さぁ、食っちゃ寝のお正月2日目だっ!

と言っても、この記事書いたのは12月20日なんだけどね…w

 

ーーーーーーーーーーーーー

ー1月1日17時09分追記ー

石川県を中心に大きな地震が発生した。

現状ではどれくらいの津波や被害が出てるのかわからないけど、被災地に大きな被害がないことを祈ります。

ーーーーーーーーーーーーー


さて!今回から3弾のSPカードの考察だね~!

結構楽しいんだよなぁ~♪

ただ、少々どうしようか悩んでる部分もある!

それが再録カードね!

ヒーローカードの再録はスルーしてるから、本来はやるべきではないのよ。

ただ…

再録カードによってはバーコードが違うのもあるんだよねぇ…

効果は同じって言われているけどホントかどうかわからないからね…

わざわざ分けているってことは、さりげなく効果が違う可能性もあるじゃない?

 

まぁ、そういった類のカードはその時に判断すればいいか…

 

おし!んじゃ!さっそく今回のカードを見てみっぞ!(≧▽≦)

3-046 キバットバットⅡ世

効果は「自分の防御がダウンするが、次のラウンドから攻撃がアップする」

なんという使えない効果でしょう…w

どう見てもSPガタックの下位互換…

どれくらいの効果があるのかわからない上に、使ったのがラウンド2でも

攻撃がアップするのはラウンド3からという理不尽ぶりw

ラウンド3は必殺しますが…?(;^ω^)

その割に防御ダウンは使用したラウンドからしっかり出るというね…

誰が使うのこんなカード…(;´Д`)

 

そもそもまとめwikiでも…

――――――――――――――――

――――――――――――――――

って書いてあって具体的な効果が分かんないんだよねぇ…

なので「僕が調べてみっか!」と、DSガンバを起動してチェックしてみたところ…

アップ幅が…意味不明なんだよ…(;´Д`)

+300くらいと感じる時もあれば、+500くらいだ!って時もあるし…

な…なんじゃこりゃあ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そりゃ、wikiでも具体的に書けねぇわ!

とりあえず…アップ幅はランダムの様子…ダウン幅はチェックしてないけど、

多分そっちもかなぁ…?

防御ダウンはチェックはしてないけど、

殴られた感じから極端な下がり方はしてないと思う。今回たまたまかもしれんけど。

ただ、攻撃は+500の時もあった訳だから、撲殺デッキならまぁ、

使えないことはないような気がしないことも無きにしも非ず。

 

使って得するシーンはめちゃめちゃ限られているので、使うことはまずないか…?

コレを使うくらいなら、他にも使えるカードはたくさんある…

DSでの効果が微妙だからといって嘆く必要はないかもよ?

S弾までの間にもしかしたら

メチャメチャ使える効果に変わってたかもしれないでしょ?(;^ω^)

効果が曖昧に書かれているカードはいつ変更が加わってもおかしくないんだ。

このカードも、もしかしたらどこかで強力になってたかもしれないよ??

さぁ!みんなも試してみよう!(終了しとるがな…)

 

 

G3システム!起動!(≧▽≦)

3-047 G3システム

効果は「前衛が武器を持っている時、攻撃がアップする」

オイオイ…これもまた効果が微妙な奴じゃねぇか…(;^ω^)

まぁ、キバットⅡ世と比べると、

前衛が武器持ちじゃないとダメという制約があるものの、

デメリットがない分使いやすい。

それに使ったラウンドから攻撃が上がるし、永続効果だ。

そういった点を踏まえれば決して悪いカードではないよねぇ。

こちらもDSガンバでチェックしてみたところ…wikiの記述通り+200くらいだね。

フォーゼ弾では+300になっていたみたいだけど、

もっと使えるカードがたくさんあるから、微妙ではある。

G3マイルドはともかく…G3とG4もヒーローカードで出ろよ…何やってんだ。

ってか、最初でG3-Xを出す必要ないじゃん!

最初がG3だったら、弱くても大丈夫だったかもよっ!

 

しかしまぁ、3弾まで来てるのに微妙な効果のカード出してきたなぁ…

もう少しどうにかできなかったのかなぁ…

リアル3弾は旧システムのヤツでしょ?

4弾からDSガンバに近いシステムになるから、3弾が旧システムの最後だ。

あのシステムのままだったら…どんなガンバライドになっていたんだろうか…

 

すでにセブンエンペラーは持ってたから、そのままのガンバライドでも

プレイし始めたかもしれないけど、続けてたかはわかんないよねぇ。

 

ま、システム変更があったから僕は面白いと思った訳だし、

これはこれで良かったに違いない♪(≧▽≦)

 

さて、SPG3システムだけど効果が曖昧な表記ってこともあり、

フォーゼ弾で少し強化されたみたいだけど、これもS弾だとどうなってたのかな~?w

もしかしたら運営が、実はS3弾だけ攻撃+1000だったんですw

とかイタズラしたりしてないだろうか?

 

あったかもしれないよね~w