お友達からの依頼で、命の授業を開催しましたキラキラ

 

親子参加型ということで、せっかくなら

親子でがっつり参加して欲しい、そんな思いから

お母さんやお子さんにも交代で絵本を読んでもらったり

親子でペアになってつわりの時の話をしてもらったり

母子手帳や赤ちゃんの時の写真を持ってきてもらって

産まれた時の事を想い起こしてもらったり

 

今日も登場するのは、可愛いお人形さん達

(胎児人形はなんと手作りなんです)

 

{BD7BFB0C-69C5-493B-BCA7-687BA675C7E8}

 

{5FDB0D6C-9F90-4BAA-9530-8A56F22458CB}

 

今回は小学校高学年のお子さんだったので、

性教育もかねて、プライベートゾーンの話しも。

恥ずかしかったり、茶化したりするお年頃だけど

真剣にみんな聞いてくれましたOK

 

話しに夢中になり、前のめりになる姿も可愛いピンクハート

 

 

{410662CD-408F-48FD-A3DE-B9020692D20F}

 

最初はちょっと「どんな話しなんだろう?」って

様子を見ている感じのお子さん達でしたが、

 

なんでー?どうしてー??


 

疑問も積極的に出るようになり

赤ちゃんが産まれてくる時の様子には

 

えー、すごい!

 

と驚きの声も上がるようになり

お話が終わる頃には、人形を本当の赤ちゃんのように優しく優しく抱っこしてくれていましたピンクハート

 

 

{5F9B77A9-0619-4D54-B26B-973538EDAF38}

 

{6B9ADEBB-E01D-437D-8471-45088F6D5187}

 


授業の中で聞いた何か1つでも、

皆の心に残ってくれたらいいなー

これを機に、ご家族でも命の話や性教育が出来るといいなー

そんな願いを込めて、必死にお話させて頂きましたピンクハート

 

お母さんと小学生のお子さん、

そのご兄弟やお知り合いの方などで

総勢15人以上いらしたかなー!?

 

授業の後は、参加された皆さんと座談会

お会いできたのも何かのご縁ラブ

 

助産師を目指している学生さんや

真剣に考えているお子さんもいらして

未来の助産師さんと話せたのも

とっても幸せな気分でしたキラキラ

 

このような機会を与えてくれたお友達に感謝です

 

先週から、本業を傍らでやりつつの

産前産後のママサロン

おしゃべりサロン@中野島

命の授業@長津田

と続いたので、事前準備や運営にドタバタしていてほっと落ち着いた夜・・・・

一人で打ち上げでもしようかと思いきや

ママ友達に誘ってもらい急遽飲み会生ビール

 

{2A36B202-8948-4A85-81C4-20560F9B5E88}

 

リフレッシュして、また頑張ろうチョキ

 

 

【 今後のイベント予定 】

 

9/4(月) 第6回ワーキングママのお話会

 

9/15(金) 産前産後のママサロン

 

9/28(木) おしゃべりサロン@中野島

 

10/20(金) 産前産後のママサロン