僕のブログで最初期頃に書いた
この↑記事はやたらアクセス数が多いw
ガンバライドの最強デッキとか最強防御とかで検索すると引っ掛かりやすいのかな?
でもよく考えたら最強防御な記事は書いてるのに最強攻撃デッキとかは
一切触れてないんだよねw
まぁ僕が防御デッキ使いだから、というのもあるんだけどさw
という訳でせっかくなので最強攻撃デッキについても考察していこう!
この記事が今年最後の記事になる訳だけど、今年は色々挑戦したからな~。
最後を攻撃的に締めくくるのも良いじゃなかろうか?(≧▽≦)
ではでは!行ってみまっしょい!
ではまず初めに…
攻撃デッキってぶっちゃけDSガンバであまり使えないよねぇ…!(うをい!)
まぁ!待ちなさい!聞きなさい!w
そこはしょうがない部分ではあるんだ!
何故ならDSガンバライドは9弾環境だからね…
攻撃のダメージはそんなに大きくないんだよ。
具体的には攻撃のダメージってのは、
(攻撃側の攻撃数値+200-防御側の防御数値)÷5 で大まかな計算ができる。
実際にはそこに乱数が加わる様子があるから、若干バラツキがあるよ。
ちなみに「こちらの攻撃数値+200」ってのは、
攻撃だけは内部で数値が+200ほどアップしているからなんだ。
属性効果とは関係ないんよ、どの属性でも攻撃は+200されている。
これはこちらの攻撃が400とか並の状態で、相手の防御も400で並の状態の時に、
ダメージが最低の「10」とならないようにしているんだと思うw
あとは前後衛のスロットの合計値を100を基本として、
スロットの数値が10上がる毎にダメージも10上がるってイメージだ。
つまり一方のスロットが100、もう一方が80だった場合、合計は180でしょ?
なのでダメージは80だけ増えるんだ。
厳密にはダメージが増えるではなくて、攻撃力がアップしてるんだよ。
スロットの合計値が100だと攻撃力はそのまま。
スロットの合計値が110だと攻撃+50
スロットの合計値が120だと攻撃+100
スロットの合計値が130だと攻撃+150
スロットの合計値が140だと攻撃+200
スロットの合計値が150だと攻撃+250
スロットの合計値が160だと攻撃+300
スロットの合計値が170だと攻撃+350
スロットの合計値が180だと攻撃+400
スロットの合計値が190だと攻撃+450
スロットの合計値が200だと攻撃+500
って感じだね。
スキルでアタックポイント+10とか付くと、攻撃力が+50されるって側面もある。
逆にアタックポイント-10だと攻撃-50って感じだね。
こちらはすげぇデータを取って考察したから当たってると思うよ♪
ただし、ゲキレツアタックの場合は違うんだ。
ハッキリとは言い切れないんだけど、ゲキレツアイコンが揃った時は、
恐らく攻撃+1000だと思う。感覚的にだけど。
ダメージが200ほどアップしている感があるからね。
それとDSガンバライドでのライダーラッシュからゲキレツね。
ライダーラッシュからのゲキレツは単独ゲキレツとは違うんだ。
ゲキレツになったからと言って攻撃+1000ではないんだよね。
ライダーラッシュでボタンを連打した分だけ、
スロットの数値がどんどん加算されていくじゃない?
あれはそのままスロットの数値としてのダメージ計算になるから、
仮に死ぬほどの高速連打でスロットの数値が300になったとしたら、
攻撃+1000にできると思うけど、そこまで連打できる人はまずいないからねw
連打した結果が223とかだったら、スロットの合計値223分の攻撃が加算される。
数値にすると攻撃+615って感じかな?w
DSガンバのライダーラッシュのゲキレツダメージが小さいと感じるのはそのためだ。
その後の弾ではライダーラッシュに勝つとアイコンがゲキレツに変わるので、
単独のゲキレツアタックと同じ扱いになったんだけどね~。
さて、ここまでで説明した通り、攻撃のダメージは(攻撃+200-防御)÷5な訳だね。
ところが必殺のダメージはおおまかな計算だけど(必殺-防御)÷2なんだよ。
つまりどう考えても必殺でダメージを与える方が効率が良いんだ。
攻撃のみで撲殺してやろうと思っても、
もしゲキレツを喰らって動きを止められたら、ラウンド3で撲殺はもう無理だ。
それこそゲキレツやオイウチが都合の良いタイミングで出ないと、
とてもじゃないけど攻撃だけで倒すのは難しくなってしまう。
相手の防御が高いと猶更だ。
それだけに冒頭の「攻撃デッキって使えない」発言に繋がっちゃう訳だよ…
だが、それでも行くのかい? この修羅の道を…!
よし!それでこそ漢だ!(≧▽≦)
ならば共に進もうじゃないか…このゴールのない暗闇を…(違w)
…盛大にハードルをぶち上げてるけど、攻撃はもちろん大事だし、
やろうと思えば2ラウンド撲殺だって可能なんだよ?
DSガンバライドで最強の攻撃力と言えば恐らく…
こうだよね♪
基本ステータスは
攻撃1400 防御550 体力1300 必殺2300
AP-10 だ。
属性効果を踏まえると攻撃は1500になるけど、AP-10だから攻撃-50なので、
実質的には攻撃1450って感じで見て良いと思う。
ちなみに属性効果とAPでの攻撃の増減と、攻撃側の攻撃+200は
SPガタックでの攻撃2倍には反映されないよ~。
んで、このデッキの場合、後衛がSRのアイテヲブットバセなので、かなりの高確率で
1~2ラウンド中にオイウチコウゲキをしてくれる。
アイテヲブットバセのオイウチならダメージ+60%なので、
かなりの大きなダメージが期待できるぞ♪(≧▽≦)
SPガタックやSPクレインオルフェノクで攻撃を2倍した時にオイウチが出てくれたら
攻撃最大ダメージの999ダメージも見る事ができたりするぞ!
DSガンバライドで撲殺デッキと言えばもうまさにコレ一択という感じだ!
だが、ホントにそうなのか?( ̄ー ̄)
そりゃね?単純な攻撃力ではこのデッキが一番だと思うよ?
でもさ?この2人のデッキって、
ゲキレツアタックの時にはWアタックにならないじゃない?
Wアタックはダメージが10%増えるってイメージだから、
ダメージが大きい程バカにならんのよ。
それだったら
こうしてコンプリフルスキャンした方がもしかして強かったりしない?
って思うんだよね~。
フルスキャンした時の基本ステータスは
攻撃1400 防御700 体力1400 必殺3500 だ!
単純な攻撃力ではタイタン&モモと互角だ。
力属性じゃない分、僅かに向こうの方が攻撃力が上だけどホントに僅かな差だ。
むしろこっちがゲキレツした時がWアタックで怖いと思う。
相手の防御が500くらいだとしたら、
ゲキレツで攻撃+1000と仮定した場合、
(攻撃2400+200-防御500)÷5でダメージは420だ。
Wアタックなので10%ダメージアップで462。
オイウチが出たらさらに+60%ダメージアップで739ダメージだ。
結構ダメージになるでしょ?
え?そうでもない?999ダメージが良かった?
あ~、もうそれならラウンド2でSPガタックするしかないな~w
攻撃2800でゲキレツWアタック+オイウチならそうねぇ…
相手の防御が1200だとしたらダメージは…985くらいになるのかw
じゃあ、相手の防御が1100くらいだったら999ダメージはいけるってことだね。
でもゲキレツWアタック+オイウチを狙うなんて現実的じゃないぜw
ってか、こんなに頑張ってるのにダメージが低いDSガンバが良くないのよ!
もうちょっとぶん殴った時のダメージは大きくして欲しかったと思うなぁ…。
これだとどうしてもやっぱり攻撃いらないってなっちゃうのよ…!(;´Д`)=3
キュピーン!
いや、諦めてねぇよモモw
今回は最強攻撃デッキってテーマだろ?
だったらさ? Wがいるだろ?メモリチェンジ。
つまりこうだ!(≧▽≦)
基本ステータスは
攻撃1350 防御350 体力1250 必殺3150
AP-10 だ!
んでメモリチェンジでは
ヒートジョーカーにチェンジするんよ!
効果は次の1ラウンドの間、攻撃+400 属性効果3倍だ!
使ったラウンドでは効果はないけど、ラウンド3でその効果が発動する。
んで、そこにだよ?
満を持してSPガタックを叩き込めば…計算上では攻撃…
3800だぜ!(≧▽≦)
1350にメモリチェンジで+400だろ? 1750になるじゃん?
それを2倍だから3500になって、属性効果3倍だから攻撃+300だ!
合計3800!これでゲキレツが出ようものなら4800の攻撃みたいになるじゃん!
うひょ~!こえ~!
とはいえ、相手の防御にもよるところだけど、オイウチもゲキレツも出なければ
ダメージは500から良くて700って所でしょ?
ラウンド3でそれってちょっとしんどいよなぁ…撲殺は可能だけど、
先に攻撃を当てるためにAP上げたりとか、ミガワリとかできないもん。
負ける確率が高いぜ…(笑)
高レア使ってそれって…低レアだったら…?
怖いっ!考えるのも怖い!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、低レアで必殺せずに撲殺って可能なのか…?
と言う訳でやってみました!
ガチで勝つなら多分これ!w
バランスは悪い!w
基本ステータスは
攻撃1000 防御350 体力1100 必殺1950
力属性なので実際の攻撃力は1100だ。
ホントはWでなければもっと攻撃の高い前衛もいるんだけど、
ゲキレツパンチアイコンとメモリチェンジを考慮したらこうなった♪
正直、後衛はガンガンセメロじゃなくてアイテヲヨクミロやガードヲカタメロの方が
勝ち率は高いはずなんだけど、そこはもうね、意地。
んで、この攻撃力を活かすためと身を守るためと先攻を取るために
ラウンド2で
どっちかを使う。
SPバットショット限定にしてないのは、もしかしたらSPバッシャーの方が
ゲキレツ率アップは上かもしれないからだ。念のため。
んで、ラウンド3でヒートメタルにメモリチェンジ。
明らかに倒せないようであれば(ってかまず倒せないだろうけどw)
ヒートジョーカーにチェンジする。
これならラウンド4で攻撃+400と属性効果3倍で攻撃+300になって、
合計で攻撃+700だ!ダメージにして140くらいアップする!(微妙w)
これでなんとか殴り倒すんだ!(≧▽≦)
実際CPUに試したら倒せたではある!
相手が防御デッキだったら多分アウトだけどもw
一応勝機はある!低レアのAPでは高レアのAPには勝ちにくいので後攻になりやすいが
後攻になったらなったでゲキレツチャレンジが発生する可能性もあるんだ。
それに低レアデッキだからベルトランプルーレットで
赤や紫が出れば攻撃力がさらに上がるしガンバライドボーナスになる可能性もある。
水色やガンバライドボーナスなら、SPテディやSPゲルショッカー、メモリチェンジと
組み合わせれば、2800くらいの威力なら耐えるはずだ。
まぁ、撲殺は無理になるけども…。
後衛がアイテヲヨクミロ、ガードヲカタメロならあるいは…
SPモグラ獣人なら、ミガワリは超信頼できるし、
オイウチ率もアップしてるんだ。
ラウンドが進んでもオイウチが出る可能性はある。
でも厳しいなぁ…
ノーマルの必殺で勝つことはできても低レアの攻撃で殴り倒すのは
こんなにも難しいなんてな~。
やっぱ攻撃はもうちょっとダメージ欲しいよなぁ…w
コラァ!「あきらめな!」じゃねぇよ!モモっ!このヤロウ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
チクショウ…だから後年は攻撃のダメージもアップしてるんだろうなぁ…;つД`)
でも、こないだ あゆと考えた
このデッキに
これで相手の後攻を誘うって戦術がめちゃ面白かったな。
SPイカデビルを使うことで、逆に相手に後攻を取らせるように誘うとか…
発想がヤバすぎるぜぇ…(;^ω^)
あの子は防御特化と思わせて実は撲殺天使かもしれん…
怒らせないようにしないと…Σ( ̄ロ ̄lll)