青森、岩手、宮城、福島、新潟、三重、滋賀、奈良、広島、山口、愛媛、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の15県が各1議席の削減対象となり、東京都は4議席、神奈川県は2議席、埼玉、千葉、愛知の3県は1議席ずつ増える試算だ。
<中略>
自民党の政治家は、どうして、定数是正に反対するより東京一極集中・地方の衰退・西日本の没落に歯止めを掛ける努力をしないのだろうか。それどころか、工場や大学などの地方移転政策を廃止したり、いったん決まった首都機能移転を凍結するとか、後退ばかりなぜするのか。
八幡 和朗(アゴラ記事):http://agora-web.jp/archives/1671352.html
何度も繰り返しますが、アメリカの1票の格差は最大70倍です。
トトメス5世より:http://thutmose.blog.jp/archives/25279464.html
小さな州でも、議会で同じ権利を有していると言うのは、地方の格差を無くすために必要な事です。
八幡氏の言うとおり、活性化させないといけない地方から権利を奪う格差是正は、するべきではないのです。参議院が有るからバランスが取れて・・・なども、衆議院の優越性を無視しています。
大都市だけが発展し地方が荒廃することは、国土の管理、防衛の観点からも大問題です。
安部首相以下、自民党の議員は、再度インフラ整備の充実、公共投資の拡大継続に向けて議論をするべきで、こんなどうでもいい1票の格差などに時間を割いてる暇はないはずです。
アベノミクスは失敗です。マイナス金利など止めて、消費税を5年間くらい0%に引き下げるべきです。
さて、今日はうるう年の、4年に1度の2月29日ですね~~1日長いだけでも仕事的には助かります。
と、4年に1度のオリンピックの年ですね~♪
リオの治安が悪化してるとか、ジカ熱の流行だとか、開催を懸念するNEWSが続いてましたが、大丈夫なのかな?