今週も終わりました。

正確には、重病の子がいるので、まだ終わっていません…

今週バタバタと忙しい毎日でした。


先日、「ワイヤレス.イヤホン」を食べてしまった子の手術を行いました。

嘔吐させたのですが、日数が経過していた事もあり出ませんでした。

胃を切開して取り出したのですが、胃の出口で引っかかっていました。

無事に取り出して、今はワンちゃんも元気にしています。

胃の中で数日あったのですが、結構綺麗な状態でした。使用可能かどうか?は分かりませんが…

色んな物の進化が進み、小型化しているので、こういった物を食べてしまうケースも増えています。皆さんも気をつけて下さい。


里親募集です。

今日来院した子です。

2ヶ月半くらいになる子だと思います。

車のエンジンルームに居た子だそうです。

(最近、こういった事例をよく耳にします。車を発車する時は気にしてみて下さい。)

ノミ取り済み。

猫エイズ&白血病検査は陰性でした。

大人しく、毛足は長めの男の子です。

ご興味のある方は、連絡下さい。


先日生後10日目の子犬を連れてきた方がいました。里親募集で貰ってきたそうです。


何と、ビーグルとボーダーコリーのMIXだそうです。可愛いくて癒されました。

中〜大型犬の子犬は丸々して癒されますね。

どんな子になるか楽しみです。


今日も帝王切開があり、4頭の子が無事に生まれました。

M.ダックスの子犬です。

他にも、自然分娩でチワワが生まれました。




少子化が叫ばれる世の中。

それに反比例してペットの子供は増えています。

来院した数名の飼い主さんの情報で、ネコちゃんの寿命を30年に延びる可能性がある腎不全の薬が研究されているそうです。

個人的な意見ですが、確かにペットの寿命が延びるという事は喜ばしいのですが、30年ペットを大切に飼ってあげる事は色んな意味で大変です。今の寿命でも、「自分の年齢を考えたら、ペットを飼えない。」と諦めざるを得ない方がたくさんいます。さらに寿命が10年延びる事で、ペットを飼う事を躊躇する方も増えるかもしれません。最後まで大切に飼ってあげようとしている人ほど、ペットを飼う事に慎重です。今の寿命でも、飼い主さんが飼えなくなって里親募集している子がたくさんいます。今くらいの寿命だからこそ、ペットの一生を最後までみてあげられるのかもしれません。

高齢のペットの飼い主さんは、「少しでも長く一緒にいたい」と一生懸命頑張ってくれています。その気持ちを思えば、ペットの寿命が延びる事は幸せな時間が延びるので歓迎すべき事なのですが…

なかなか難しいですね…


明日は休診日です。


ではまた。