タヒバリ属の種類判別に悩む!! サメイロタヒバリ?(2021-02-23撮影) | がんばのブログ ☆鳥たちとの出会いを求めて!☆

がんばのブログ ☆鳥たちとの出会いを求めて!☆

探鳥が主な投稿となります。
メダカも飼育しメダカの輪も広げる活動してます。
スナップ写真・風景も記事にするかも。
よろしくお願いいたしますm(__)m

みなさん、こんにちは!

 

今日は、朝から雨模様の天気。

カメラを濡らしたくないので鳥見に

行けず、過去に撮影していた写真の

見直し・整理をしてました。ルンルン

 

最近一番判別に悩む鳥は、

「タヒバリ属」です。

 

タヒバリ属には、色んな種類、亜種が

いることを最近知りました。

 

探鳥初心者としては判別に悩むのは

仕方ない事でしょうね。

 

かなり遠目での撮影ですので、

撮影機材:NIKON coolpix P1000

かなりズームしての撮影で写り悪いです。

 

タヒバリとは、タヒバリ・イソタヒバリ・ミズタ

ヒバリの三種をまとめて「タヒバリ」としてい

るようです。

ムネアカタヒバリと言う種類もいるみたいです。


No.1:「黒っぽいタヒバリ」

 

上矢印上と同じ個体

 

No.2:「少し色が薄いタヒバリ」。

これが普通のタヒバリでしょうか。

 

 

一番悩むのが次からの下矢印の写真。

 

No.3:「褪めた色のタヒバリ」か?

JPG撮って出しの写真です。

 

上矢印の写真トリミング拡大。

胸の上に薄っすらと縦縞あるし、ハクセキレイの

幼鳥・若とは色合いも違うような・・・判別悩ましい!

 

上矢印の個体を後ろ横から見る。

 

 

No.4:「褪めた色のタヒバリ」か?

 

上矢印上の個体と同じ

 

No.5:「褪めた色のタヒバリ」か?

 

褪めた色のタヒバリはミズタヒバリの亜種で

別種となると書いてあった。

 

宜しかったら、コメントにて判別アドバイス

いただければ嬉しいです。

コメントにて書きにくい場合は、メッセージでも

宜しいので宜しくお願いします。おねがい

 

鳥の判別に悩む探鳥初心者を

お助け下さい。m(__)m

相談する人がいないので・・・。

 

最後までご覧いただきありがとう

ございました。

 

ペタしてね

 

では、失礼しますバイバイ