「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人の

ねこぜが、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

 
 
 

 

こんにちは。青森大好きブロガーのねこぜ( @nekoze_aomori )です。

 

今回は、メロン好きなら絶対行くべきお店…

東京の飯田橋駅から徒歩5分、神楽坂駅から徒歩10分という便利な場所にある、
日本初のメロン専門工房 「果房 メロンとロマン」に行って来ました🍈
 
 
 
2019年7月にオープンしたこちら、実は青森県つがる市のアンテナショップなのです!
 
 
 
 
青森県つがる市といえば、マスコットキャラはつがーるちゃんですよね!
つがるブランド農産物8品目が組み合わされた田畑の妖精…名産品がたっぷりの印象です。
その中でも特にメロンはねこぜの大好物なのでテンションあがります!
 
10年程前に、つがる市出身の先輩が「ワの地元の名物送ってやるはんで!」と連絡をくれたので、
「やったー!メロンかな…?スイカかな…?(ワクワク)」と楽しみにしていたら、
 
まさかのイギリストーストが送られてきて
「つがる市はそれじゃないだろおおおおおお」
と叫びそうになったことがありました…。
 
ちなみに、その先輩が教えてくれたつがる市最強のおしゃれスポットは「ルミエールきづくり店」でした。w
 
正直なところ、ねこぜにとって「つがる市=名産品がありすぎて迷走している市」というイメージ。でも、そのゆるさがマスコットキャラにも表れているところが「つがる市らしくて」で大好きなんです。w
つがる市にはそんな思い出もありつつ、こちらの「果房 メロンとロマン」に乗り込んでみたらおしゃれすぎて衝撃の数々。
 
 
まず、入ってすぐのところに、フリードリンクで素敵なメロン水が…!すでに、私の知っているつがる市じゃない…!w
 
1階ではメロンのおしゃれなスイーツを販売しています!こんなにかわいいお菓子を売っているなんて…。どうした、つがる市。
 
 
そして…2階にあがると、テーブル席4つのこぢんまりとしたカフェスペースになっています。
 
 
 
 
テーブルに座ると、イメージイラストの冊子があったり、コースターの裏面はメロン模様になっていたり、メロンのインクを使ったペンでぬり絵ができたり…かわいさが爆発しております。
 
▲生メロンのフルーツサンド
 
これは美味しい!メロンを生クリームとレーズンパンではさんだフルーツサンド。完熟メロンの甘さが幸せ。たまりません。ぜひ食べてみてほしい!!!しかし、青森県つがる市のアンテナショップながら季節によって出しているメロンが違うそうなので、私が行ったときは残念ながらつがる市産のメロンはありませんでした…w(なんというゆるさ…さすがつがる市!)
 
▲メロンクリームブリュレパフェ
 
こちらも美味し〜〜〜!…かったはず。
話に夢中になっていたので味をわすれてしまいました。w
メニューは時期によって変わるので行くたびに楽しめます。
 
こちらのシュークリーム生地はつがる市から取り寄せているとかいないとか…!?(…そこなの!?w)
 
さらに、最近はランチメニューもはじめたそうですよっっ!「メロン専門店のキーマカレー」気になる…
 
全国の美味しいメロンを一年中楽しめるのは本当に幸せ…!
次はぜひ「つがる市産のメロン」を食べに来たいところですw
 
 
カフェは席が少なくて休日混み合うかもですが、テイクアウトメニューもあるし、
飯田橋の北彩館(青森県アンテナショップ)からも近いのでぜひ見に行ってみてね〜!
 
 
☆果房 メロンとロマン
東京都新宿区神楽坂3-6-92
11:30~17:30営業
月・火曜定休、 年末年始
※閉店時間が早いので注意!