ガンバの自己紹介もご覧下さい♪

 

昨年7月から、土日を3回、合計6日間。

女性の安全と健康のための支援教育センター

「対人支援のあり方と社会」修了しました。

 

オンラインで6日間というのは、かなりハードで

知識も情報も多く、頭がパツパツ状態ですが。

今後の仕事や活動にも活かせるし、

自分自身の経験を振り返ることにもなりました。

今回のお話の中で、印象に残った言葉に

「レジリエンス」という言葉があります

 

数年前に、職場の人から

「ガンバさんは、レジリエンスが高いんだね」

と言われたことがありました。

 

当時はこの言葉を知らなかったのですが、

この言葉に、とても救われた気がしました☆彡

 

被害にあっている人は、弱い人ではない。

被害にあっている人は、可哀そうな人ではない。

本当にそうだな、と思います。

生きる力は、本来、誰でも持っているけど

それが弱められている時に大事なことは、

安心できる人からの支援が近くにあること

安心できる環境が、家庭に作れなかったら

地域や学校に、その役割があることが大事

まさに、夢の話でも、伝えている内容です。

私にできることは、本当に小さいことだけど

実体験や、そこから感じたことを伝えることで

誰かの未来が、少しでも変わるといいな!

 

 

facebookのイベントページはこちら

 

 

チューリップ黄 その他のお知らせ チューリップ黄

 

フォローしてね 

 

友だち追加 

 

最新イベント情報は  こちら

Facebookページは   こちら