今週も終わりました。

重病の来院が多く、なかなか休まらない日々が続きました。

 

そんな中、昨日20:30に一本の電話がありました。

「外から帰ってきたネコが痙攣を起こして泡をふいているので診てもらえますか?」

 

連れてきて診せてもらうと、その時点でも激しい痙攣が続いていました。

状態&状況からも中毒であると考えられました。

ただ、外で何を食べて中毒を起こしたか?は即座には判別不能です。

そうなったら可能性が一番高い「有機リン剤系中毒」いわゆる農薬系の中毒を疑って治療するしかありません。

血管を確保し、解毒剤を投与しました。一般的に有機リン剤系中毒に使用する解毒剤は2種類あります。

まず、第一選択薬を投与しましたが、1回目ではヨダレや呼吸促迫、痙攣に変化は見られなかったため、再度投与し、それを4回投与した時点で、ヨダレが止まり、痙攣も少しだけましになったので、第2選択薬をさらに投与しました。

まだ、震えや痙攣が続いていたため、抗痙攣薬を投与して痙攣を抑えました。

2時間くらいで何とか落ち着いてきて、4時間後には呼吸も落ち着いてきました。

2時くらいまで様子を診て、後ろ髪を引かれつつ就寝しました。

今朝になって診てみると、土と草と食べ物を吐いていました。

状態は落ち着いており、昼にはチュール、夕方には缶詰&ドライを食べて、普段通りに戻ってくれました。

 

最近は、外と中の両方で生活するネコちゃんも減少し、室内飼いの子が殆どです。

そのため、交通事故、ケンカ傷、中毒などは以前に比べるとかなり減少しました。逆に室内飼いによって起こる異物摂取などのトラブルは増えました。

この時期、野生動物などによる農作物被害が多いので、農家の方は対策として農薬を食べ物などに混ぜて置いておく事もあります。(本来は違法ですが…)

今回のようなネコちゃんだけでなく、散歩中にワンちゃんが食べて中毒を起こしてくる事もあります。

畑や田んぼなどの側を通る時は、気をつけてください。

 

 迷い猫情報




見つけた日:1月29日

   場所:朝日野住宅付近

特徴   :サビ猫

白とピンクのペティモの首輪をつけていました。


もし心当たりがありましたら連絡してみて下さい。


迷い犬情報


今日病院に掲示希望で持って来られました。

飼い主さんは必死に探しているようです。

もし見かけたら、連絡してあげてください。


Lineで依頼がありました。

以下原文そのまま掲載します。


知り合いの保護猫団体のご主人様が亡くなられ

シェルターの存続危機だそうです。

緊急募集🆘で里親様を探しておられます。


興味を持って頂いた方や

里親を検討して頂ける方は

↓↓↓

sana

09037808037



までご連絡頂けたらと思います。


皆様の御協力お願いいたします🙇‍♀️





エイズや白血病キャリアの子もいるようです。


もしご興味があるようなら電話してみてください。


明日は休診日です。


ではまた。


頑張れ日本!

頑張れ冨安!