今週も終わりました。

朝晩は暑さも和らぎ、日中との気温差もあるので、注意してください。

昨日も仕事に出る前は涼しかったのでエアコンを切って仕事に出かけ、帰ってみると、ワンちゃんの呼吸が荒く、ぐったりしていたとの事で電話がありました。幸い、何事もなく落ち着いてくれたのですが、なかなか難しい時期ですね。

 

先日、小学6年生の子が、「実習」に来ました。

夏休みの自由研究で動物病院の事を書きたいとの事でしばらく診察などを見て帰りました。

一生懸命色んな事を吸収しようと、スタッフや僕に質問したりしていました。

「先生が診察をする上で、大切にしていることは何ですか?」

という質問があり、

「飼い主さんの話をよく聞き、ペットがどのような状態かを把握すること。飼い主さんが、どんな事を希望しているかを感じる事」

と答えました。

また、

「仕事をしていて一番大変な事は何ですか?」

という質問に対して、

「ペットと言葉が通じない事」

と答えました。

「この仕事は、楽しいですか?」

という質問には、

「はい」と即答しました。

 

獣医師という職業に憧れる子供も多いと聞きます。

生まれた時からペットが室内にいて育った子も多い時代ですので、僕たち世代とはペットに対する考え方も違います。

ペットを大切に飼っている分、動物病院に来院する事も増え、獣医師に接する機会も増えます。

「そんな子供たちの目に、僕はどう映っているのか?」と時々考えます。

僕を見て、「獣医さんっていいな」と思ってくれる子が一人でもいてくれたらと思います。

先日、うちの子に「獣医師になりたい?」と聞いてみたところ、

娘は、「なりたいけどなれない。」

息子は、「なりたくない。」

との返答でした。

娘は高校生ですが、理数系が苦手なので、獣医大学へは難しいと考えています。

息子は、中学生ですが、理数系が得意で、頭脳的には十分なポテンシャルがありますが、命を預かる仕事に対して自信がないそうです。また、僕の普段の生活を見て、同じようにはできないと考えているようです。

子供たちの人生なので、自分がやりたい事が見つかったらそれに邁進して欲しいと思います。

跡継ぎがいないのは寂しいですが、僕も親にサポートしてもらいながら自分がやりたい事をやってきたので、子供たちがやりたい事を全力でサポートしていきたいと思います。

 

 里親募集

7月10日生まれの女の子

野良猫が、家に連れて来たそうです。

性格は大人しく、少し長めの毛です。

エイズ&白血病検査は陰性でした。

ノミ取りは行いました。




ご興味のある方がいましたら、金曜日以降に電話連絡下さい。


グループLineからの情報です。

以下原文そのまま掲載します。


子猫の貰い手を、募集しています。

友達宅のお庭で自由に居ますが、人に寄ってきます。

女の子で食欲ありカリカリ食べます😊


今は母親達といるので、環境が変わればしばらくは落ち着かないかもしれませんが、慣れると思います(emoji)


この柄の子は、性格が良いと思います(うちの子と同じ柄だから😅)


柄の可愛さにも日々癒されるので、おススメです❣️


飼い主さんとなってくれる方の条件としては、

・完全室内飼い

・去勢手術や、必要な受診などちゃんとやってくれる方

・生涯、大切な家族として飼ってくださる方

・自分が飼えない状況になった時、代わりにお世話をしてくれる人がいる方です。


どうぞよろしくお願いします(emoji)





もしご興味のある方がいましたら、金曜日以降に電話連絡下さい。


以前のブログで掲載したエキゾチックショートヘアの子、里親さんが決まったそうです。

ご興味ありがとうございました。


9月の診察予定です。



9/18は、子供の運動会のため臨時休診とさせていただきます。


明日は休診日です。


ではまた。