IFAさんとの面談もすでに4回目。

いやはや私さー、こういうのって2回位の面談で終了かと思ってたんですよ。自分に向いてるプランを紹介してもらって後は全部自分で手続きやらしていくんだろーなぁって思ってました。


今お世話になってる会社は私が保険やら証券やらを買うことにより手数料がいくんですって。

あー、そういう仕組みなんだー。

へぇ〜。


私がプランだけ聞いて1人でやっちゃうとなんの儲けもでない訳。なので色々なプランの中、私が納得したものを購入する場合の手続きまでしてくれます。

自分でやってもいいじゃん!と思うかもしれませんが、まー素人には難しい😓


今回私のプランは生命保険会社の米国債の資産運用でなおかつ私に何かあった場合運用額に上乗せしての死亡保険金が子供達に支払われるもの。


個人で国債を買うよりも保険会社のプロが選んで運用してくれるので素人よりも目利きがきき、保険契約なので支払い手続きも比較的スムーズであること。(ほら満期前に逝っちゃうかもだし。生きてても今より脳が硬くなってる可能性も高いしさ💦)そして個人で国債買った場合と保険会社で国債を運用してもらった場合、満期の時の税金が所得の低い人は保険会社の方が安いこと。

一時所得って言うんだって。これの計算法聞いたけど、上手く説明出来ん😓


NISAや株よりはローリターンだけどローリスク。満期の時にドルが高ければそれなりになるけどこればかりは満期の頃になってみないとわからんのですよー。でも日本の銀行預貯金よりは全然上よ〜!

あとねー、最初の手数料も9%位取られるの。約一割じゃん!なんだけど超円安の今なら基準利率が高いのであんまり痛くない感じ。


20年運用にしたので私77歳まで残りの資産で食い繋げなきゃならないの。計算したら質素に暮らしてやっとだよ驚き!おおっ現実味が帯びて来た。急に財布の紐がしまるわ💦


預ける金額が大きいのでやっぱり少し不安で、もし保険会社が倒産したら?って聞いたら保護法があるので多少減るかもの可能性はありますが...と言われたのですが〜、この会社、アメリカでも1、2を争う大きな保険会社なのでこの会社が潰れるようなら日本の保険会社全部潰れてますって答えでした。マジか。


もうさ、この商品に決まるまで主に詐欺じゃないか不安で保険屋のHPのアドレス確認したり、ネット中IFAさんの情報検索したり、契約の時に保険会社にいちど確認の為のメール送るんだけどHPと合ってるか見たり、入金の時には振り込み名の確認を5回位見直したわ💦

それくらい不安でしたー驚きあせる



先日IFAさんから入金の確認と本人確認の書類を保険会社に送った旨を連絡もらいました。

まだ証券証書来てないから不安続行中なんですけどねー。ここまできたら信じるしかないし、詐欺だったら私の人生詰んだな。





私も旦那の家系も長生き家系じゃないのでひょっとすると子供にそこそこ残してあげれるかもって点も大きいです。


息子に話したら「おかんは今表裏無しに生きてるから長生きしそう」だそうよ(笑)

やーねぇ。ま、確かに昔より気を使わない生き方してるけどニコニコ笑い


残した資産も少額でNISA運用にすることにしました。IFAさんにも銀行に預けっぱなしよりは増えますし、積み立てがキツく感じるようならいつ止めても大丈夫ですと言われてますのでこちらはゆるNISAでやって行きまーす。


ま、NISAの方は保険の契約が完了してから手をつけましょうと言われてるのでちょっと先なんだけどさ。保険会社から保険証書届いてきっちり終わってからゆっくりでやりましょうってニヤリ


止める時もIFAさんが相談に乗ってくれるとの事なので心強いニコニコ飛び出すハート


今回の事で資産運用で色々勉強になったけど

正直言って私みたいな初心者🔰は何となくで手を出していいものじゃないとしみじみ思いましたよ!プロに相談してやっと何とかです。

素人には壁が高すぎる‼︎資産運用〜っ❗️💦








余談だけど会社の同僚の知り合いに◯◯証券(日本の超有名な証券会社)の人がいてネット証券はダメだからやめたほうがいいと言われ、同僚はやめたんだって。私にもSBIやめた方が良いっ!て強く言われたわ驚き

プロの意見として受け取るか、ライバル会社への含みのある意見なのか勘繰ってしまう私💧

ほんとのところどうなんだろうね〜?