今週も終わりました。

今週も何かと慌ただしい日々が続きました。

急に気温が急上昇する日もあり、朝出かける前と留守中では気温が全然違ったりするので留守の時こそ温度&湿度管理に気をつけてください。

 

今日、耳にできた腫瘍を除去しました。

 



「耳垢腺癌」

この腫瘍は、外耳炎が長期間続いて、それが原因で腫れ、最後に腫瘍化した物です。

今回は11歳の柴犬でしたが、コッカースパニエル、シーズー、トイプードルなどの耳の垂れたワンちゃんは比較的外耳炎で治療する事が多く「耳垢線癌(腫)」になる子も時々います。

この腫瘍は転移率は低いので局所的な治療が主になります。

腫瘍が大きくなると外耳道を塞いでしまうので、中が蒸れてしまい細菌や真菌が繁殖してしまいます。酷くなると顎関節が痛くなったり、顔面麻痺が起こったり、斜頸などの神経症状を起こしたりします。

今回は、表面に大きな腫瘍があり、外耳道を塞いだ形になっていて、その奥が酷い外耳炎を起こしていたため、耳の穴が見えるようにレーザーで除去&蒸散しました。

 



外耳炎は日々の診療で必ず数頭来院します。

外耳炎の治療は僕たちにとっては日常です。

しかし、それが長期間継続あるいは再発を繰り返すと、いつかどこかで腫瘍化してしまう事もあります。ステロイド剤が入っている物が多いので点耳薬などの長期使用も腫瘍化のリスクを高めます。

外耳炎の予防は難しいですが、1週間に1回くらいは耳のお手入れをしてあげたら予防になるかもしれません。あまりやり過ぎても粘膜を傷つけたりして外耳炎を誘発する事があるので気をつけてください。耳は人でもそうですがデリケートな部分なので、タオルなど目の粗いもので拭かないように気をつけてください。

 

今日、20年ぶりに新札に変わりましたね。

シン・10000円と100000円札を来院した飼い主さんが支払いに出してくれました。








なんか見慣れていないので数字が安っぽく感じました。

1000円札の「北里柴三郎」先生の理念によって創設された「北里大学」が母校である僕にとっては特別感があります。

「北里柴三郎先生について存分に書け」

というテスト問題もあったくらいです。(そのテストはそれ1問のみ)

これから毎日目にする事になると思うと感慨深いですね。

7月の診察予定


時間変更はありません。


明日は休診日です。


ではまた。