日々の記録のために始めてみました。



現在 鬱治療中 無職 5歳と3歳の母親。



夫は不倫発覚後 精神を病んだとかで別居  休職   治療中。

 


人生の転機真っ只中。

 


毎日大変ですが、明るく頑張っていきたいと思います。




昨日、子どもたちがやっと保育園へ行けたので夫と近所のカフェへ行き少し話をしました。


(改まって話をするときは、自宅よりもお店の方が落ち着けます)





ずっともやもや考えていた

浮気中辛かったこと、今も辛いこと、

夫への思い、

子どもが大切だという話、

今後の生活について考えていること…



今思ってることを全てぶつけました。



夫とやり直したいのかよく分からない、

今も迷いがあることなども正直に伝えました。



その間、夫は相槌をうち、自分の考えをぽつりぽつり話してくれました。





・ひとまず別居は継続する


・たまに家に帰る


・仕事は2月復帰を目指す


・今後離婚するか家族を継続するかは保留



こういった結論になりました。





また、

お互い会話が難しくなっていることは認識していたので、

今後意識的に二人で会話する時間を設けることを決めました。





私と夫は学生時代から15年以上の付き合いです。



昔はなんでも話し合える仲だったのに、

子どもが産まれてから上手くいかなくなりました。



子育てと仕事に追われて、心の余裕が無くなったこと

二人きりの時間が無くなったこと

私が鬱病になったこと

コロナで生活が変わったこと……


理由はたくさんあります。




あの頃のようには戻らないかもしれない。



それでも今後の話をするために、

今よりも話しやすい関係を築くための努力をすることにしました。





昨日は全て伝えることができ、

胸の支えがおりました。



帰宅してからは、夫にも優しく接することができた気がします。





夫は、思っていることを全て話してくれた訳ではなさそうです。





それでも少しずつ私たちなりに進んでいけたらと思いますニコニコ