ジナン、ある習い事の関係で夏休みに海外に行く事になった。


選考の試験があって、選考通過のお知らせと一緒に用意する書類のなかに(当たり前だけど)パスポートのコピー。期限は10日後ポーン


受け取りは本人が行かないといけないから、ダッシュでパスポート申請に行かないと間に合わない!夫が通勤途中に行ってくれるというので、


朝一、まず写真を撮る。ジナンを連れて写真を撮りに行ってる時間がないのでアプリで撮る。


「証明写真アプリ」←まんまの名前


細かい設定もできて、ちゃんとパスポートも作れましたウインク


さっき街中の証明写真機があったので見たら1000円!少し前まで600円とかしゃなかった?1000円?今後も英検とかの申込なら全然このアプリでいいかも。だってコンビニで40円で印刷できちゃう。


そして戸籍謄本!あー、ジナンのマイナンバーも作っておいて良かった。マイナンバーカードあればコンビニでできるもんね音譜うちは本籍地が遠いので、前は郵送でお取り寄せだったので時間がかかりました泣


よし、これでコンビニ行って写真と戸籍謄本印刷して夫に渡せばオッケー!


と思ったら


戸籍謄本なぜかできない。

えー、この前私の時はできたのにガーン

なんでか調べたら、15歳未満は原則コンビニでできないらしいチーン


時間かかるけど夫にパスポートセンター近くの役所に行ってもらって、戸籍謄本取得してから申請してもらう事に。


夫を送り出してから冷静になった私、


あれ?もしかして戸籍謄本って家族なら誰のでも記載事項同じ?


私のマイナンバーでコンビニで出せば良かったんじゃない?


オーマイガー!


役所で長い待ち時間を過ごした夫に申し訳ない事をしてしまった。


でもでも無事にパスポートもでき、期限にも間に合ったので良かった良かったー!


付き添いの大人や同年代の子も行くけど、一人で海外に行かせると思うと、やっぱりちょっとドキドキ。長男も夏休みは部活の合宿とか試合とか盛りだくさんなので、なかなか忙しい夏休みなりそうだな。