”ヘラサギ香川さん”、地元の長崎新聞に掲載されてました。(2022-03-15掲載より) | がんばのブログ ☆鳥たちとの出会いを求めて!☆

がんばのブログ ☆鳥たちとの出会いを求めて!☆

探鳥が主な投稿となります。
メダカも飼育しメダカの輪も広げる活動してます。
スナップ写真・風景も記事にするかも。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

フォロワーさんの「yukiran0405さん」が毎年観察

されてるヘラシギの「香川さん」が我が地元の

長崎新聞に二日前に掲載されてました。

            下矢印

 

本県(長崎)飛来のヘラサギ鳥取にも!

 

 

鳥取県米子市にて発見新聞掲載の「香川さん」

 

yukiran0405さん撮影の「香川さん」。

*写真許可なくお借りしました・・・すみません宜しくです!

         下矢印

嘴部拡大。

嘴の黄色い模様が同じで間違いない。

 

越冬地の香川県に飛来している「香川さん」が

鳥取県米子市の米子水鳥公園にも春の渡り

の途中に飛来した。

 

その後の調査で群馬・兵庫・長崎県

にも飛来した記録がある。

 

この個体は飛行ルートの解明に貴重な

存在だとの事。

 

我が地長崎にも今後飛来する可能性

もあるので来季はしっかりヘラシギ観察

個体確認もしたいと思う。

我が地長崎に飛来した時は情報提供

したいと思います。

 

ヘラサギ「香川さん」・他の個体も来季無事

に越冬地に沢山飛来してくれるよう祈ってます。

 

鳥たちの観察目的・目標がもって毎年観察する

素晴らしさを感じた記事でした。