魔ディケイドが良いんじゃないかな?

攻撃・防御・必殺+200はやっぱり魅力だし、防2と必2で相性も悪くない。

何よりガードヲカタメロの安心感があるからね。

基本ステータスは

攻撃600 防御950 体力1100 必殺2750 だ!

火力も上がっているし、防御・体力も高めだ。ミガワリなしでも耐える可能性がある

定番のSPゲルショッカーやSPテディで切り抜けるのも良いだろうね♪

うまく耐えることができれば必殺で倒す事も十分可能だ!

相手の防御が高くてもWライダーキックに切り替えれば良いしね。

うまく使えばミガワリ発生率を高めるSPモグラ獣人でもいいかも。

ただしミガワリが先に出ちゃう可能性もあるので

ゼッタイに信用できるという訳ではないから注意が必要だ!

まぁ、それでも

こういう変態共と渡り合うのは至難の業だけども…

 

ってか、ネタっぽいカードを高レアで出すのやめようぜ運営…

せっかく出てきても損した気分になる…

でも逆に低レアだったら何かに使えるかも…!って思えるじゃん?

特にダークライダー系は変なスキルにするなよ~!使いにくいよ~!

 

あ、いや…変なスキルでもいい!いいけどスキルが発動しなくても

そこそこやれる能力にして欲しいのよっ!

防御-300って強力だけど、相手が電王限定なんだからコスパ最悪。

やるなら防御-500とか-600でも微妙って思えるくらいだ。

CPU戦でしか使いようがないとか…つまんないにも程があるでしょ…(T_T)

CPUでも電王出るか分かんないのにさ…

ってか、相手依存じゃなくて発動率が2分の1とかの方がまだ面白いぜ…

せめて相手が電王だとスキルが発動、それ以外だと効果が半分でも良いしさ。

どうにかならなかったのか…?

 

 

不満は感じるが…しょうがないw

んじゃ11弾高レアの最後行ってみよ!

11-061 ZX

スキルは「前衛の時、必殺+250 AP+10」

相性適性は(攻0,防1,体3,必1)

キャー!(≧▽≦)LRみたいなZXが新必殺を引っ提げて帰って

キタ――(゚∀゚)――!!

後衛でも起用できたら良かったけど…強いから、まいっか!ヾ(≧▽≦)ノ

必殺2550はもはやLRの領域に踏み込んでいる…!それをスキルで+250するんだから

とんでもねぇぜ!己だけで2800まで必殺強化可能となると、もう勝ったねw

AP+10もあるし、仲間候補が多いキック&パンチアイコン。

これはイケるぜ!大会優勝まっしぐらだ!

 

…と、思えるくらいの性能だけど冷静に考えないとねw

 

まず、体力ベスパ自体は最近後衛候補が増えているからまぁ、良いとしても

このカードの性能を考えた場合、いくら体力ベスパだと言っても

スキルで防御や体力が上がる訳でもないし、素の防御や体力も並のレベルだし…

やっぱりAP+10を活かした先攻必殺で勝つのが理想でしょ?

そうでないなら、ミガワリを考えることになるからね…

単純に一番高い能力にしよ~!って考えたら、

こう組めばいいよ。基本ステータスは

攻撃550 防御750 体力1350 必殺3000 

AP+10 になる。

でもこれじゃダメだ。耐えきるほどの耐久力はないし、

必殺は高いけど先に当てきれるにはAP+10だけでは難しいし、

そもそもミガワリできないからAPで上回る青照井LRには勝てない。

やはりAPをアップできる後衛が必要不可欠だと思う。

加えてミガワリもできれば理想だ。

 

11弾環境でAP補正20の仲間ってのはちょっと難しすぎるので…

相性のムダは多いけど、

4弾のSRカブトは悪くないと思う。AP+10でガードヲカタメロだしね。

基本ステータスは

攻撃350 防御600 体力1400 必殺2800

AP+20 って感じだ。

ベスパじゃないけどキックアイコン多めもピッタリだし、

ミガワリもできてAPも高い。うまくいけばラウンド3でWライダー必殺もあり得る。

SP烈雷やSPオートバジンで相手のAPを-20するのも良い。

でもあと1弾待てば完璧な理想の後衛のSR1号が出てくるんだけどね…(;^ω^)

←001弾登場。

敢えて、11弾はグッと堪えて001弾で頑張るのも手だ!

もしその場合ならマジで完璧になれるぞ!(≧▽≦)

ステータスは

攻撃350 防御450 体力1350 必殺2950

AP+30 だ!(≧▽≦)

↑のカブトと比べると耐久面は落ちたけど、APも必殺もさらに上がって、

ベスパにもなってるしミガワリ率もそのままだ!

同じ戦術で臨んでも勝率はAPが高い分こちらが上だと思う。

必殺がアップしてるので勝ちやすくなったしね☆

まぁ、オーズのLRが防御メダル3つかましてきて

さらにAPゲルショッカーとかされたら無力になる可能性もあるけど

その時はその時だ!

こっちも必殺メダル3つでSPクレインオルフェノクで無茶苦茶に反抗するっw

大丈夫!001弾直後はどうせみんなメダル持ってない!(笑)

すぐなら何とかなる!それにメダル争奪戦になるから揃えるのも困難だし、

どうにかできるはずだ!

うひょ~!オーズ弾の考察入るとぶっ飛んでくるなぁw

次回のこのコーナーからは001弾の高レアに紹介に変わるし、

本格的に稼働するねw ヤバイぜ!(笑)