妻が母乳授乳で育てたい!と決心してから、悩み続ける日々でした。

一番の悩みが、哺乳瓶では飲んでくれるけど直接おっぱいを吸ってくれないこと。乳頭混乱、と言われるものですね。


一時メデラのカームで訓練をしたりしましたが、疲れて1日に飲む量が減ってしまうことで悩み、数週間で中止。しばらく哺乳瓶のみにしていたら、また嫌がるようになりました。


妻はまた落ち込んでいましたが、今度はメデラに頼らずタイミングを見て授乳にチャレンジ。夜中ボーッとしているタイミングから始めて、少しずつ飲んでくれるようになりました。

そして今は、夜中~朝方は哺乳瓶を使うこと無く、妻が母乳をあげています。


乳頭混乱でお悩みのお母さんは、少なくないかと思います。諦めず、お子さんとご自身を信じて、ぜひ頑張ってください、とエールを送りたいと思います。