こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(__)m
また、イイねもいただきましてありがとうございます。






"ガンバレジェンズ"でGoogleとかYahooで検索すると、最強デッキがサジェストキーワードで出てくるのですが、みんな知りたいんですかねキョロキョロ







まぁデッキ相性とかスロット運で勝敗は決まるので、「これが最強」というのはないってのがプレイしている人の認識だと思います。

というかどんなカードゲームでもそうかなと真顔




プレイしながら、どのデッキが勝ちやすいかを模索したりするのが楽しいと個人的には思いますし、いわゆる鉄板デッキ以外で鉄板デッキに勝ちたい派ですので、そういう意味では最強鉄板デッキを知りたいですかねイヒ






今のガンバレジェンズのデッキとしては…


①アタッカーを並べた攻撃全振りデッキ
②ディフェンダーを並べた防御全振りデッキ
③アタッカー+フィニッシャーで攻撃と必殺に振ったバランスデッキ
④ディフェンダー+フィニッシャーで防御と必殺に振ったデッキ


がトレンドでしょうか。。




それぞれにデッキの良さはありますし、どれが一番というのはないですが、私なりの考えを書きます。






まず、唐突ですがポケモンのゲームをやってる方はご存知と思いますが、各ポケモンには体力/スピードの他に、

攻撃
防御
特攻(特殊攻撃)
特防(特殊防御)

のステータスが割り振られています。

これらのステータスの合計値が高いのが強いポケモンとされているんですね。



攻撃ヒット時は相手の防御を参照し、特攻ヒット時は相手の特防を参照してダメージ値が決まります。


つまりポケモンのダメージソースは攻撃と特攻と2種類あって(他にもタイプ相性とか状態異常とか色々ありますが一旦ここでは割愛)、それぞれ防御/特防に対応している。

防御に特化したポケモンを入れても相手の特攻には無力ですし、逆もしかり。



何が言いたいかというと、これをガンバレジェンズに置き換えた場合、ガンバレジェンズのダメージソースは攻撃と必殺。


この2つのダメージソースに対して防御1つで対抗出来るんですね。



つまり防御1つで攻撃/必殺上げの両方に対応できることを考えると…







防御を上げたデッキが他のデッキより頭1つ抜きん出てるのかなと個人的に思ってます。


クリティカルの発生率だったり、ドラマティックチャンスでオールライダーキックを引かれたり、3Rに倒してもガッツが発生したり、結局のところ運の要素の方が強いんですけどね。。(^_^;)






まぁ以前から防御デッキは良く見ますし、なぜ長々とこんなことを書いているのかといえば…








ダブっているLR X の価値がもう少し上がって欲しいからです(爆)




Twitter改め X になったことですし、今はXがキテるハズイヒ





ってことでオチが付いたかどうか微妙ですが、次のライダーであるガッチャードも正式発表され、ガンバレジェンズも次弾以降は環境が変わることが予想されますにやり







このビジュアルを見ると、ガンバレジェンズはガッチャードを意識して作られているのは明らかですし、ガッチャード弾では今よりも戦略性が増えてくれることを期待します。









それでは、またパー