今日は午後から都立の受験に使われるスピーキングテスト「ESAT-J」の日です。


予想以上に寒くて、母は朝からヒートテックのステテコを探して引っ張り出しましたが、「いらないよ」と言われてしまいました真顔ホッカイロも持っていってくれないし。


ほとんど対策をしてこなかったのですが、スマホで「ESAT-J アプリ」と検索して見つけた「Musio ESAT-J」というものを何回かやらせてみました。無料でもできるので慣れるためにはなかなか良かったですニコニコ


今日も出発直前にやっていたら四コマにリス登場びっくりマーク


息子「リスって英語でなんていうっけ?」


私「え?リス?なんだっけ?」


とりあえず、animalとか知ってる単語でやり過ごそうということになりました。こういう事も含めて、事前準備大事ですね!


ちなみにリスは英語でsquirrelでした。


帰ってきて手応えを聞きましたが、「よく分からない凝視」と。全部、答えたけど、答えてる途中で時間終わっちゃったのが一問あったよう。「簡単に単語で答えれば良かったー」と言ってました。


Bは取れると思うと言ってますが、採点基準とか詳細がいまいち分からないですし、結果が出るまで分かりませんね不安おー、こわ。