優と話し合った後、すぐ先生に電話をし、仲間はずれの事を話した。


下の子が騒いでいて(優の話が長くて一人遊びが飽きちゃったのと、そろそろ自分も構ってアピール)経緯などは話せなかったけど、優の話を聞いてみます、との事だった。



そして翌日。
会社昼休み時に学校から着信があった。


先生は優と話をしてくれ、優はふやしおにの仲間はずれの話だけしたらしく、ふやしおにの経緯を話してくれた。
…私が優から聞いた話と少し違っていた笑い泣き
優は時系列で話すのが苦手で、いろいろな話や自分の願望や仮定の話を勝手に事実のように変換して話すため、ごちゃごちゃになってしまう。
先生は他の子の話も聞いてくれるので、先生の話がより事実なんだろうな~



私が優から聞いた話→
ふやしおにをしている際、自分が鬼で、他の子を捕まえようとした時にその子が転び、走っていた勢いで避けきれず、蹴ってしまった。
でも、わざとじゃないから謝らなかった。
(…こらこらショボーン
わざとじゃなくても、相手は痛い思いをしているんだから、あやまろうねと注意)




先生が優から聞いた話→
ふやしおにをしている際、つかまって(かな?ルールがわからない)鬼になったが、納得いく捕まり方じゃなかった為、鬼になることを放棄した。
その結果、入るな!と言われてしまった。


いずれにせよ、優の頑固さが原因。
う~ん…
優に原因あるんだろうな、とは思っていたけど、こういうのが日常茶飯事で、お友達にきらわれたんだろうなぁ…



先生も優のこだわり、頑固さを指摘。先生もご存知でしたか~ありがたや?えーん
その時の子にはあやまろうかと促したそうで、優もあやまったとの事。



その後優の行動に気を配り、声かけ(優に。外行かないの?と。)もしたが、休み時間は単独行動だったとの事。

今後も気にかけてくれるそう。



よろしくお願いします
ありがとうございます


…いつもお手数かけて申し訳ありません💦


言い聞かせを続けつつ(わざとじゃなくても相手に迷惑かけたら謝る・ルールは守る・困ったときは先生に相談)、少し長い目で話を聞いて見守ろう…




そして。
まずは塾に電話。
塾は国語と算数を習っていて、宿題が毎日一枚ずつある。この負担と、塾に行く時間(行くと40分~1時間ほど費やす)をしばらく無くすため、経緯を話し、しばらく休みます、と伝えた。
月謝はかかりますが…と言われたけど、しょうがない。



そして、優からも先生と話したこと、友達にあやまった事を聞き(自分からは言わないから声かけが必要)、ほめた。
先生と話すのを嫌がっていたし、謝るのも苦手だから照れ



そして、伝えた。
ママはいつも学校の宿題や塾の宿題、朝と夕方の自主学習(九九や地図記号など、繰り返さないと覚えられないものを5分ほどさせている)をやるようにうるさく言うけど、小学校で一番大事なのは、お友達と遊ぶことだとママは思ってる。



優は、え!?そうなの!?勉強だと思ってたよ
(…だろうね。でも、あれだけ注意してなきゃ今頃は0点ばっかりだと思うぞ)



しばらく塾は休む。学校の宿題もゆっくりでいいから(帰宅後すぐ終わらせる、から翌朝までに変更)、今は友達とまた仲良しできるよう、頑張ってみようか。


うん…。わかった。



頑張るのツラい?いや?



ううん別に?嫌じゃないよ。