先日、優は小学校の遠足で博物館へ。


そのあと土日を挟み、月曜に遠足の感想文を書くことに。


あ~( ̄▽ ̄;)

時間内に終わらないんだよな…優は。

感想文や絵、工作などは優の苦手分野で、とにかく表現が出来ない優。

なんでブロックは得意なんだろう?
ブロックで作るものも表現なのになぁ~



で、終わらないと提出出来ないから、先に下準備しておくか~と思い、日曜日優と二人で外出。
(下の子いると出来ないから、下の子はパパとお出かけ。ケンカの始まりの日だったな~シラー)



遠足のしおりを見ながら1日をふりかえる。

その日、優は迷子になっていた。

班別行動の時、気の向くままふらふら歩いてしまい、四人で一班だったがいつのまにか優一人に。


「うんうん、で、どうしたの?」


「う~ん………
先生がいて、先生がぼくに○○(博物館のエリア名)にみんないるんじゃない?って言われて、で、ぼくはそうかなぁ(いないと思うけど…の意)って思ったけど、行ったら、Aちゃんがいて、Aちゃんはトイレに行くんだけど、途中で会って、で、みんなに会えた。」


「へえ~。良かったね!」


「うん」


「迷子になっちゃった時、どう思った?」



「う~ん…
先生にみんな○○にみんないるんじゃない?って言われて、ぼくはそうかな?って思った。
で、行ったら会えた。」



「うんうん、で、みんなに会えて、どう思った?」



「う~ん…
あ、ここにいたのか~って思った。」



「うん、そっか~。
なんで迷子になっちゃったのかなぁ?」


「う~ん…
ぼくがひとりで歩いて行っちゃったから。」



「それって良いこと?悪いこと?」



「悪いこと。」



「うん、そうだよね。
班で行動だから、一人でふらふらしちゃうと、他の人にも迷惑になっちゃうよね。このあとお弁当だったんでしょ?優いないと、お友達も食べられないかもしれないからね。
あ、迷子になっちゃった時、どう思った?」



「う~ん………
みんなどこかな?って思った。」



…。
違うんだよぅ~ガーン
中々!気持ちが!
もらえないんだよね~。



多分、一人になっちゃった時、

やっべ!皆どこだろう!?って焦って、キョロキョロしてたら偶然先生に会えて少しホッとして、先生は次の移動場所把握してるから、次のお弁当食べるエリア名を優に言ったんだよね。
で、行ったら、そのエリア外の廊下で同じ班のAちゃんに会って、皆いるよって言われてエリアに入って班に戻れて、あ~良かった~って安堵したんだと思うんだけど、そのちょっとした気持ちが言葉にならないんだよね~。