近所の堤防に早朝釣行。

今日は小潮で、干潮潮止まりからの3時から釣り開始。


釣りには行ってたのですがここ数回は調子が悪くアタリすらないところでした↓


最近の傾向として、ウツボ、アナゴ被害が多く、30秒も放っておくとコツコツとあたりがあり、上げると食い散らかされている状況で、避けるために15秒間隔でしゃくり上げていましたが、警戒心の強い春イカには早すぎるしゃくりは避けられることが分かりました。


そこで、今回は被害覚悟で待つ時間を長くとる作戦。しゃくり間隔を5分に。


被害はあるものの短い間隔よりは少ない、避けるためのしゃくりがアピールすることとなり寄せ付けてしまっていたかもしれないです。


潮止まりから一時間後、ジーっとひったくるようなアタリ!久しぶりのドラグ音が気持ちいい。


20mほどホバチリしてからの引き寄せ開始。死にアジを80mほど遠投していたため、完食されないよう早めに寄せる。


YSW釣法でためこむと3回ほど噴射してから大人しく寄ってくる。


5分程で引き寄せ、15m手前でヤエン投入!


20秒ほど竿をたてて巻かずに待っていると、ヤエンが届いたようで噴射で逃げる。

ユルユルドラグで走らせ、竿先を下げながら巻くと掛かったようで連続噴射!からのドラグを締め込み浮かしにかかる。


最近のイカは上げてからの元気がよく、連続噴射でなかなか浮かしきらなかったですが、慌てず竿先をさげたままいなし、無事ネットイン。


久しぶりのやりとり楽しかったー(^^)