日々の記録のために始めてみました。


現在 鬱治療中 無職 5歳と3歳の母親。


夫は不倫発覚後 精神を病んだとかで別居  休職   治療中。
 

人生の転機真っ只中。
 

毎日大変ですが、明るく頑張っていきたいと思います。

 

 

今日は出かけたい気分だったので、

クリスマスプレゼントの下見に行きました。

 

最近カードゲームやボードゲームにはまっている子どもたち。

 

今年のクリスマスプレゼントには、

レゴと、何かボードゲームをプレゼントしたいなと考えています。

 

ゲームについてはネットで調べていたのですが、

実物を見たくなりおもちゃ屋さんへ。

 

木のおもちゃを中心にゲームも沢山扱っているおもちゃ屋さんへ行きました。

 

かわいいおもちゃが沢山あって、

目移りしまくりでした目がハート

 


結局今日はクリスマスカードと、シャボン玉だけ買いました。

 

クリスマスプレゼントについては、もう少し考えよう。

 

 

 

 

その後、本が読みたくなり蔦屋書店へ。

 

私は普段、社会学・人文学・政治・歴史…といったジャンルの本を好んで読みます。

 

こういった本を読むと 将来を悲観視したり、

変に高揚したりと、

感情を揺さぶられることが多いです。

 

今日もそうでした。


これからの社会課題について考える一方で、

「社会の問題より、自分の問題に向き合うべきでしょ」

と頭の片隅で思っていたら、

感情が暗い方へ引っ張られてしまいました不安

 

他にも、夫と共通の知り合いが書いた本を見かけて、辛い気持ちにもなりました。

 

それでも、本は面白かったので結局何冊も読んでしまいました。

 



おかげで、帰る頃には不安でザワザワした気持ちが止まりませんでした悲しい

 

 


 

元々感情のコントロールが苦手な私ですが、

うつ病になってから更に難しくなりました。

 

いやー 

今日は本屋さんに行けるコンディションの日じゃ無かったです。

 

心と身体の声をもっと聞けるようにならないと。

 

 

 

 

帰ってからヘロヘロだったので、夜ご飯はラーメンにしました。

 

最近まで

「夜ご飯に麺を出すのは、手抜きしてるみたいで嫌だ!」

と考えていた私(そんな訳無いんですけどね)

 

ですが、最近は手抜きすることも覚えてきました。

 

(手を掛けたって子どもは食べてくれないし泣き笑い)

 




わかめごはんおにぎりと一緒に。

 

 

 

 

 

夜は長女(5)と次女(2)と、一緒に人生ゲームをしました。

 

次女はひたすらルーレットを回していただけですが。

 

終盤では、

ゲームに上手く参加できなかった次女が怒って人生ゲームをひっくり返し、

長女が怒って泣き叫ぶカオスな状態に…真顔

 

それでもなんとかゴールまでいきました。

 

今回二人を上手く誘導できなかったことは反省。

 

 

クリスマスには、二人とも楽しめるボードゲームをプレゼントしよう。