3月28日・・・

むすめわんこさんがお空に帰って

今日で三年。

早いね。


数字合わせが好きな私。。。

今日も、この時間を

待って

スマホを持った訳ではないけれど

私の大好きなな数字!!


むすめわんこさんの命日に

ナンと!!

ママわんこのお誕生日数字だょ♪


お空の上でママに甘えているかな?

良かったね。


そしてそして

むすめわんこさんの命日に

むすめわんこさんのお誕生日数字!!



これも、ホント偶然手にした時に

大好きな数字、、、


親子で会いに来てくれて

ありがとう♪

嬉しかったよ(^^)v

 

病気知らずのあなたも

シニア世代になって

17歳

痙攣や胃拡張を起こすようになって

自分では上手に

ご飯を食べられなくなったよね。

 

夜中に起き出して狭いところに入って、

戻れなくなって助けを

求める事も多くなったね。

トイレも間に合わなくなったり・・・

歩きたいのに、足に力が入らなくて

お尻付いてしまう・・

後ずさりが出来なくなるのは、

認知症の始まりだと聞いて

みんなで気を付けて見るようにしていた。

 

わんこたちだけのお留守番も難しくなり

私は仕事を辞めた。

ミキサー食を作り

赤ちゃんのように抱っこしてご飯をあげた。


紙おむつにしっぽの穴を開けて

おむつ作りもした。

 

分からない事ばかりだったけど

全然苦にならなかったよ。

 

そんな時に発覚した私の病気。

そして入院。

 

入院前看護師さんに

「一番の心配は何ですか?」と聞かれて

色んな介助が必要な

17歳のわんの子の事です。と答えて

ビックリされてその後

「それは心配ですね」と

くすっと笑われたっけ^^

 

家族みんなが、協力してくれたね。

私がいない間、痙攣も胃拡張も

起こさずおりこうさんで

待っていてくれたよね。

 

私は、病院のベッドの上で

あなたの、しっぽ開きのおむつを

たくさん作って

看護師さんや同室の方々に、笑われたよ。

 

入院中は、検査や治療で辛い事も

たくさんあったけど

編み物したり、おむつ作ったり

楽しい時間も過ごせた。

 

退院後からまたあなたのそばで

二人で頑張ったよね。


食べる事が大好きなのに

あんまり食べなくて

 

たぶん、ご飯ももぅ

食べたくなかっただろうに

無理にすすめてごめんね。

 

もっともっと、

介助したかった

一緒にいたかったのに

私が入院していた月数と

同じ時間を過ごして・・

虹の橋に向かった。

 

私が、関わることが出来なかった時間を

後悔させないように

気遣ってくれたのかな?

 

最期まで諦める事をしなかったよね。

足が立たなくて、、

うまく歩けなくなっても

一生懸命に立とうとした姿・・・

忘れないよ。

 

お腹を支えてあげると、ゆっくり歩いたね。

嬉しいって、しっぽで教えてくれたね。

 

桜の季節になると、

思い出す事がたくさんある^^

カメラが嫌いで、

カメラ目線のあなたの写真は少ないけど

それも可愛い可愛い私の大切な宝物。

 

大好きだよ。

ありがとうね。

ずっとずっと忘れないよ。

大好き・・・だいすき・・・

大好きだよ・・・


可愛い親子の

可愛いツーショット♡