日々の記録のために始めてみました

 

 

現在 鬱治療中 無職 5歳と3歳の母親。

 

夫は不倫発覚後 精神を病んだとかで別居  休職   治療中。⇨時短で復職

 

 

毎日大変ですが、明るく頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

不倫が発覚し、問い詰めた日。

 

子供達の運動会前夜でした。

 

 

 

最初は誤魔化されました。

 

しかし「浮気していないならスマホを見せてほしい」と何度も伝えると、浮気を認め、スマホを差し出してきました。

 

 

完全にクロでした。

 

 

そこにはラインや会社のチャットでいちゃいちゃずーーーーーーっとやり取りする様子が。

(相手は夫の同僚でした)

 

 

 

それらのデータを私のスマホへ送り、ボイスレコーダーを回しながら不倫について問い詰めました。

 

夜中じゅう。

 

 

 

 

翌日の運動会は本当に辛かった。

 

周りの幸せそうな家族と子供達。

 

 

 

夫から

 

「私に対する愛情はもう無く、彼女を愛していること。」

 

「子供たちといることが辛いこと。」

 

などを聞いていたので、周りの家族を見て

 

 

「こんな幸せな家庭はもう築けないんだなぁ。」

 

「離婚後子供たちと路頭に迷うんだろうなぁ。」

 

と運動会の間、涙が止まりませんでした悲しい

 

 

 

それでも子供たちに笑顔を見せないと。と、から元気で頑張ったところ、

離人症の解離が起きて運動会中はずっと目と頭が回っていました不安

 

 

 

そこから、夫との連日の話し合いが続くわけですが…

 

 

 

その日からご飯が喉を通らなくなりました。

 

食べられない。喉が詰まる。

 

味が分からない。

 

 

 

 

それでも子供たちを心配させない様、僅かには食べていました。

 

 

食事中はTVを付けて子供たちの意識を逸らして。

 

おかずを大皿に盛り付けて、誰がどれだけ食べたか分からないようにして

 

ご飯はお茶碗に盛り付けたあと、子どもの目を盗んでこっそり炊飯器に戻して

 

自分が食べていないことを勘付かれないようにしました。

 

(それでも長女は気づいていたと思いますが)

 

 

 

数日すると目が回るようになったので、生命維持のためにチョコと煮干しを食べ続けました。

(カロリーとカルシウムの摂取のため)

 

 

大好きだったチョコを楽しめなくなるなんて…

 

惨めで笑えました。

 

 

 

 

痩せていく身体。

 

 

浮気発覚数日前に次女の断乳に成功したこともあり、特に胸のしぼみ具合がすごかった。

 

(筋肉も無く垂れ下がる胸は、体重が戻った今も元に戻っていません不安

 

 

 

仰向けに寝ると肋骨が皮膚に食い込んで痛いので、横向きかうつ伏せでしか寝れませんでした。

 

 

 

 

しかし衰える身体に反比例して、意識や感覚は研ぎ澄まされていきました。

 

頭は冴えて、ずっと思考を巡らせている。

 

いつもより周囲の変化に敏感になっていました。

 

 

 

そして、身体が軽くなりました。

 

それまでは子供たちに呼ばれても「よいしょ」と呟いてからしか動けなかった私が、走って子供の元へ行けるようになりました。

 

ぶら下がることしか出来なかったうんていも余裕で最後まで渡ることができました。

 

とにかく身体を動かしたくて、走ったりストレッチをしたりするようになりました。

 

 

謎の体力が湧き出ていたので、

 

以前より子供たちとたくさん遊べて、イヤイヤなども寛容に受け入れることができました。

 

 

 

 

 

そうしているうちに2週間で7kg痩せていました。

 

 

高校生ぶりくらいの体重でした。

 

 

 

 

 

栄養は足りていないはずなのに、思考や身体は以前よりも研ぎ澄まされていて、

 

「あれ?これが私の適正体重なのでは?」

 

とすら思えました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

それから数ヶ月し、夫と今後のことを話せる様になってから精神的にも落ち着き始め、徐々に食欲は回復していきました。

 

それでもしばらくはマイナス7kg減を保持し続けるのですが…

 

 

 

 

あることがきっかけで体重は緩やかに回復し、最近元の体重に戻りました。

 

 

 

 

 

それは

 

 

飲酒。

 

 

 

 

 

妊娠・授乳などで4年以上飲んでいなかったお酒を久々に飲んだ所、急激に体重が戻っていきました。

 

 

久々のアルコールなので、そんなに量は飲んでいないはずなのですが…

 

 

アルコールってすごいんですね。笑

 

 

 

 

最近は身体も重くて、動かすのが億劫なくらい肉付きが良くなっています泣き笑い

 

 

またあの体重を経験したいなぁ…