pixivにイラストを投稿してほったらかしにしたところ、

そのイラストの閲覧数は300pv間近で止まったんですね。

 

それから半年近く放置して、やはり300pvを超えることなく止まる閲覧数。

 

そいつをツイッターにUPしたところ……

 

一週間で1,000pvを超えました!

小説や漫画をツイッターで紹介する場合は、あまり閲覧数UPは期待できないんですけど、イラストの場合は、みんながチラ見しにくるんですね。

 

いや、小説や漫画もフォロワー獲得にはかなり貢献するけど、読んでもらえるかは、また別問題。

 

pixivで閲覧数が1,000pvを超えるイラストって、自分のやつだとあまりなくて、せいぜい500がいいところ。

最終的にはツイッターのプロフィールに二週間ほど固定ツイートしておいたら、

閲覧数2,000近くまで上昇しました。

 

イラストの閲覧数を上げるなら、ツイッターはかなり有効ですね。

 

こいつがそのイラストの下書き。

 

 

完成イラストは以下です(さらに閲覧数稼ぎ(¬_,¬))。

 

ミクとトロ | 我那覇アキラ [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59400425

 

 

まあ閲覧数が上がったのは、ミクの力が強かったんでしょうねえ。。。

オリジナルだと、こうはいかないだろうなあ。

 

そのうち、オリジナルだとどうなるか検証してみますかねえ。