9月最初の3連休。
土曜日と月曜日(祝)、優は放課後デイサービスの遠足へ。


二つのデイを掛け持ちしているので、全く関連性の無い外出なのに、お迎え時同じことを言われました。


『小さい子達の面倒を積極的に見てくれた』



優は今小学三年生で、下の子は年中さん。
家では下の子と同レベルで遊び、同じレベルで愚図る優。
普段はしつこく言い聞かせれば下の子の面倒を見てくれるけど、限られた時間(数十分)だけ。



だけど、外では面倒見良い。

これは以前から見られる行動で、例えば公園に行くと遊びながらターゲットを探し、自分より小さい子と遊び始める。


私はこの行動の裏側には、同年齢の子より遊び方も話すというコミュニケーション力も乏しいから、自分より小さい子を選ぶ事でストレスを減らしているのかな?と思っていた。


でも、違うのかな?


単純に、世話好きというより…


言い方悪いけど、外面が良い。



感情面であまり器用さを感じたことがないんだけど、これも優のADHDの特徴なのかな…?