…メリ~クリスマ~ス(;´Д`)=3

仕事の疲れが全く取れないよ…サンタさん時間くれって言ったじゃない…

まぁ、これ書いてるの23日なんですがね…(笑)

 

だがっ!僕もまだ死んでないし!

おすすめノーマルが終わってもこっちもまだ死んでないぜぇ!

今回はオーズ弾での最強のおすすめノーマルカードだ!

ちなみに最強のおすすめとは基本的にどの弾でも活躍できるカードを指す。

専用システムがあるから最強ってのはちょっと違う。

前回のWに関しては専用システム抜きでも最強だからね♪

しかしながら、例えばウィザード弾はそれ以降がない訳じゃん?

それにタイプごとに色々あり過ぎておすすめカードがとんでもない数に

なりそうな予感がある…高得点基準だと風タイプばっかりになるしねぇ…

 

ま、そっちは後で考えるか~

 

んじゃ!とっとと行ってみよう!

最強おすすめノーマルオーズ弾だ!(≧▽≦)

 

こいつだぁぁぁ!

001-052 BLACK

スキルは「仲間と属性が同じだと、防御+150」

相性適性は(攻0,防2,体1,必0)

Wに続いて、今度はBLACKが最強防御候補として登場だ!(≧▽≦)

こちらのWとの違う点はまず攻撃力が500と大きい点と、

さらにBLACKが技属性であるという点が上げられるね♪

ただ、技属性でノーマルなのに上位技のブラックキック(最高w)なので

フォーゼ弾ではトリプルライダーキックができない点はデメリットだ。

Wにはメモリチェンジがあるけど、BLACKにはそれがないしね。

とはいえ、メモリチェンジがあまりに微妙な効果なんだよなぁ。

オーズ弾、フォーゼ弾でも基本能力を上げるならメダルやスイッチを使った方が

より効果が大きいという状況だしね…

そういった意味でもBLACKは別にWに劣る状況ではない♪

それどころか相性値ではWは相性適性(攻1,防1,体0,必1)なのに対し、

BLACKは(攻0,防2,体1,必0)だ!防2、体1と完全に耐える点では

Wより上になっているのだ。

唯一劣っていた体力の400も体1同士で組めば+100されるので、

体力もきちんとカバーできるのだ♪(≧▽≦)

また必殺威力も150程BLACKが上だ。これはかなり大きい。

相手がAP特化で防御も必殺もさほど高くないという状況なら、

攻撃500でそこそこダメージを与えておけば、

シングル必殺でも相手を倒すことは可能な威力だ♪

あらゆる点でWを上回っていると言える…訳でもないが、

互角といって差し支えない!だってWも強いからね♪

いや、どっちも好きなんだ…どっちかだけ推せなんて…僕には…

ただ、Wにはクレイドールエクストリームという最大の弱点があるため、

オーズ弾ではそれが出てくるまでの001~002弾でしか活躍できない。

だからBLACKが有利と見せかけて、BLACKもそいつで防御を半分にされるから

結局一緒にお蔵入りになる運命だ!(/ω\)あせる

オーズ弾が終わってからが俺たちの舞台だ!

という訳でBLACKは002弾までなら…

このデッキが鬼強い。

002弾ではオルタナティブ・ゼロが登場するため、

最高に輝ける瞬間は002弾である、と断言できる!

だって、僕はこのデッキで大会初優勝してるしね♪

ちなみに防御力は1150で、体力は1050だ。

ラウンド2でオルタナティブ・ゼロに成功すれば、

ラウンド3では防御が2300に達する。

メダルが集めきれたなら、タカ・タカ・タカとかもできたかもしれないねw

あのメダル争奪戦の中でメダルを集めるとか不可能と僕は思ったけどw

 

フォーゼ弾なら

こういう風にするとすげぇ強い。

もちろんオルタナティブ・ゼロ♪w

SR753とか高レアと組ませるのもありだけど、高レア使うくらいなら

わざわざ前衛をノーマルにはしないでしょ~w

してもいいけどさ♪(*ノωノ)

 

シャバドゥビ弾ではBLACKはタイプボーナスでは防御が上がらないので

防御デッキとして使うには苦しくなった。

その上、Wライダーキックが無くなったため、

必殺威力が圧倒的に足りない状況になっている。

まさかこのBLACKがいらない子に…ゆ゛る゛さ゛ん゛!!

この俺がそんなことを認めるものかっ!

歪み切った愛と勇気で必ず輝かせる!!

(↑多分アイドル推しならCD何枚も買うタイプw)

←歪んだ愛w

こうしたいところだがっ!ノーマル愛がそうしたくないっ!

なので…

←ノーマル

こうだっ!いや、相性がちょっと無駄だな!突き詰める!

 

こうだっ!(≧▽≦) これにフレイムドラゴンリングで必殺アップして、

土タイプのバトサポをしておけば確実に耐えるはずだ!

まぁ、多分火力が足りずに苦しむだろうけども…

ミガワリ率は素に任せて火のバトサポでダメージ2倍なら勝てる!

 

意地でも実防御を活かすなら、

こうだな!

土のバトサポも良いけど、多分足りないはずだから、

なでしこをバトルサポーターに起用して相手の必殺を-1000にしたいね。

 

BLACKだけでこんなに盛り上がれるぜ…!

この愛を色んな人に知ってもらいたいねw

 

 

んじゃ、2枚目~☆

003-049 ダークカブト

スキルは「後衛の時、防御+250 必殺-100」

相性適性は(攻0,防2,体1,必0)

すでに何度か登場してるけども!(笑)

BLACKの2弾あとに登場した後衛での最強防御のノーマルカードだ!

無印4弾のキババッシャーもヤバかったけど、ある種もっとヤバい。

キババッシャーは防御+300でAP-10ってスキルだけど、

相性では(攻1,防0,体2,必0)と体力は上がりやすいが防御は上がらなかった。

それと比べると、スキルではバッシャーに劣る防御+250だが、

防2、体1であるこのカードは、最終的な防御はバッシャーに勝るのだ。

体力も550と高く、体1も持っているのでさらに体力を上げることができる。

しかも後衛作戦が防御最強のアイテヲヨクミロなのだ。

ノーマルなだけに発動率が低いではあるのだが、発動すれば最強必殺すら耐える。

後年でもこのカードを超えるカードは現れなかった。

まさに最強の防御特化カードと言える。

しかし、登場したその弾でSPクレイドールエクストリームという

とんでもない悪魔が登場したために、登場するなり活躍の場を奪われた。

(…と、当時の僕は思っていたが、使い方次第であることは間違いないw)

フォーゼ弾では個人的に鬼のような活躍をした。

このカード入りのデッキで何度も勝ち上がったしねぇ♪優勝もしているよ☆

んじゃ、デッキの紹介をしよう!

登場するなり活躍の場を奪われたオーズ弾ではどうすれば良かったのか?

もちろん明確な答えがある訳ではないが、

現在考察を終えた004弾までの感覚で言わせると、

僕がタジャドルチャンス相手に、タジャドルチャンス以外で対抗するなら…

これだっ!(≧▽≦)

まだコンプリートスキャンだって死んでない状態で、

最強必殺のノーマルディケイドコンプリートフォームを眠らせるはずもなく!

相性も完全一致の(攻0,防2,体1,必0)だ!

コンプリートフルスキャンをしたとして、ステータスは…

攻撃600 防御1000 体力1200 必殺2450 AP+20

という感じになる。

防御1000を相手がどう見るかだねぇw

高い!と思うならクレイドールエクストリームを使うだろうね。

そうするとラウンド3でこっちの防御は500になる。

タジャドルチャンスありの3000程になった相手の必殺を受けた場合ダメージは、

1250でやられてしまう計算だが…そのまま喰らったら、の話しだ!

メダル争奪戦のオーズ弾でメダルを揃えるのは難しいが、

ラウンド2でメダルで強引に防御を上げまくったらどうなるか。

全部防御に振ったとして防御+450で計1450。

これが半分にされたとして725。ダメージの再計算をして…1137程。

ギリ耐えている…しかし相手はAPが高いので耐えられないと予想する。

ならば必殺を受けるラウンド3でもSPカードで対抗する。

SPゲルショッカーだ!相手の必殺を-500にすればダメージは…887程。

うん、これなら耐えきれるはずだ!

もちろん、相手は攻撃も高いはずなのでそこは懸念もある。

それならコンプリートスキャンを中途半端で終わらせよう。

防御が900程度で止まっているなら相手は無理してまで

クレイドールエクストリームを使ってくることはないはずだ。

それなら防御が半減していないので、遠慮なく防御を上げられるw

どちらにせよ耐える選択しかしない訳だw

 

フォーゼ弾なら上でも書いた

これでも良いし、

これでも良いし、あるいは…

こうでも面白いw

前衛がどのカードにしてもSPオルタナティブ・ゼロは確実だ♪

 

シャバドゥビ弾ではダークカブトは闇タイプなので防御との相性が悪い。

しかも後衛に置くとなると、土タイプのミガワリで…と言う訳にもいかない。

となると前衛は必然的に機械タイプで防御を上げるという選択になる。

ノーマル同士で…と言いたいところだが、そんなに都合の良いカードもない。

ましてやタイプで防御補正のないダークカブトが後衛となると、

なりふり構ってはいられない。

となると、

こうだ!w

安心安全のただの人間とのコンビ。これならどんなやわらかいカードでも

堅いデッキになる!

ダークカブトの防御+250をもってすれば理不尽なシャバドゥビ必殺でも

耐えてくれるさ!(≧▽≦)

なでしこバトサポは必須だけども。